Project/Area Number |
21K02907
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Shibaura Institute of Technology |
Principal Investigator |
牧下 英世 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (80631580)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 二次曲線付加法の利活用 / 算額の教材化 / 和算の教材化 / 折り紙 / 和算書 / 算額書 / 教材開発 / 初等幾何 / 数学概念の視覚化 / 算額 / 二次曲線付加法 / 授業研究 |
Outline of Research at the Start |
数学の概念を視覚化することに課題がある中学生,高校生や教職学生が少なくない現状がある。これは,中学,高校の数学カリキュラムから初等幾何の内容が減ったことと,幾何教材がまとまった形で整備されていないことに原因があると筆者は考える。そのため,筆者は幾何分野の教材開発が急務であると考え,次の3点について研究を行う。 (1) 和算や算額を中心に,教科書や参考書,入試問題に題材に,用いられている図を二次曲線付加法によって作図する教材を開発する。 (2) 中学・高校の数学の内容や概念を視覚化する教材を開発する。 (3) 研究協議会を開催して開発教材を実証する。なお,本研究では積極的にICTを活用する。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度の実績の概要は次の通りである。(1) 教材の開発:2021年度に引き続き,和算書, 算額書から, 問題を抽出し作図教材を作成した。新たに, 二次曲線付加法による作図教材の開発に着手した。さらに,和算書,算額書以外(これまでの受給者や先達の発表,入試問題等)から科研研究に資する幾何分野の教材開発を行なった。 (2) 学会発表:幾何分野における活性化教材の開発と実証的研究-算額を題材とした取り組み-.日数教第104回大会発表要旨集.491.; ICTの利活用と模擬授業による数学科指導法の授業改善の試み. 数学教育学会2022年度秋季例会予稿集,89-91.; 幾何分野における活性化教材の開発 ー和算,算額の問題の利活用ー.数学教育学会秋季例会予稿集,53-55.; Research on Sangaku and the use of ICT. ATCM27. Proceedings of ATCM(SCOPUS indexed). 281-291(査読有り).チェコ. ; Usage of Sangaku in Mathematics Education. HICE2023 Conference Proceedings. 407-417(査読有り).アメリカ. (3) 研究成果公開:折り紙を題材とした和算,算額問題についての調査研究(査読有り),和算研究所紀要18,41-63. (4) インタビュー,算額見学:福井大,大和大,龍谷大.岐阜,福井,長崎,東京,奈良の研究者にインタビュー。算額見学:岐阜県南宮大社,朝倉山真禅院,鯖江市石部神社,足羽山大久保盤山の算塚,熱田神宮。福井大研究打ち合わせ,資料収集. (5) 講演:熊本県高校数学研究会,愛知県名瀬地区数学研究会,東京都高校数学研究会. (6) 研究集会, 授業研究会: 附属中高,柏中高,大宮,10月.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
以下の理由により,本研究の進捗がやや遅れている。 (1) 2021年度のコロナ禍により,インタビュー活動が進んでいなかったことが遠因としてある。2022年度は,研究者を中心にインタビュー活動を積極的に実施したが,研究の進捗がやや遅れている。 (2) 和算,算額について,教材化を進めるにあたり,受給者の研究の深掘りにより,科研研究の内容がさらに深まったため,教材化に時間がかかっているため,やや遅れている。 (3) (1), (2) で述べた理由により,和算,算額以外(これまでの受給者や先達の発表,入試問題等)の幾何分野の教材化が遅れている。 (4) (1), (2), (3) の影響とともに,コロナ禍により,学校現場で授業研究会の機会が多く持てなかったことが進捗に大きく影響している。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度も,次の観点で科学研究を推進する。 1. 和算や算額に依拠した作図教材の開発では,全国の現存する算額や和算研究家,和算研究会が調査・収集した文献から,問題の輪郭を,①正三角形,②正方形,③円,④四分円,⑤一般の三角形に分類して開発する。特に,二次曲線付加法による作図教材の開発を推進する。 2. 和算研究家へインタビューを実施し,和算・算額の解釈や開発教材の校閲を依頼する。 3. 視覚化教材の作成では,和算や算額の他,教科書や入試問題,資料も題材とした教材開発を作成する。4. 教材の実証については,授業研究,研究協議会により,開発した教材が中学高校の授業で耐えうる教材であるのか,また,教職課程の学生にとって相応しい教材と言えるのかを授業等で実証する。5. 開発した教材の活用方法と普及する手立ての確立を検討する。現在のところ,2022年度に続き,公開講座, 各都道府県における講演活動,中学高校での出前授業を通して検証する。
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Report
(2 results)
Research Products
(14 results)