• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of assessment scale of Center for Teaching and Learning (CTL) in Japan

Research Project

Project/Area Number 21K02655
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionHokuriku University

Principal Investigator

杉森 公一  北陸大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40581632)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西野 毅朗  京都橘大学, 経営学部, 准教授 (20781602)
吉田 博  徳島大学, 高等教育研究センター, 准教授 (80619908)
竹中 喜一  近畿大学, IR・教育支援センター, 准教授 (80834100)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsファカルティ・ディベロップメント / 大学教育センター / CTL / アセスメント
Outline of Research at the Start

本邦においては、ファカルティ・ディベロップメント(FD)が義務化となって以降、大学教育センター等に所属する教育開発者とFD担当者らが、プログラム提供の担い手となり、教員の授業設計、学生の学修支援体制の整備、組織的な変革を促してきた。しかし、制度的な支持基盤をデザインする方略や教育学習のアウトカム評価の枠組み策定は未だ途上にある。本研究では、日本版CTLアセスメント基準の策定を通して、理論的・実践的基盤を提案するとともに、ディベロッパーとCTLにかかる組織構造・資源分配とインフラ・プログラムとサービスの重層的指標に基づいた教育開発の質的研究から、次代の大学教育を支える教育開発の在り方を提起する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本の大学教育センター(CTL)の再創造を目指し、米国教育評議会(ACE)とPOD Networkが開発した「A Center for Teaching and Learning Matrix」を基に、「日本版CTLアセスメント基準」を策定することを目的としている。この基準は、教育開発者や大学教育センターが「組織構造」「資源分配とインフラ」「プログラムとサービス」という重層的な指標に基づいて教育開発を行うための質的研究を支えるものである。
研究計画の2年目には、国際教育開発会議(ICED)でのポスター発表でのディスカッションを契機に、POD NetworkのWebサイトに日本版CTLアセスメント基準とその活用ガイドラインが掲載された。また、策定した基準とガイドラインを活用した研究会を継続して開催し、教育開発者自身の取組の振り返り・課題整理・可視化を図るとともに、CTL関係者と基準の活用事例について議論を行った。その結果、参加者の中からインタビュー調査への協力者を得ることができた。
研究計画の3年目には、これまで実施してきたインタビュー調査の分析報告を高等教育開発誌に論文発表するとともに、SPODフォーラムにて対面でのFD担当者向けワークショップを実施し、策定した基準とガイドラインを活用した成果波及の実現につながった。さらなる成果の発信のため、研究期間を1年延長し、研究成果の叢書執筆や事例を収集したガイドラインの作成を行う予定である。特に、本基準では評価の観点や基準の妥当性、評価結果に基づくフィードバックに課題が残されており、今後も対象を拡大した調査を行い、特徴や課題の傾向を精緻化する必要がある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和4年度は、SPODフォーラムにおける日本版CTLアセスメント基準に基づくワークショップの実施と、インタビュー調査とその分析を継続した。3月には、高等教育開発誌にインタビュー調査の分析結果を発表した。本論文では、国内のセンターに所属する教職員で、過去に本基準に関連するワークショップに参加した経験のある者を対象とし、9つのセンター所属の教育開発者から承諾を得て、オンライン半構造化インタビューを実施したものである。センターの特徴として、組織構造において役割を拡張するセンターと維持するセンターに分かれること、責任者の役割がマネジメント中心か実務中心かに分かれること、職員が兼務で配置される傾向があることが明らかになった。また、資源分配とインフラでは学内広報に力点が置かれ、プログラムとサービスはミクロレベル中心であることが特徴とされた。しかし、FD(ファカルティ・ディベロップメント)の形骸化や継続性、インパクト評価に課題があることも指摘された。これらの特徴と課題の背景には、センター員の属人性や学内の他組織との兼ね合い、学外からの影響があることが示唆された。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究は以下の方策に基づいて推進する。まず、日本版CTLアセスメント基準の更なる改良と実践的活用の拡大を目指す。具体的には、基準の適用事例を増やし、その有効性と改善点をフィードバックすることで、より実践的かつ有用な基準を確立する。また、ガイドラインや事例集の作成を通じて、CTL関係者のスキル向上と組織の改善を支援する。
次に、インタビュー調査を通じて得られたデータを分析し、教育開発者やCTLが直面する課題とその解決策を明らかにする。この成果を基に、CTLの運営モデルや支援体制の構築に向けた具体的な提案を行う。また、国内外の教育機関との連携を強化し、国際的な視野での教育開発に貢献する。
最後に、研究成果を学会や出版物を通じて広く発信し、教育開発コミュニティ内での知見の共有とフィードバックを促進する。本基準はセンターの活動の振り返りや方向性の検討、変化への気づき、学外への広報に活用できるが、評価の観点や基準の妥当性、評価結果に基づくフィードバックに課題が残されており、収集した事例が限られているため、今後も対象を拡大した調査を行い、特徴や課題の傾向を精緻化する必要がある。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (48 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (27 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 6 results) Presentation (18 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 6 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] The Current Status and Issues of Center for Teaching and Learning in Japan: An Analysis Based on the Framework of the Japanese CTL Matrix2024

