• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A study of feedback behavior that encourages motivation to participate in exercise and sports in junior high school physical education

Research Project

Project/Area Number 21K11536
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
Research InstitutionKansai University of Social Welfare

Principal Investigator

山本 浩二  関西福祉大学, 教育学部, 教授 (60636158)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中須賀 巧  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (10712218)
島本 好平  法政大学, スポーツ健康学部, 准教授 (20610380)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywords体育授業 / フィードバック / 学習成果 / 運動・スポーツ参加意識 / 共分散構造分析 / 生涯スポーツ / スポーツ参加意識 / 縦断調査 / スポーツ参与 / 尺度開発 / 相互作用 / 教師行動 / 認知
Outline of Research at the Start

本研究は,「生涯にわたる豊かなスポーツライフの実践者の育成」に資する体育授業中の教師のフィードバック行動について,横断・縦断調査による量的データと授業実践による質的データから検討し,その在り方を明らかにすることを目的とする.
課題1では,教師のフィードバック行動測定尺度と運動・スポーツ参加動機評価尺度を開発する.
課題2では,教師のフィードバック行動,体育授業の学習成果,運動・スポーツへの参加動機の直接的・間接的影響を想定した分析モデルをもとに因果関係を検討する.
課題3では,以上の課題から得られた知見をもとに授業実践を行い,生涯スポーツに向けて有効な教師のフィードバック行動を解明する.

Outline of Annual Research Achievements

本年度は,前年度までに実施した基礎的研究の成果を踏まえた縦断調査の分析結果をまとめ、学術誌に投稿した.当該調査の概要は体育授業におけるフィードバック(以下「FB」)の認知(称賛,助言,授業態度に対する注意,運動技能に対する叱責)と学習成果(運動技術の習得,コミュニケーション能力の涵養,身体と運動に関する知識の修得,運動の魅力の感受,身体能力の向上)の因果関係の推定を,中学生1200名を対象に実施し,有効回答として596名が分析の対象となった.
調査を通じて得られた結果の概要は,体育授業における肯定的・矯正的FBを示す運動課題に対する称賛や助言の認知が,生徒の学習成果を促すことが明らかになったこと,学習成果は肯定的・矯正的FBの認知に影響を及ぼす関係は男女によって差異が認められることが明らかになった.また,否定的FBは生徒の学習成果に直接的な影響は示されなかったものの,授業規範やマナー等の授業環境の維持に貢献している可能性が示唆された.
続いて,縦断調査における結果を踏まえ,体育授業における個人種目(柔道)に焦点を当て,体育授業におけるFB,学習成果,運動・スポーツ参加意識のそれぞれの関連について実践研究を実施した.得られたデータは現在分析中である.
分析結果の公表については,日本スポーツ教育学会第43回国際大会(東アジアスポーツ教育学会第11回大会)および九州スポーツ心理学会第21回大会において発表することに加え,当該学会大会に発表した研究者から情報交換を実施した.また,研究成果の一部については,健康科学に公開済である.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究課題について,研究計画書(交付申請書)に記載した「研究の目的」や「研究実施計画」に照合して進捗状況について検討した.その結果,概ね順調に進行していると考えられた.

Strategy for Future Research Activity

最終年度にあたる本研究課題では,これまでの研究データをまとめ,研究成果の公表を関連学会大会での発表や学術論文を執筆していくことを計画しており,ソーシャルネットワーキングサービスを有効活用し,広く社会に発信していく予定である.それに加えて,研究成果報告書をまとめる.また,本研究を通じて得られた成果だけではなく,研究実施中に抽出された課題を解決していくための新たな研究計画を検討していく予定である.

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] The influence of learning outcomes in physical education classes on the attitude toward sports participation: An examination by grade level2023

    • Author(s)
      山本 浩二、中須賀 巧、島本 好平、杉山 佳生、尼子 尚公
    • Journal Title

      健康科学

      Volume: 45 Pages: 45-52

    • DOI

      10.15017/6776452

    • Year and Date
      2023-03-27
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] The influence of perceived feedback behavior on learning outcomes in junior high school physical education classes2022

    • Author(s)
      YAMAMOTO Koji、NAKASUGA Takumi、SHIMAMOTO Kohei、SUGIYAMA Yoshio、AMAKO Hisahiro
    • Journal Title

      Taiikugaku kenkyu (Japan Journal of Physical Education, Health and Sport Sciences)

      Volume: 67 Issue: 0 Pages: 479-500

    • DOI

      10.5432/jjpehss.21132

    • ISSN
      0484-6710, 1881-7718
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 体育授業におけるフィードバックの認知と学習成果の因果関係の推定2024

    • Author(s)
      山本浩二・中須賀巧・島本好平・杉山佳生・尼子尚公
    • Organizer
      九州スポーツ心理学会第21回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Estimating the causal relationship between the perception of feedback and learning outcomes in academic Physical Education: focusing on gender differences among junior high school students.2023

    • Author(s)
      YAMAMOTO Koji、NAKASUGA Takumi、AMAKO Hisahiro
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会第43回国際大会 兼 東アジアスポーツ教育学会第11回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中学校体育における学習成果がスポーツ参加に及ぼす影響―学年の違いを踏まえた検討―2023

    • Author(s)
      山本浩二・中須賀巧・島本好平・杉山佳生・尼子尚公
    • Organizer
      日本発育発達学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教科体育における学習成果の認知が運動・スポーツへの関わりに対する意識に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      山本浩二・中須賀巧・島本好平・杉山佳生・尼子尚公
    • Organizer
      日本体育・スポーツ・健康学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学生における運動・スポーツ参加動機評価尺度の開発―学習成果および日常の運動実施から―2021

    • Author(s)
      山本浩二・中須賀巧・島本好平・杉山佳生
    • Organizer
      日本スポーツ心理学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi