小学校英語教育におけるイントネーションの教育方法と教育効果に関する研究
Project/Area Number |
21K00672
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
湯澤 伸夫 宇都宮大学, 国際学部, 教授 (00220525)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
Fraser Simon 広島大学, 外国語教育研究センター, 教授 (10403510)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 小学校英語教科書 / イントネーション / 教育方法 / 小学校英語 / 教科書 / 音声教育 / 小学校英語教育 / 英語音声 / 音声分析 / 教育効果 |
Outline of Research at the Start |
2020年度から我が国の小学校で開始された教科科目としての英語を成功に導くために,小学校英語教育の現状を解明する。音声言語の要素には,母音や子音を扱う分節音のレベルと,強勢やリズムやイントネーションを扱う超分節音(プロソディ)のレベルがある。イントネーションは,言語を言語らしく発音するために重要な要素であり,学習者が小学生だからこそ,効率的に習得できる可能性が高い。次の2点から研究を進める。第1に,音声教材を含め,英語のイントネーションを教育するために各教科書が採用している方法を分析する。第2に,音声教材の現場での活用法と,英語のイントネーションの児童の学習実態を分析し,将来の展望を探究する。
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Outline of Annual Research Achievements |
今年度の成果は以下の2本の論文と口頭発表で公表した。 論文1:Nobuo Yuzawa (2023). The Intonation of Listing in English: With Some Implications for Teaching English to Japanese Elementary School Students. Journal of the School of International Studies, Utsunomiya University, 56, 81-88. 論文2:Nobuo Yuzawa, and Simon Fraser. (2024). Problems with Audio Recordings for Elementary School English Textbooks in Japan. Hiroshima Studies in Language and Language Education, Institutes for Foreign Language Research and Education, Hiroshima University, 27, 77-100. 口頭発表1:Nobuo Yuzawa. Toward a more effective method of teaching English intonation. The 7th Conference of the Japan Association of Language and Speech. 龍谷大学大阪梅田キャンパス. 2023年9月17日.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
教科書付属の音声教材のイントネーションに関する問題点はこれまでの研究で可能な限り調べつくしたが,教育効果に関しては時間確保の点から十分な研究が行われていない。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究は本年度中には最終報告書を作成する予定である。
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Report
(3 results)
Research Products
(6 results)