• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

総合的な学習(探究)の時間における非認知的な能力の育成に関する開発的研究

Research Project

Project/Area Number 21K02503
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionAichi Shukutoku University

Principal Investigator

加藤 智  愛知淑徳大学, 文学部, 准教授 (00619306)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中野 真志  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90314062)
西野 雄一郎  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00850398)
中村 仁志  岡崎女子大学, 子ども教育学部, 助教 (30881560)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords総合的な学習の時間 / 総合的な探究の時間 / 非認知的能力 / 社会情動的スキル / 認知的能力 / 知性 / 社会性 / 情動 / 開発的研究
Outline of Research at the Start

本研究では、非認知的な能力に関する近年の心理学及び教育学の研究成果を踏まえ、非認知的な能力の育成に資する総合的な学習(探究)の時間の指導法と評価方法を解明し、認知的な能力及び非認知的な能力の双方の育成に効果的なモデルプランを開発する。
具体的には、「サービス・ラーニング」(Service-Learning)の知見や、「探究型学習」(Inquiry-Based Learning)に関する研究手法を援用しながら、総合的な学習(探究)における非認知的な能力の育成に資する指導法と評価方法を解明し、モデルプランを開発し、アクションリサーチを通して実証的に検証する。

Outline of Annual Research Achievements

総合的な学習(探究)の時間の誕生から現在までを概観した上で、総合的な学習の時間において用いられてきた教授方略を体系的に整理し、非認知的な能力の育成につながる教授方略を明らかにした。これまでの総合的な学習(探究)の時間において採用されてきた教授方略として、「実践的教授のアプローチ」(practical teaching approach)、「学習者中心のアプローチ」(learner-centered approach)、「学際的なアプローチ」(interdisciplinary approach)、「協働的学習のアプローチ」(collaborative learning approach)、「探究的な学習のアプローチ」(inquiry learning approach)の五つが導出された。そして、「コミュニティベースの学習のアプローチ」や「リフレクション重視のアプローチ」を採用することが、児童生徒の非認知的な能力の育成に効果的であることが示唆された。
とりわけ、「リフレクション重視のアプローチ」については、学習者の特性に応じた教授方略が求められ、「安全な環境の提供」や「明示的なリフレクションのガイダンスとフィードバックの提供」、「定期的なフィードバックの提供」について検討することが重要である可能性が見いだされた。
一方で、「コミュニティベースの学習のアプローチ」については、総合的な学習(探究)の時間において広く採用されることがあるものの、その実施には、地域社会との連携における組織的な障壁や、資源の不足、さらにはコミュニティの参加者と学校間の意見の相違などの課題が存在しており、これらの課題を解決することの必要性が示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究資料の収集や研究成果の発表が着実に実施されている。

Strategy for Future Research Activity

さらなる研究資料の収集に努めるとともに、実践協力者の協力を得て、アクションリサーチに着手する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (29 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (16 results) (of which Open Access: 12 results,  Peer Reviewed: 5 results) Presentation (12 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「総合的な学習の時間の指導法」の現状と課題2024

    • Author(s)
      加藤智
    • Journal Title

      愛知淑徳大学論集-文学部篇-

      Volume: 49 Pages: 165-179

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 総合的な学習の時間の教授方略に関する一考察2024

    • Author(s)
      加藤智
    • Journal Title

      愛知淑徳大学教志会研究年報

      Volume: 10 Pages: 73-85

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校高学年におけるプロジェクト・アプローチに関する研究―メキシコシティのイートン学校の実践例に焦点を当てて―2024

    • Author(s)
      西野雄一郎
    • Journal Title

      生活科・総合的学習研究

      Volume: 20 Pages: 39-46

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 総合的学習実践の構想と省察のツールとしてのTEMの意義と活用方法―資質・能力の育成の実質化に向けて―2024

    • Author(s)
      中村仁志
    • Journal Title

      生活科・総合的学習研究

      Volume: 20 Pages: 21-30

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 総合的な学習の時間における単元計画の作成に関する一考察2023

    • Author(s)
      加藤智
    • Journal Title

      愛知淑徳大学教育学会『学び舎-教職課程研究-』

      Volume: 18 Pages: 9-23

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 主観的学力と「サービス・ラーニング型総合的な学習の時間」が育成する非認知的スキルの関係に関する研究2023

    • Author(s)
      加藤智
    • Journal Title

      愛知淑徳大学文学部『愛知淑徳大学論集-文学部篇-』

      Volume: 48 Pages: 107-124

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ミズーリ大学附属初等学校における領域「観察」に関する研究―メリアムによる理論基盤構築の解明と教師の実践分析―2023

    • Author(s)
      西野雄一郎
    • Journal Title

      愛知教育大学大学院教育学研究科・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻『教科開発学論集』

      Volume: 11 Pages: 65-75

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 初等教育におけるサービス・ラーニング型総合的な学習の時間が育成する非認知的スキルに関する研究2022

