Development of Programming Curriculum for Non-IT Major Students in University
Project/Area Number |
21K02880
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
喜多 一 京都大学, 国際高等教育院, 教授 (20195241)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | プログラミング教育 / Python / プログラミング教育用フォント / 動画教材 / 反転授業 / プログラミングの実応用への接続 / カリキュラム開発 |
Outline of Research at the Start |
初学者に対するプログラミング教育については必修性の高い科目の実践が多く行われている一方で,非情報系の学部,学科などで実際にプログラミングニーズを持つ学生へのカリキュラムについては必ずしも体系的な検討がなされているとは言い難い.本課題では教養教育の選択科目など非情報系の学生が実際にプログラミングスキルを獲得することを念頭にカリキュラムや教材の開発を行う.具体的には授業時間外学習促進のための反転授業の検討,学習動機の維持と学習成果の可視化の視点からの段階的目標設定と形成的評価,プログラミング言語以外に必要とされる知識,スキルの明示化,学習の躓きを軽減する学習環境整備や教材開発を行う.
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Outline of Annual Research Achievements |
本課題では授業実践を通じて研究を進めているが,2022年度は「プログラミング演習(Python)」を担当教員の欠員により 2 クラスを担当した.前年度に行った単元編成の見直しやプログラミング用フォントの利用による授業改善効果を前年度に引き続き確認するとともに,追加の教材や演習課題,概念的知識の確認を求める小テストなどを作成し利用した.選択科目であるため途中で授業の履修を諦める学生が一定数存在するが,2020 年度までの観測された特定単元での履修者の減少は 2021, 2022 年度では緩和されている. また,2022 年度は Python でのプログラムを実務として行っている技術者 6 名へのヒアリング調査をオンラインでのグループインタビュー形式で実施し,実務家から見た大学教育への要望などを調査した. さらに,プログラミングは多様な応用領域を持つが,とりわけ Python というプログラミング言語は応用範囲が広い.初学者には,プログラミング学習の第二ステップとして,これへの接続を示すことを考えているが,出版されている教科書などの調査を行うとともに,センサやアクチュエータを利用する領域として,ロボットのプログラミングを取り上げ教育・学習用に開発されたロボットを用いた Python の半日程度の学習プログラムを開発した.このプログラムは,京都府下の工業高校での出前授業で活用し,実践を通じた学習プログラムの確認も行った.プログラミングの学習を支援する動画教材については引き続き授業動画の蓄積を進めた.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2022 年度は 2021 年度に見送った企業へのニーズ調査として,プログラミングを実務で行っている技術者へのインタビュー調査を計画し,コロナ禍であることから,オンラインでのグループインタビューとして実施した.またプログラミングの多様な応用への橋渡しとして,教育・学習用ロボットを用いた半日程度の学習プログラムを開発し,工業高校への出前授業の形で実施した.動画教材についてはコロナ禍での授業として前年度に引き続き授業動画の蓄積を進めたが,これにもとづく具体的な単元の教材の作成は 2023 年度に行う.
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Strategy for Future Research Activity |
2022 年度に予定していた動画教材の開発は授業動画の蓄積に留まったが 2023 年度に動画が効果的な単元についての教材として再構成する.また,プログラミングの発展的な内容についてはセンサーやアクチュエータを使う例として教育・学習用ロボットの教育プログラムを開発したが,引き続き他の領域についても調査を進める.
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Report
(2 results)
Research Products
(3 results)