Project/Area Number |
21K14931
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 41010:Agricultural and food economics-related
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Research Institution | Ryukoku University |
Principal Investigator |
金子 あき子 龍谷大学, 農学部, 講師 (50783841)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 日系企業 / 食品関連産業 / ゲートウェイ / 第三国 / 台湾 / 戦略 / 日系食品企業 / ゲートウェイ戦略 / オペレーション・システム / 食品産業 / 販売戦略 / 海外市場 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、日本の食品関連企業がこれまで生産拠点にすぎなかったアジア市場でいかに販売拠点を築こうとしているのか、海外市場を新規開拓する際のゲートウェイとして重要な役割を果たす台湾に着目し、その動態をとらえる。具体的には、①台湾を経由して第三国へ進出する際の企業戦略(食材調達・人材育成システム)の実情を企業へのヒアリング調査を通じて明らかにし、②戦略モデル(戦略およびその戦略が成功する条件)を構築することを目的とする。本研究の成果は、日系食品関連企業の海外展開の活性化に資する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本の食品関連企業がこれまで生産拠点にすぎなかったアジア市場で販売拠点を築く際にゲートウェイとして重要な役割を果たしている台湾における動態をとらえることである。具体的には、①台湾を経由して第三国へ進出する企業戦略、特に食材調達および人材育成システムの実態を明らかにし、②戦略モデル(戦略およびその戦略が成功する条件)を構築することである。本年度は、具体的に次の4つを実施した。 (1)事例企業の海外進出当時から現在までの経営史や販売状況等に関する情報を収集し、企業戦略の事例と文献資料に基づいて日系食品企業が台湾およびその後の海外展開で直面する課題を項目別に整理した。 (2)台湾における政府関係機関が刊行する統計資料から食品に関する生産・消費状況等の情報を収集し分析した。 (3)台湾の食品関連市場の調査を行った。台湾に進出する日系外食企業4社、日系食品企業1社、日本食品の輸出を支援するコンサルティング企業1社に対するヒアリング調査を実施した。 (4)所属学会および台湾における研究機関において文献調査およびヒアリング調査から得られた研究成果を報告した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2023年度に予定していた現地での市場調査と、対象企業に対するヒアリング調査を実施できた。
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Strategy for Future Research Activity |
(1)台湾市場の消費動向と、日系食品関連企業の進出状況を把握する。前年度に続き、台湾食品市場に関する資料を収集し、消費動向を分析する。 (2)日系食品関連企業の現地駐在員に対するヒアリング調査を実施する。 (3)ヒアリング調査結果の取りまとめを行う。主にオペレーション・システム(川端2013)に沿った食材調達システムや人材育成システムを整理し、海外市場における応用について事例企業の戦略を整理する。 (4)戦略モデル(戦略およびその戦略が成功する条件)を検討する。各企業の戦略の共通点と差異を明らかにすることで、台湾をふまえた第三国への進出の戦略が成功する条件を抽出する。 (5)学会における発表を通して、研究成果を公表する。所属学会における研究経過の報告、報告論文の投稿を通して、研究成果を公表する。
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