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日本人英語学習者の英文読解における音韻符号化の役割

Research Project

Project/Area Number 21K00715
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

佐々木 大和  帝京大学, 理工学部, 助教 (00880486)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsリーディング / 英文読解 / 音韻符号化 / 音韻処理 / 強勢
Outline of Research at the Start

本研究では,日本人英語学習者の読解中の音韻符号化を検証する。先行研究では,音韻符号化における日本人英語学習者の読解熟達度や音韻認識能力の熟達度の影響を検証した研究が少ない。また,読み方や読解指導による黙読中の音韻符号化の程度やプロセスの変化が検証されていないといった限界点がある。したがって,本研究では,(1) 日本人英語学習者の読解・音韻認識の熟達度による読解中の音韻符号化の違い,(2) テキスト理解度と読解中の音韻符号化の関係性,(3) 読み方による読解中の音韻符号化の違い,(4) 指導による読解中の音韻符号化の変化を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,日本人英語学習者の読解中の音韻符号化を検証する。先行研究では,音韻符号化における日本人英語学習者の読解熟達度や音韻認識能力の熟達度の影響を検証した研究が少ない。また,読み方や読解指導による黙読中の音韻符号化の程度やプロセスの変化が検証されていないといった限界点がある。したがって,本研究の目的は (1) 日本人英語学習者の読解・音韻認識の熟達度による読解中の音韻符号化の違い,(2) テキスト理解度と読解中の音韻符号化の関係性, (3) 読み方による読解中の音韻符号化の違い,(4) 指導による読解中の音韻符号化の変化を明らかにすることであった。
2023年度は,日本人英語学習者が英文を黙読している際にプロソディーの一種である強勢を処理しているかどうかを調査した。具体的には,強勢位置を操作した英文をPC上で日本人大学生に読んでもらい,その英文ごとの読解時間を計測した。また,協力者には英文読解熟達度テストも受けてもらった。結果として,英文読解熟達度に関わらず,黙読中にも強勢を処理していることが示唆され,日本人英語学習者は英語母語話者と同様,黙読中にも単語中の音素だけでなく,強勢といったプロソディーも処理している可能性があることが示された。今後はこの実験を論文としてまとめる予定である。また,次の実験では,英文黙読中の強勢処理だけでなく,英単語どうしの並びにおける強勢処理を調査する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

日本人英語学習者の黙読中のプロソディーの処理をより詳細に検証するために,英文黙読中における強勢の処理だけでなく,英単語どうしの並びにおける強勢の処理や読み方による黙読時の音韻処理についても調査する必要があるため,やや遅れていると判断し,補助事業を次年度へ延長することとした。

Strategy for Future Research Activity

英単語どうしの並びにおける強勢の処理(ストレスクラッシュ)と読み方による黙読時の音韻符号化の特徴について検証を行っていき,日本人英語学習者の黙読中の音韻処理の特徴についてより詳細に調査を行っていく予定である。また,実験で得られた研究成果発表に関しては,国内の学会だけではなく,海外の学会でも積極的に発表を行っていき,論文にまとめていく予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] The Contribution of Phonological and Prosodic Awareness to L2 Reading Comprehension among Japanese EFL Learners2023

    • Author(s)
      Yamato SASAKI
    • Journal Title

      Language Education & Technology

      Volume: 60 Issue: 0 Pages: 55-76

    • DOI

      10.24539/let.60.0_55

    • ISSN
      2185-7792, 2185-7814
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 読解時間計測実験による学習者の黙読時における強勢処理の検証2023

    • Author(s)
      佐々木大和
    • Organizer
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者の読解力とPhonological Awareness・Prosodic Awarenessの関係―追従実験を通して―2022

    • Author(s)
      佐々木大和
    • Organizer
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者の黙読時における音韻処理の検証ー強勢の処理に着目してー2021

    • Author(s)
      佐々木大和
    • Organizer
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

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Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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