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鉄道車両の運動解析を活用した軌間拡大箇所の効率的な検出手法の研究

Research Project

Project/Area Number 21K14113
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 20010:Mechanics and mechatronics-related
Research InstitutionNational Traffic Safety and Environment Laboratory

Principal Investigator

一柳 洋輔  独立行政法人交通安全環境研究所, その他部局等, 研究員 (60887529)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywords鉄道 / 車両運動解析 / 軌道変位 / 軌間拡大 / 車体振動
Outline of Research at the Start

本研究では鉄道車両の運動シミュレーションを多条件で実施し、鉄道軌道の軌間変位(左右のレールの間隔)を含む軌道のゆがみ(軌道変位)と、車上で計測が可能な車体振動加速度等の関係を分析し整理する。シミュレーションによる分析結果をもとに、営業運転中の車両内で実測する車体振動加速度等を入力として軌間変位が大きい可能性がある地点を推定するシステムを構築する。

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2021-08-30  

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