    • Author(s)
      竹中 喜一、杉森 公一、西野 毅朗、吉田 博
    • Journal Title

      Educational Development Studies

      Volume: 3 Issue: 0 Pages: 11-19

    • DOI

      10.57294/jaed.3.0_11

    • ISSN
      2436-9918
    • Year and Date
      2024-03-31
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Book review: Taking Flight: Making Your Center for Teaching and Learning Soar2023

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      Educational Development Studies

      Volume: 2 Issue: 0 Pages: 21-24

    • DOI

      10.57294/jaed.2.0_21

    • ISSN
      2436-9918
    • Year and Date
      2023-03-31
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] AI時代の化学教育:Post-COVIDの教育・学習を再創造する2023

    • Author(s)
      杉森 公一
    • Journal Title

      高分子

      Volume: 72 Pages: 338-339

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第12回)リフレクションでエデュケーションをとらえ直す2023

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3511 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第11回)教師が学びあう専門職の学習共同体2023

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3507 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第10回)学習環境を整えて,実践共同体を形成しよう2023

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3502 Pages: 4-4

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑩「アセスメントを超えて、大学教育学習センターを再開発する」2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      文部科学教育通信

      Volume: 543 Pages: 32-33

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑨「北陸大学高等教育推進センターの特徴と課題」2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      文部科学教育通信

      Volume: 542 Pages: 32-33

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑧「京都橘大学教育開発・学習支援室の特徴・課題・展望」2022

    • Author(s)
      西野毅朗
    • Journal Title

      文部科学教育通信

      Volume: 541 Pages: 30-31

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑦「徳島大学高等教育研究センター教育改革推進部門の特徴と課題」2022

    • Author(s)
      吉田博
    • Journal Title

      文部科学教育通信

      Volume: 540 Pages: 30-31

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑥「愛媛大学教育企画室の特徴と課題」2022

    • Author(s)
      竹中喜一
    • Journal Title

      文部科学教育通信

      Volume: 539 Pages: 22-23

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑤「センターのプログラムとサービスを評価する」2022

    • Author(s)
      西野毅朗
    • Journal Title

      文部科学教育通信

      Volume: 538 Pages: 33-35

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発④「センターの資源分配とインフラを評価する」2022

    • Author(s)
      西野毅朗
    • Journal Title

      文部科学教育通信

      Volume: 537 Pages: 31-33

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発③「センターの組織構造を評価する」2022

    • Author(s)
      西野毅朗
    • Journal Title

      文部科学教育通信

      Volume: 536 Pages: 19-21

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発②「大学教育学習センターを評価する」2022

    • Author(s)
      西野毅朗
    • Journal Title

      文部科学教育通信

      Volume: 535 Pages: 16-17

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発①「大学教育学習センターの役割を再考する」2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      文部科学教育通信

      Volume: 534 Pages: 12-13

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第9回)グループワークをワーク(機能)させるには2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3497 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第8回)教育評価に潜む誤解とパフォーマンス評価の有用性2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3495 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第7回)ハイフレックス型授業で対面/オンラインを「混ぜる」2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3491 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第6回)反転授業で「教室」をひっくり返す2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3487 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第5回)初年次教育を成功させる工夫とは?2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3483 Pages: 4-4

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第4回)I-E-O モデルと「火急の問い」2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3479 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第3回)学習目標を明確にし,逆向きの授業設計を行う2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3475 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第2回)アクティブラーニングにおける教師の役割2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3471 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第1回)教えるということ,学ぶということ2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞

