• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

省察的実践に基づく女性リーダー育成方法の構築に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 21K02223
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

堀本 麻由子  東洋大学, 文学部, 准教授 (70512630)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords省察的実践 / 女性リーダー育成 / リカレント教育 / 女性管理職 / 女性起業家 / 成人教育 / 生涯学習 / 女性リーダー / リーダーシップ育成 / 社会起業家 / 専門職養成 / 意識変容学習 / 社会教育 / 成人学習
Outline of Research at the Start

本研究は、成人教育・生涯学習の視点から省察的実践に基づいた女性リーダー育成方法の構築を目指すものである。これまで企業における女性リーダー育成のための能力開発講座は組織への適応を目指した教育が中心であった。しかし女性の生涯発達を支えるリーダーとしての能力開発にはその役割を省察的に振り返る学習過程が必要である。
そこで本研究では、女性リーダーの信念や価値観を振り返る意識変容の学習過程の特性を明らかにし、社会教育・生涯学習機関と人材育成関連企業との協働的アクションリサーチによって、女性リーダーの省察的学習過程を支える学習プログラムと学習支援方法を構築する。

Outline of Annual Research Achievements

女性リーダー育成に関する省察的実践に基づいた学習プログラム開発と学習支援方法の精緻化、その上で社会実装に向けた準備を以下のように実施した。
一つは、2020~2022年にかけて実施した女性起業家と女性社会起業家へのインタビュー結果に基づき、学習プログラムと学習支援方法を構想する基礎的理論を検討し、その調査結果を論文としてまとめたことである。その成果は、国際共著論文「From Tradition to Transformation: The Social Entrepreneurial Journey of Japanese Women」として、国際学術誌『New Horizons in Adult Education and Human Resource Development』に投稿し、2024年1月に採択された。
二つは、省察的実践を援助する成人教育の基礎理論構築のために、1950年代のアメリカ成人教育論の成立過程に着目し、博士学位論文(早稲田大学)『合衆国成人教育協会の研究―職業教育を中心とした成人教育の成立過程―』を提出し、2023年9月に受理された。アメリカ成人教育の成立過程にみるリーダーシップ概念の展開を検討することで、成人教育理論に根差すリーダーシップ養成プログラム構想に関する手掛かりを得ることができた。
以上の実証的研究と成人教育理論史を検討する基礎理論の研究成果は、2024年4月以降の東洋大学リカレント教育プログラム構築のための研究プロジェクト、さらには国内研究協力者/実務者(日本女性学習財団、国立市公民館の職員)との協働による社会実装を目指した取り組みにつながることとなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

国際学会誌に研究論文が採択されたこと、アメリカ成人教育史を史的展開を分析することで、博士学位論文(早稲田大学)としてまとめ、成人教育理論に根差す学習援助論の精緻化を行うことができたこと、さらには国立市公民館の研修事業、東洋大学でのリカレント講座における本研究成果の社会実装の目途をたてられたため。

Strategy for Future Research Activity

女性リーダー育成に関する省察的実践に基づく学習プログラムと学習援助方法の社会実装を行う。そのために、2020~2022年の調査内容をさらに発展させた女性社会起業家へのインタビュー調査を6月に再度実施し、学習プログラム、援助方法の精緻化を図る。その成果を、東洋大学社会貢献センターのリカレント教育プログラムの一つとして実施予定である。また学習プログラム開発と学習援助方法の検討成果を国際学術誌に投稿する(2024年12月)。また国内研究協力者/実務者(日本女性学習財団、国立市公民館の職員や受講生)と意見交換を実施(2024年7月~12月)することで、学習プログラムと学習援助方法の改善を継続的に行い、女性リーダー向けのリカレント教育講座、公民館の研修事業として社会実装を図る。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] The George Washington University(米国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] George Washington University(米国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] George Washington University(米国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] From Tradition to Transformation: The Social Entrepreneurial Journey of Japanese Women2024

    • Author(s)
      "Yoshie Tomozumi Nakamura , Mayuko Horimoto, Jessica Hinshaw"
    • Journal Title

      New Horizons in Adult Education and Human Resource Development

      Volume: 36(1) Issue: 1 Pages: 17-32

    • DOI

      10.1177/19394225231221120

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Education in Communities: Reconsidering Education for Community Building2022

    • Author(s)
      堀本麻由子、岡幸江、上野景三、堀田聰子、大高研道、山本健慈
    • Journal Title

      THE JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH

      Volume: 89 Issue: 1 Pages: 66-75

    • DOI

      10.11555/kyoiku.89.1_66

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 人材育成に対する社会教育的アプローチの再検討-女性管理職研修を題材として―2021

    • Author(s)
      堀本麻由子
    • Journal Title

      日本の社会教育 ワークライフバランス時代における社会教育

      Volume: 65 Pages: 99-110

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学初年次教育の再考―社会貢献部門と全学共通科目の関わりに着目して―2023

    • Author(s)
      堀本麻由子
    • Organizer
      教育思想史学会 コロキウム3
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Transformative Learning Experiences of Japanese Women Entrepreneurs in Times of Crisis2023

    • Author(s)
      Yoshie Tomozumi Nakamura, Mayuko Horimoto & Jessica Hinshaw
    • Organizer
      International Transformative Learning Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「市民専門家の養成-東洋大学の取り組み事例から―」『18歳成人と大学初年次教育-ポストコロナ時代のアセンブリ―』2023

    • Author(s)
      堀本麻由子
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会ラウンドテーブル
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Developing Japanese Women in Entrepreneurial Leadership in Time of Crisis2021

    • Author(s)
      Yohie Tomozumi Nakamura & Mayuko Horimoto
    • Organizer
      2021 Academy of Human Resource Development Virtual Conference (online)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Public Achievement and Civic Education in Japanese Universities2021

    • Author(s)
      Kodama, S., Ninomiya-Lim, S., Horimoto, M. & Fujieda, S.
    • Organizer
      2021 AERA Research Conference (online)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] Japanese Women in Leadership2021

    • Author(s)
      Yoshie Tomozumi Nakamura, Mayuko Horimoto, Gary, N. McLean Eds.
    • Total Pages
      339
    • Publisher
      Palgrave Macmillan
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi