Empirical analysis on relationships between misinformation and disinformation in cyberspaces and socioeconomic situations
Project/Area Number |
21K13278
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 07040:Economic policy-related
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
澁谷 遊野 東京大学, 空間情報科学研究センター, 准教授 (20847917)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 偽誤情報 / 情報流通 / デジタル空間 / ソーシャルメディア / フェイクニュース / 生成系AI / 誤情報 / 偽情報 / SNS / 誤情報・偽情報 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、これまで主に理論面から経済学で論じられてきたメディア・バイアスやその応用理論を基盤として、サイバー空間の言説と社会経済状況との動的な関係性を大規模データを用いて実証的分析する。誤情報・疑情報・排外的言説は、情報への懐疑心や不信感の醸成し、プラットフォームの正の外部性の低下や、探索コストの増加、資源の誤配分を引き起こす一方、消費者は自らの信念をサポートする情報を好み選ぶことで効用を得ている場合もある。実社会とサイバー空間の相互のつながりがかつてなく深まり、変容している社会経済構造をどのように分解し捉えられるのかを、サイバー言説と市場に着目して検討し、政策検討の基礎的な資料提供を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、デジタル空間の言説等の情報流通と社会経済状況との動的な関係性を大規模データを用いて実証的分析するものである。実社会とデジタル空間の相互のつながりがかつてなく深まり、変容している社会経済構造をどのように分解し捉えられるのかをデジタル言説に着目して検討を行う。特に社会経済的な影響が指摘されている偽誤情報等を中心としたデジタル言説をめぐる社会課題に対して、どのような対応が考えうるのかなど、政策検討の基礎的な資料提供を行うことを目指した。
この目的に従い,2023年度は,2つの研究をおこなった。第1に,国内のCOVID-19や災害を事例に、デジタル空間での偽誤情報の流通状況の把握を行なった。特に、閲覧数に応じた広告収益分配プログラムなど本研究開始以降のプラットフォーム事業者による仕様変更など情報流通をめぐる環境が変化したことから、プラットフォーム側の仕様変更に伴うデジタル空間の情報流通状況やその特徴を明らかにした(澁谷他 2024)。第2に,生成系AIによる偽誤情報流通の現状や課題に着目して、大規模なオンライン実験調査を米国で実施した(Shibuya et al. 2024; Shibuya et al. in reveiw)。実験では、生成系AIによって作成された動画に対する人々の認識や、動画の正誤判断状況についてや、人々の社会経済的背景やリテラシー、AIに対する認識度による差異を明らかにした。これらの研究成果をもとに国内外の関連研究に取り組む研究者との意見交換やワークショップを行うことにより結果の解釈や,政策的示唆に関する幅広いフィードバックを得たほか、デジタル空間情報流通状況に関する政策的な提言を行なった。
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Report
(3 results)
Research Products
(17 results)
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[Presentation] How to Do Things with "Values": A Cross-Linguistic Analysis of the Meanings and Functions of a Core Concept on Twitter.2022
Author(s)
Avishai Green, Yuya Shibuya, Tommaso Trillo, Saki Mizoroki, Rebecca Scharlach, Blake Hallinan, Tim Park, Effi Levi, Elad Segev, Shaul Shenhav, and Limor Shifman
Organizer
AoIR
Related Report
Int'l Joint Research
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