• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

近代日本の音楽教育実践にみる社会的統合装置としての校歌の役割

Research Project

Project/Area Number 21K13571
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOtaru University of Commerce (2023)
Rikkyo University (2021-2022)

Principal Investigator

須田 珠生  小樽商科大学, 商学部, 准教授 (70868702)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords校歌 / 学校文化 / 校歌の変遷 / 旧制中学校 / 高等女学校 / 小学校 / 唱歌 / 音楽 / 実施状況 / 音楽教育 / 教員配置 / コミュニティソング / 共同体意識 / 郷土教育 / 儀式
Outline of Research at the Start

本研究は、明治期から昭和戦前期までの時期を射程に入れ、「校歌をうたう」という学校文化が、学校、ひいては学校を取り巻く地域社会において、どのような役割を果たし、いかなる価値を生み出したのかを、個々の学校や地域社会の実態に即して解明することを目的としている。歌は、同時に声を発することによって共同性を育むことが可能となる。この性質により、歌は、あらゆる社会において、集団を作り出してきた。本研究では、学校が自主的に作り出した歌である校歌に着目し、学校における音楽教育実践のありようが校歌に与えた影響、および、学校や地域社会といったコミュニティにおける校歌の受容・定着を歴史的な視点から探究する。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度は、主に次の2つの課題に取り組み、研究を進めた。
第一は、前年度の研究を土台として、旧制中学校と高等女学校において、いかなる校歌がうたわれていたのかを全国的に調査・分析した。史料としては、主に、学校記念誌、学校新聞、生徒会雑誌等を用いた。その結果、旧制中学校においては、校歌が応援歌と兼用でうたわれていたケースや、旧制高等学校の寮歌や旧制専門学校の校歌などの既成の旋律を用い、歌詞のみを作り替えて、自校の校歌を制定しているケースがみられることが明らかとなった。
第二には、小学校における戦前から戦後への校歌の変遷を明らかにした。小学校においては、これまでの研究において、多くの学校が戦後、校歌に対して再制定を行ったと指摘されてきた。しかし、各学校内に保存された史料の分析を通して、戦後になってから、①特定の連を除くことで、戦前にうわれた校歌を引き継いだケース(石狩市立厚田小学校校歌、加須市立騎西小学校校歌、等)、②戦前にうたわれた校歌の歌詞の一部を戦後変更し、旋律はそのまま引き継いだケース(西興部村立西興部小学校校歌、等)もあることが確認された。戦前から戦後にかけての校歌の扱いは、学校によって多様であったことを明らかにした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の研究計画の通り、学校記念誌や学校新聞、生徒会雑誌、学校内の保存史資料を収集し、どのような校歌がうたわれていたのか、さらにまた、各学校の校歌がいかなる変遷をたどったのかを整理・分析する作業を進めることができた。したがって、本研究課題は、順調に進展していると判断できる。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は、申請書の研究計画の通り、前年度までに行ってきた学校記念誌や学校新聞、生徒会雑誌、学校内の保存史資料の収集と分析を引き続き行う。くわえて、地方新聞や全国紙の地方版における校歌関連記事の調査・収集にも取り組んでいきたいと考えている。これらの作業を通して、各学校における校歌のあり方の実態をつかみ、学校や学校を取り巻く地域文会のなかで、校歌がどのように受容されたのかを明らかにしていきたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 文部省による歌曲への制限と認可 ―学校でうたえた歌とは2023

    • Author(s)
      須田珠生
    • Journal Title

      JunCture 超域的日本文化研究

      Volume: 14 Pages: 22-37

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 中学校音楽科学習指導要領の変遷と指導内容―〔共通事項〕に着目して―2023

    • Author(s)
      須田珠生
    • Journal Title

      教育学研究紀要

      Volume: 68 Pages: 461-466

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 高等女学校本科・実科における音楽教育 ―位置づけと実施状況に着目して―2022

    • Author(s)
      須田珠生
    • Journal Title

      比較文化研究

      Volume: 146 Pages: 71-84

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校音楽科教科書にみる内容比較 ―〔共通事項〕の指導内容に着目して―2022

    • Author(s)
      須田珠生
    • Journal Title

      教育学研究紀要

      Volume: 67 Pages: 590-595

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 新制高等学校の校歌再制定にみるジェンダー意識の表出―旧制中学校を前身とする高等学校と高等女学校を前身とする高等学校の比較―2022

    • Author(s)
      須田珠生
    • Journal Title

      立教大学教育学科研究年報

      Volume: 65 Pages: 69-89

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 藝大校歌再生活動 時空を超えて藝大生をつなぐうた トークセッション2024

    • Author(s)
      須田珠生
    • Organizer
      東京藝術大学演奏藝術センター・東京藝術大学音楽学部 主催
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 新制高等学校における男女共学化と校歌の制定 ―校歌再制定にみるジェンダー意識の表出―2023

    • Author(s)
      須田珠生
    • Organizer
      日本音楽教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校音楽科教科書にみる内容比較 ―「用語や記号」に着目して―2022

    • Author(s)
      須田珠生
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] The Formation of School Songs in Modern Japanese Schools: Regulations on Songs by the Ministry of Education and the Acceptance of School Songs in Schools2022

    • Author(s)
      Tamami Suda
    • Organizer
      TCS International Symposium(Organaized by the Center for Transregional Culture and Society,the Graduate School of Humanities,Nagoya University)The Cultural History of SOUND/VOICE
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 小学校音楽科教科書にみる内容比較 ―「音符、休符、記号や用語」に着目して―2021

    • Author(s)
      須田珠生
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 学校音楽文化論: 人・モノ・制度の諸相からコンテクストを探る(分担執筆:第8章「新制高等学校における男女共学化と校歌の制定―校歌再制定をめぐるジェンダー意識の交錯―」pp.177-200)2024

    • Author(s)
      笹野 恵理子、学校音楽文化研究会編
    • Total Pages
      350
    • Publisher
      東信堂
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 男女共学の成立 : 受容の多様性とジェンダー(執筆分担:第3章「北海道における小学区制と男女共学―札幌市内の公立高等学校三校を中心に―」2021

    • Author(s)
      小山静子・石岡学 編(執筆者:小山静子・石岡学・今田絵里香・須田珠生・中山良子・土田陽子・土屋尚子・前川直哉・日高利泰・和崎光太郎)
    • Total Pages
      326
    • Publisher
      六花出版
    • ISBN
      9784866171401
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi