• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

映像作品を通した協働学習peer watchingの実証研究

Research Project

Project/Area Number 21K13034
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

伊藤 秀明  筑波大学, 人文社会系, 助教 (70802627)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywordsピア活動 / 視覚情報 / 受容的能力 / 動機づけ / 理解の深化
Outline of Research at the Start

近年、読み物を通した学習者同士による協働によって新しい知を生み出すpeer readingの効果が実証されてきている。その一方で、日本語教育現場ではテクノロジーの発展により学習者の動機づけや文脈理解の支援などの観点から映像作品を活用した活動も増えてきている。
そこで本研究では、映像作品を通したピア活動peer watchingを提案し、peer watchingのための映像作品の選定を行う。そして、日本語学習者を対象に映像作品の理解をめざすpeer watchingを実践し、実践の結果からpeer watchingによる協働学習の様相を明らかにする。

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2021-08-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi