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Research on role acquisition and skills of care coordinators for technology-dependent children

Research Project

Project/Area Number 21K10848
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

金泉 志保美  群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (60398526)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阿久澤 智恵子  京都大学, 医学研究科, 准教授 (70596428)
青柳 千春  東京家政大学, 人文学部, 教授 (10710379)
岡本 奈々子 (松崎奈々子)  東京医科大学, 医学部, 助教 (60761781)
柏瀬 淳  群馬大学, 大学院保健学研究科, 助教 (80898990)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords医療的ケア児等コーディネーター / 役割 / スキル
Outline of Research at the Start

医療的ケア児等コーディネーター養成研修の修了者を対象とした半構造的面接調査を行い、医療的ケア児等コーディネーターの役割実践の状況を明らかにする。調査結果から医療的ケア児等コーディネーターに必要と考えられる具体的なスキルの項目を抽出し、これらの項目を基に、全国の医療的ケア児等コーディネーター養成研修修了者を対象とした質問紙調査により、医療的ケア児等コーディネーターの役割実践に必要なスキルを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

医療的ケア児の地域での生活を支援するために、2018年より医療的ケア児等コーディネーター(以下コーディネーター)の養成が行われている。しかし、養成後のコーディネーターが実際にどの程度の実践ができているのか評価はされておらず、役割を果たすために求められる具体的なスキルについても未確立である。本研究は、医療的ケア児等コーディネーターの役割実践の状況を把握し、実践に必要なスキルを明らかにすることを目的として、二段階の調査で構成している。2022年度より開始した、医療的ケア児等コーディネーターの役割実践の状況を明らかにすることを目的とした調査1について、2023年度には更に3名の対象者への面接調査を行い、計20名の対象者の面接データの分析を進めた。調査対象者は、医療的ケア児等コーディネーター養成研修修了者であり、調査の内容は、医療的ケア児等コーディネーターとしての活動の実際と、「医療的ケア児等コーディネーターに求められる資質と役割」に示されている6項目について、実際に取り組んでいることや意識していること、感じていること等である。
現在、分析の途上であるが、質的帰納的分析の結果、医療的ケア児等コーディネーターの役割実践として、【多職種で連携して対象児を支援するためのチーム形成を目指す】【対象児・家族の状況をアセスメントする】【医療的ケア児受け入れ経験のない施設等での受け入れ実現のためにサポートする】【医療的ケア児等コーディネーターとしての役割を明確にしながら動く】【従来の職務にコーディネーターの要素を付加して機能する】等の14カテゴリが生成されている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

調査1の対象者確保に期間を要し、目標例数に達したのが2023年度末であったことから、調査1の分析結果を用いる調査2の調査項目作成に遅れが生じている。

Strategy for Future Research Activity

面接データの質的分析においては、共同研究者間の連携を密に取りながら進めている。調査1の分析結果は速やかに論文化して公表することで、調査2の調査項目作成に当たっての助言を得られるようにする。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 医療的ケア児の就学支援における医療的ケア児等コーディネーターの関りの実際と課題2023

    • Author(s)
      金泉志保美、鈴木莉子
    • Organizer
      令和5年度群馬県小児保健会研究集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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