    • Author(s)
      加藤智
    • Journal Title

      日本福祉教育・ボランティア学習学会『研究紀要』

      Volume: 38 Pages: 31-46

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 生活科で育成される資質・能力と学習評価に関する一考察2022

    • Author(s)
      加藤智
    • Journal Title

      愛知淑徳大学教育学会『学び舎―教職課程研究―』

      Volume: 17 Pages: 3-16

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 新学習指導要領における総合的な学習の時間が育成する資質・能力―認知的能力・非認知的能力の視点からの考察―2022

    • Author(s)
      加藤智
    • Journal Title

      愛知淑徳大学文学部『愛知淑徳大学論集―文学部篇―』

      Volume: 47 Pages: 65-79

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 総合的な学習の時間のコーディネーターの成果と課題―仙台市における「生活・総合コーディネーター」のサポートを受けた教師へのインタビュー調査をもとに―2022

    • Author(s)
      加藤智・吉見果純
    • Journal Title

      愛知淑徳大学教職・司書・学芸員教育センター『教志会研究年報』

      Volume: 8 Pages: 37-51

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] シカゴ大学時代のデューイ思想の活動構成論としての再構成2022

    • Author(s)
      中村仁志
    • Journal Title

      愛知教育大学生活科教育講座『生活科・総合的学習研究』

      Volume: 18 Pages: 11-20

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] J.L.メリアムのミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発:教科「物語」に着目して2022

    • Author(s)
      西野雄一郎
    • Journal Title

      アメリカ教育学会『アメリカ教育研究』

      Volume: 32 Pages: 74-96

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] J.L.メリアムによるミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発:「手仕事」に着目して2022

    • Author(s)
      西野雄一郎
    • Journal Title

      愛知教育大学教職キャリアセンター『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要』

      Volume: 7 Pages: 95-102

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] プロジェクト・アプローチの歴史的変遷に関する研究―二項対立の枠組みを乗り越えるアプローチの事例検討―2022

    • Author(s)
      西野雄一郎
    • Journal Title

      愛知教育大学生活科教育講座『生活科・総合的学習研究』

      Volume: 18 Pages: 41-48

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] アメリカにおける社会性と情動の学習(SEL):「学術的、社会的、情動的な学習の協働」(CASEL)を中心に2022

    • Author(s)
      中野真志
    • Journal Title

      愛知教育大学教職キャリアセンター『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要』

      Volume: 7 Pages: 159-166

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 総合的な学習の時間が育成する非認知的スキルの分析と考察―学力階層との関係に着目して―2023

    • Author(s)
      加藤智
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第32回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 資質・能力時代の総合的学習における教育目的論の重要性―教育目的論からみたシカゴ大学時代のデューイの教育論の分析をもとに―2023

    • Author(s)
      中村仁志
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第32回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 総合的な学習の時間が育成する資質・能力に関する考察―認知的能力・非認知的能力の視点から―2022

    • Author(s)
      加藤智
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第31回大会(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] J.L.メリアムによるミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラム開発に関する研究―「手仕事」に着目して―2022

    • Author(s)
      西野雄一郎
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第31回大会(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] J.L.メリアムによるミズーリ大学附属初等学校における実験-領域「遊び」についての研究2022

    • Author(s)
      西野雄一郎
    • Organizer
      アメリカ教育学会第34回大会(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 共同体中心を志向したデューイ実験学校における社会生活の学習/社会生活としての学習2022

    • Author(s)
      中村仁志
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第31回大会(オンライン)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 総合的な学習の時間が育成するコーピングスキルに関する一考察2021

    • Author(s)
      加藤智
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第30回静岡(富士山)大会(オンライン)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 総合的な学習の時間が育成する非認知的スキルと教科の学力との関係に関する一考察2021

    • Author(s)
      加藤智
    • Organizer
      日本教科教育学会第47回全国大会(オンライン)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「子ども理解」を基盤とした教科横断的な学習に関する一考察―デューイ実験学校の教育実践における『相関』と『社会的等価物への翻訳』を手がかりに―2021

    • Author(s)
      中村仁志
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第30回静岡(富士山)大会(オンライン)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 社会的効率主義とJ.L.メリアムとの関係性2021

    • Author(s)
      西野雄一郎
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第32回(琉球大学WEB大会)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] J.L.メリアムの伝統的なカリキュラム批判に関する検討―バグリーの形式陶冶に関する見解との比較を通して―2021

    • Author(s)
      西野雄一郎
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会第30回静岡(富士山)大会(オンライン)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] J.L.メリアムのカリキュラム実践へのデューイの影響2021

    • Author(s)
      西野雄一郎
    • Organizer
      日本デューイ学会第64回研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 資質・能力時代の総合的な学習の時間―知性と社会性と情動のパースペクティブ―2023

    • Author(s)
      中野真志・加藤智・岡田直俊・金津琢哉・行田臣・白井克尚・中村仁志
    • Total Pages
      174
    • Publisher
      三恵社
    • ISBN
      9784866936840
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi