• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

発達障害学生へのリモートワークを取り入れたICT支援付きインターンシップの構築

Research Project

Project/Area Number 21K02309
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

小谷 裕実  京都教育大学, 教育学部, 教授 (10294266)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 村田 淳  京都大学, 学生総合支援機構, 准教授 (00742305)
宮谷 祐史  京都大学, 学生総合支援機構, 特定助教 (90950767)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords発達障害学生 / 高等教育機関 / キャリア発達支援 / ICT支援 / インターンシップ / キャリア支援 / 企業 / リモートワーク / 障害学生 / ICT支援システム
Outline of Research at the Start

本研究は、発達障害者へのリモートワークを導入した雇用モデルの構築を目的とし、産学公協働システムに基づく、発達障害学生を対象としたICT支援付インターンシップを開発構築する実証的研究である。
障害学生支援への修学支援で用いられるICT活用コンテンツを応用し、発達障害学生を対象としたインターンシップの支援に導入する。インターンシッププログラムは、公的就労支援機関と共に実施する企業調査に基づきリモートワークを切り出した上で作成し、発達障害学生とのマッチングを行う。以上により構築したICT支援付インターンシップの効果の検証と発達障害学生へのキャリア教育の体系化をはかる。

Outline of Annual Research Achievements

【研究の目的】本研究は、発達障害者へのリモートワークを導入した雇用モデルの構築を目的とし、産学公協働システムに基づく、発達障害学生を対象とした、ICT支援付インターンシップを開発する実証的研究により、今日的職業課題を解決に導くものである。本研究のポイントは、(1)発達障害者の就労促進を、産学公協働による高等教育機関でのキャリア教育プログラムに位置付けること。(2)これまで障害者就労支援で実施されている体調管理システム、障害学生を対象とした修学支援用のICT活用コンテンツを、発達障害学生のキャリア教育に応用すること。(3)リモートワークをインターンシップに導入し、発達障害学生の自己理解、職業理解、ストレス度と、企業の障害者雇用意識を評価し、発達障害特性により類型化すること、の3点にある。
【研究実績】令和3~4年度に実施したインターンシップ実施のための基礎データである、大学と企業を対象としたアンケート調査とインタビュー調査を基に、令和5年度には発達障害学生5名(参加者)に対し、企業1社(学生2名)および就労支援事業所1カ所(学生3名)の協力を得て、インターンシップ事業を実施した。インターンシップの1週間~1か月前からICT支援を開始し、支援者と参加者のラポール形成をはかり、インターンシップの事前事後で業職理解、自己理解、就労準備性の変化を尺度と就労パスポートにより測定した。企業と就労支援事業所による参加者への他者評価も行われた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新型コロナ感染症の影響で、これまでインターンシップについては延期せざるを得なかったが、令和5年5月に5類相当に変更されたことから、長期休暇(令和5年8月、令和6年3月)を活用して、参加者と企業を募り、協力を得てインターンシップを実施することができた。
インターンシップ参加者からは、ICT支援により就労への不安が軽減し、意欲的にインターンシップを取り組むことができ、職業理解・自己理解が促進されたとの意見が多く聞かれた。支援者側も、ICT支援を通して、それまで語られなかった発達障害学生の不安や、隠れた能力に気づくことがあり、相互理解が進んだ。

Strategy for Future Research Activity

今年度もインターンシップを継続して実施し、データの収集を行う。加えて、得られた課題や支援方法について分析し、発達障害特性により類型化を図ることにより、発達障害学生の高等教育機関における、有効なインターンシップのモデルを開発し、広く社会に提唱したい。また、令和4年度に実施したインタビュー調査の学会発表と、これまでの成果の論文執筆を行う予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022

All Presentation (4 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Presentation] 発達障害者の社会的自立を支援する-生活と就労の視点から-2023

    • Author(s)
      小谷裕実、佐藤克敏、宮地功、大石裕一郎、松田裕次郎、梅永雄二
    • Organizer
      日本発達障害学会第58回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 障害学生へのインターンシップの実態と課題―京都府内の高等教育機関への障害学生キャリア支援実態調査から―2022

    • Author(s)
      小谷裕実、村田淳、宮谷祐史
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Presentation] 障害学生へのインターンシップの実態と課題―京都府内の企業アンケート調査から-2022

    • Author(s)
      小谷裕実、村田淳、宮谷祐史
    • Organizer
      日本発達障害学会第57回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 発達障害学生の高等教育機関におけるキャリア支援の模索 -生活と就労のイメージを描くために-2022

    • Author(s)
      村田淳、窪貴志、梅永雄二、小谷裕実
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi