• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小中連携による主権者教育カリキュラムの開発・実践

Research Project

Project/Area Number 21K13588
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

田本 正一  山口大学, 教育学部, 准教授 (30808126)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords主権者教育 / 議論 / カリキュラム / 社会的論争 / 語り / パブリック・ディベート / カリキュラム開発 / 協働 / 小中連携 / 政治 / 教育実践
Outline of Research at the Start

研究期間内に明らかとしようとしていることは、次の3つである。
①佐賀県、山口県、東京都など多様な地域における主権者カリキュラム開発に関する実態について調査し、小中連携の困難さやその阻害要因、及び小中連携を推進するための要素について解明する。
②地域社会に主体的に関わることを可能にする小中連携による主権者教育カリキュラムの開発方法を探索する。
③上記のカリキュラムを実施することで、地域社会に主体的に関わろうとする学習者の変容動向を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「小中連携による主権者教育カリキュラムの開発・実践」をテーマとしている。令和5年度は主権者教育カリキュラムの実践とその影響について研究を展開した。主権者教育カリキュラムの実践では具体的な単元開発を実践者と協働して行った。具体的には小学校社会科第6学年における政治単元や中学校公民的分野における政治的分野単元である。
どちらの単元も社会的論争を取り上げ、議論を方法とした授業原理となっている。そのため、議論指導の原理についても言及することができている。学習者に単に議論を促すだけではなく、何をどのように議論を指導する必要があるのか実践者と協働することができている。また、社会的論争について議論する授業がどのように学習者に影響するのかについての考察も展開できた。それでは主に学習者の語りの変容を認めることができている。たとえば、本カリキュラム実施前では社会的論争に対して傍観者としての語りが主であったが、実施後は当事者としての語りへと変容していることを挙げることができる。以上から、開発した主権者教育カリキュラムの有効性を提示することができている。今後は、このようなカリキュラムをうこうした学習者が以後どのように変容するのかについて追跡調査し、本研究の有効性をさらに明らかにすることとしたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍の影響により学校現場に介入しながらの共同研究が困難であったが、それも一段落し共同研究が展開できているからである。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は最終年度として研究の成果を総括することを目標とする。具体的には令和5年度に実施したカリキュラム実践と学習者の変容の考察である。さらには、小中連携の有効性も明らかにするために、中学校を卒業した学習者の追跡調査も行う。そのことでカリキュラムの成果と課題を明らかにすることとしたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 7 results) Presentation (4 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 学びにおける自己変容と時間の関係についての実存論的考察-本来的自己としての学びの可能性-2024

    • Author(s)
      田本正一
    • Journal Title

      Journal of East Asian Identities

      Volume: 9 Pages: 44-53

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育における問いの実存的考察-本来的実存の可能性-2024

    • Author(s)
      田本正一
    • Journal Title

      山口大学教育学部研究論叢

      Volume: 73 Pages: 57-66

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 市民社会への参加としてのパブリック・ディベート学習の考察-小学校社会科における実践事例を踏まえて-2023

    • Author(s)
      田本正一 , 森朋也 , 山本孟 , 田島大輔 , 千々松哲大
    • Journal Title

      山口大学教育学部附属教育実践センター研究紀要

      Volume: 56 Pages: 21-30

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] わが県の情報 ここに「この授業あり」山口県の巻2023

    • Author(s)
      田本正一
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 774 Pages: 126-127

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 学部2年生次における社会科教師教育の実践的検討(Ⅱ)-中学校歴史的分野の授業観察を通して-2023

    • Author(s)
      吉川幸男 田本正一 山本孟 森下徹
    • Journal Title

      山口大学教育学部研究論叢

      Volume: 72 Pages: 117-126

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 学部・附属と地域のつながりを深める「学びセミナー」の展開2022

    • Author(s)
      霜川正幸 佐野之人 藤上真弓 田本正一 田中智輝 河村泉 江藤弘康 中村裕司 河村寛美
    • Journal Title

      山口大学教育学部附属教育実践センター研究紀要

      Volume: 54 Pages: 65-74

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 正統的周辺参加に基づいた学び-小学校社会科学習を事例として-2022

    • Author(s)
      青木達也 田本正一
    • Journal Title

      Journal of East Asian Identities

      Volume: 7号 Pages: 17-27

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学部2年生次における社会科教師教育の実践的検討-「社会科内容開発研究」の事例を基にして-2022

    • Author(s)
      田本正一 松原幸恵 吉川幸男
    • Journal Title

      山口大学教育学部附属教育実践センター研究紀要

      Volume: 53号 Pages: 25-34

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 市民的変容の実存論的考察-公的領域への現れとしての活動-2021

    • Author(s)
      田本正一
    • Journal Title

      社会科教育研究

      Volume: 143号 Pages: 86-97

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「村の五年生」におけるコンフリクトの意義-正統的周辺参加からの考察-2023

    • Author(s)
      田本正一
    • Organizer
      日本社会科教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学びにおける自己変容と時間の実存論的考察-本来的自己としての学びの可能性-2022

    • Author(s)
      田本正一
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ディベート学習における自己変容の実存論的考察-ハイデガーの時間論を足場として-2022

    • Author(s)
      田本正一
    • Organizer
      全国社会科教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 社会科教育における問いの実存論的検討-実存の本来性と非本来性からの考察-2021

    • Author(s)
      田本正一
    • Organizer
      全国社会科教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 正統的周辺参加としての社会科教育の展開――アンラーニングによる社会参加をもとに2024

    • Author(s)
      田本正一
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      春風社
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 社会科教育事典 第3版2024

    • Author(s)
      日本社会科教育学会
    • Total Pages
      480
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 社会科重要語事典2022

    • Author(s)
      棚橋健治 木村博一
    • Total Pages
      268
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183464309
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi