エスニック・ビジネスにおけるホスト社会住民の空間消費の差異に関する地理学的研究
Project/Area Number |
21K01038
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 04020:Human geography-related
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Research Institution | Kindai University |
Principal Investigator |
片岡 博美 近畿大学, 経済学部, 教授 (70432226)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | エスニック・ビジネス / 「日本型」エスニック・ビジネス研究 / 市場規模 / 人種と民族の交錯 / エスニシティ / ホスト社会側の消費・需要 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、市場規模やその地域的差異の分析ほか、各エスニック集団のビジネスに対するホスト社会側の「需要」や「消費」の側面を分析することにより、エスニック・ビジネス研究に新たな知見を付け加えるとともに、共生や統合、排除、包摂ほかエスニシティに関わる「普遍的」な「中間項」を用いた議論とは別の界面から、エスニシティが介在する地域課題の解決に向けた方策を見出す。また、欧米諸国出身集団を含めた各集団のビジネスに対しホスト社会側が持つ意識の差異やその生成要因を分析し、人種と民族が交錯する形でエスニックな事象を捉える日本特有の性質も検討することで、「日本独自の」エスニック・ビジネス研究のモデル構築も試みる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、市場規模やその地域的差異の分析ほか、各エスニック集団のビジネスに対するホスト社会側の「需要」や「消費」の側面を分析することにより、エスニック・ビジネス研究に新たな知見を付け加えるとともに、共生や統合、排除、包摂ほかエスニシティに関わる「普遍的」な「中間項」を用いた議論とは別の界面から、エスニシティが介在する地域課題の解決に向けた方策を見出すことを目的とした研究である。また、あわせて、欧米諸国出身集団を含めた各集団のビジネスに対しホスト社会側が持つ意識の差異やその生成要因を分析し、人種と民族が交錯する形でエスニックな事象を捉える日本特有の性質も検討することで、「日本独自の」エスニック・ビジネス研究のモデル構築を試みる、ことも目的としている。 研究の進捗状況であるが、初年度の令和3年度においては、(1)研究を進める前提部分となる関連文献や資料の収集・理論の整理を行なった。続いて2年目となる令和4年においては、(2)初年度行った(1)を踏まえた上での予備調査、ならびに(3)今年度の(2)を踏まえた本調査、の2つを行った。ただし、コロナ禍のもと、広域移動が困難になったこと、また、調査にあたり、訪問かつ対面での聞き取り等が難しくなったことから、(3)の本調査はWEB調査の形態に切り替えて行った。なお、(2)の調査の概要並びに結果の一部については学会誌に投稿、また(3)の調査概要ならびに結果の一部は、令和5年3月に開催された学会にて発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的の1つである、市場規模やその地域的差異の分析ほか、各エスニック集団のビジネスに対するホスト社会側の「需要」や「消費」の側面を分析することにより、エスニック・ビジネス研究に新たな知見を付け加えるとともに、共生や統合、排除、包摂ほかエスニシティに関わる「普遍的」な「中間項」を用いた議論とは別の界面から、エスニシティが介在する地域課題の解決に向けた方策を見出すという部分の計画については、コロナ禍における広域移動が不可になるといった調査出張に関わる制約や、対面での聞き取り調査等の難しさといった調査自体に関わる制約等により、令和3年度において不可能となっていた予備調査自体を実施した。また、今年度予定していた本調査も、その一部を行った。なお、本調査に関しては、コロナ禍下での対面調査等の制約もふまえ、WEB上での調査に変更した。予備調査については、その一部を学会誌に投稿し、また本調査については、令和5年3月に開催された学会にて発表した。
2点目の目的である、欧米諸国出身集団を含めた各集団のビジネスに対しホスト社会側が持つ意識の差異やその生成要因を分析し、人種と民族が交錯する形でエスニックな事象を捉える日本特有の性質も検討することで、「日本独自の」エスニック・ビジネス研究のモデル構築を試みる、という部分に関しては、関連する文献や資料の収集、理論の整理等、昨年度に引き続き、ほぼ予定通り行うことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
研究計画においては、令和4・5年度を、現地調査・分析ならびに理論構築・補足調査の年度とし、令和3年度の予備調査で結果に有意な特徴がみられた地域における(大都市圏・地方都市)聞き取り調査・アンケート調査を実施し、各集団のビジネスに対するホスト社会側の需要や意識を分析し、同時に、「日本型」エスニック・ビジネスの地理学的研究の体系化を図る予定であった。ただし、令和3年度にコロナ禍における広域移動不可により予備調査が行えなかったため、令和4年度で、予備調査、並びに本調査の一部をWEB調査にて行った。なお、WEB上でのアンケート調査はかなり有効であったため、令和5年度に予定している本調査においても引き続き行うこととする。なお、令和3年度に行った先行研 究や理論の整理等により、「日本型」エスニック・ビジネスの地理学的研究の体系化に向けた知見等が得られたため、今年度は学会発表並びに、学会誌への投稿を行った。今後も、本調査を進め、本調査における分析と知見を踏まえた上で学会発表や学会誌への投稿を引き続き進めていきたい。
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Report
(2 results)
Research Products
(2 results)