      Volume: 3467 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ファカルティ・ラーニング・コミュニティの形成 ―対話型省察的実践のアクションリサーチ―2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      北陸大学紀要

      Volume: 52 Pages: 309-319

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本版CTLアセスメントツールの開発2022

    • Author(s)
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • Journal Title

      高等教育開発

      Volume: 1 Pages: 46-54

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学教育学習センターの開発2023

    • Author(s)
      吉田 博、竹中 喜一、西野 毅朗、杉森 公一
    • Organizer
      SPODフォーラム2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者中心の理学療法教育を目指して -AI・デジタル時代における教育者の養成2023

    • Author(s)
      杉森 公一
    • Organizer
      第39回東海北陸理学療法学術大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] AI時代の医学教育:AI-proofな教育・学習設計を再考する2023

    • Author(s)
      杉森 公一
    • Organizer
      医学教育サイバーシンポジウム第6回:生成系AIとこれからの医学教育
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Equitable Learning Gains for Students on Four Continents through Transparency in Learning and Teaching (TILT): An Interactive Session with Examples, Research, and Applications to Your Own Teaching/Learning Contexts2023

    • Author(s)
      Mary-Ann Winkelmes, Raymond Emekako, Mike Klaasen, Kimikazu Sugimori
    • Organizer
      HETL Conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本版CTLアセスメント基準を用いたCTL設立・改善の事例研究2023

    • Author(s)
      吉田博, 西野毅朗, 杉森公一, 竹中喜一
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 初年次教育・学修支援体制の構築のための学部レベルIRの取り組み2023

    • Author(s)
      杉森公一
    • Organizer
      第4回医療系IR友の会実践会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Implementation of POD CTL Matrix for CTL in Japan2022

    • Author(s)
      Kimikazu Sugimori, Takero Nishino, Yoshikazu Takenaka, Hiroshi Yoshida
    • Organizer
      International Consortium for Educational Development 2022 Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ファカルティ・ラーニング・コミュニティの形成(3)2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Organizer
      大学教育学会2022年度課題研究集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アセスメント基準による大学教育センター等の現状把握と担当者コミュニティづくり2022

    • Author(s)
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • Organizer
      第15回JAED研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] IRの持続可能性2022

    • Author(s)
      杉森公一, 太田邦雄
    • Organizer
      第54回日本医学教育学会大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教育・学修支援を支える教学デザイン・組織デザイン2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Organizer
      国際基督教大学RCGLE連続講演会「デザインによる課題解決と未来展望」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] AI・デジタル時代に求められるICT活用の教育法・学習法2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Organizer
      日本介護福祉士養成施設協会令和4年度全国教職員研修会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習者中心の教育学を再考する - AI時代に求められるリハビリテーション教育を目指して2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Organizer
      全国リハビリテーション学校協会第35回教育研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本版大学教育センター等(CTL)アセスメント基準の有効性と課題2022

    • Author(s)
      吉田博, 西野毅朗, 杉森公一, 竹中喜一
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 大学教育センター(CTL:Center for Teaching and Learning)等をいかに改善するか2022

    • Author(s)
      竹中喜一, 杉森公一, 西野毅朗, 吉田博
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 大学教育センター等(CTL)の日本版アセスメント基準の開発2022

    • Author(s)
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • Organizer
      日本高等教育開発協会2021年度年次大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ファカルティ・ラーニング・コミュニティ(FLC)の形成(2)-大学教育における実践コミュニティ生成を再考する-2021

    • Author(s)
      杉森公一
    • Organizer
      大学教育学会2021年度課題研究集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 大学教育センター等(Center for Teaching and Learning: CTL)の現状把握と今後の展望―「日本版CTLアセスメント基準(改良版)」を活用して―2021

    • Author(s)
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • Organizer
      第14回JAED研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] SPODフォーラム2023シラバス

    • URL

      https://www.spod.ehime-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/2023syllabus.pdf

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 北陸大学高等教育推進センター

    • URL

      https://cahe.hokuriku-u.ac.jp/

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Remarks] 日本高等教育開発協会「日本版CTLアセスメント基準」

    • URL

      https://www.jaedweb.org/ctlassessment

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi