消費者の農産物に対する嗜好性を組み込んだ購買行動モデルの構築に関する研究
Project/Area Number |
21K14932
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 41010:Agricultural and food economics-related
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
上西 良廣 九州大学, 農学研究院, 助教 (60783248)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 嗜好性 / 購買行動 / 機器測定 / 支払意思額 / 消費者評価 |
Outline of Research at the Start |
本研究ではまず、消費者への定量・定性調査をもとに、対象農産物の評価(支払意思額等)を、提示された商品情報(品種、栽培方法等)への反応や消費者の経済的・非経済的属性だけでなく、対象農産物の嗜好性評価も組み込んで把握する購買行動モデルを構築する。さらに、機器測定値や個人の味覚意識(味の好み・感度)と嗜好性評価との関係を明らかにし、これらを嗜好性評価の代替指標とした購買行動モデルを構築する。本研究によって、嗜好性調査の弱点を克服した上で、農産物や加工品に対するより客観的かつ実践的な消費者評価の方法が提案できる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、消費者への定量・定性調査をもとに、対象農産物の評価を、提示された商品情報への反応や消費者の経済的・非経済的属性だけでなく、対象農産物の嗜好性評価も組み込んで把握する購買行動モデルを構築することを目的としている。さらに、機器測定値や個人の味覚意識と嗜好性評価との関係を明らかにし、これらを嗜好性評価の代替指標とした購買行動モデルを構築することを目的とする。 三年目となる2023年度は、サツマイモ産地における各品種の普及状況および普及方策、農業者に対する支援事業、認証制度に関するヒアリング調査を行政機関に実施した。また、サツマイモを栽培・販売している農業法人を対象として、品種ごとの作付状況および販売戦略、地域の農業者とのネットワーク構築などに関するヒアリング調査を実施した。これらの調査から得られた結果をふまえて、一般消費者を対象とした嗜好型官能評価に関する調査を設計した。調査はサツマイモ産地における一般消費者を対象として実施した。具体的には、味が異なる焼き芋を三品種準備して嗜好型官能評価を実施した。その際、各焼き芋の糖度に関する機器測定データと味覚(甘味)に関するデータも収集した。収集データについて、基礎的な集計を完了し、嗜好性および購買意向に関する基本的な特徴を把握した。また、機器測定値と味覚、嗜好性評価、購買意向を組み込んだ購買モデルを構築し、このモデルに沿った分析作業に着手した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2023年度に一般消費者を対象とした嗜好型官能評価に関する調査を設計および実施した。データの基礎的な集計が完了し、分析作業にとりかかっている。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度はサツマイモ産地の消費者を対象として調査を実施したため、2024年度は都市部在住の消費者を対象とした同様の嗜好性調査の実施を計画している。 仮説として構築した購買モデルに沿った分析作業を進め、サツマイモ産地と都市部在住の消費者の結果を比較し、消費者の購買行動の特徴を明らかにする。
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Report
(3 results)
Research Products
(3 results)