• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Redefinition of "School" triggered by COVID-19 Pandemic: Examination of school reopening process

Research Project

Project/Area Number 21K18517
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

元兼 正浩  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (10263998)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鄭 修娟  九州産業大学, 国際文化学部, 講師 (10882897)
篠原 岳司  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20581721)
仲田 康一  法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (40634960)
金子 研太  九州工業大学, 教養教育院, 准教授 (70750826)
佐藤 博志  筑波大学, 人間系, 教授 (80323228)
辻野 けんま  大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
柏木 智子  立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90571894)
Project Period (FY) 2021-07-09 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
KeywordsポストCOVID-19 / 学校の再定義 / 研究布置状況 / COVID-19 / コロナ禍 / 学校論 / 研究布置 / 一斉休校 / 学校の新しい生活様式 / 学校経営 / 新しい学校様式 / 新型コロナウイルス / 危機管理 / 学校再開プロセス
Outline of Research at the Start

近代日本に輸入された<学校>は規律・訓練装置、特定文化を序列づけるメカニズム、<善きもの>とする自明視、不平等を固定化する階層の再生産装置、学習内容の形骸化、主体形成を阻害する「教師―生徒関係」、教育病理現象などの観点から批判は展開されてきたが、当事者からの<学校>像の揺らぎに対する葛藤や<学校>の未来像は可視化されていない。パンデミックとなった世界規模の危機に晒された全国各地の<学校>が当事者として何を考え、どう振る舞ったか、何を思ったか、そうした呟きの中から、揺らぎ続けている<学校>の新たな役割(効率主義を越えて共生社会を目指す学校像)を再定義しようとするところに本研究の萌芽的挑戦がある。

Outline of Annual Research Achievements

新型コロナウイルスによって学校システムの自明性が問い直されてきた。①学校経営の自律性欠如、②学習指導要領及び学力調査に縛られた教育課程(授業時数確保に執着)、③学級教室をはじめ学校空間の閉鎖性・密室性、④権利主体である子どもの意見表明機会の欠落、⑤不明瞭な家庭との役割分担、⑥非正規雇用労働形態の拡大、⑦登校自明視/不登校に対する逸脱ラベリング、⑧教育現場のデジタル化の遅れ等々、コロナ危機により、学校が抱える難点が顕在化している。①~⑧等の諸課題を視座に、学校がどのように危機に向き合ったかを調査し、そして海外の状況を踏まえながら「いかに元に戻すか」にドライブがかかった学校現場を「いかに変えるか」という役割再考を促すことを目的とした。2023年度まで研究を継続することにより、COVID-19を巡る日本の学校の状況について5類移行となってマスクを外すポストコロナの状況の中で、オンライン(ハイブリット)から対面に戻り、部活動などビフォーコロナに回帰している状況なども見渡すことができた。そのような状況については「日本の教育制度と文化-COVID-19への対応をめぐって-」として、上海外国語大学や東北師範大学で報告を行った。また、拙著「COVID-19の学校現場での非常時対応と教師の仕事・役割」を巻頭言とする〈特集〉COVID-19 が教育制度・教育学研究に与えた影響について考えるを組み論考を編纂した。さらに2020年~2023年度のCOVID-19 に関連する教育学論考をアーカイブし、その布置状況についても整理を行った(共同研究として報告)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上述したように、国内外での学会で研究成果報告を行い、紀要にもまとめ、研究最終年度としてのまとめを行うことができた。

Strategy for Future Research Activity

2023年度で研究のまとめまで終了したが、ポストCOVID-19 の状況について、2024年度まで引き続き様子を把握し、国内外で発信を行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (29 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (15 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 8 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 6 results) Book (5 results)

  • [Int'l Joint Research] 公州大学校師範大学(韓国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] COVID-19 の学校現場での非常時対応と教師の仕事・役割2024

    • Author(s)
      元兼正浩
    • Journal Title

      教育経営学研究紀要

      Volume: 23 Pages: 1-5

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ポストコロナ時代における中国学校経営の変化と苦境2024

    • Author(s)
      殷 爽
    • Journal Title

      教育経営学研究紀要

      Volume: 23 Pages: 7-14

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] COVID-19流行下における就学義務制をめぐる議論の展開について2024

    • Author(s)
      小椎葉大樹
    • Journal Title

      教育経営学研究紀要

      Volume: 23 Pages: 15-22

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] COVID-19から得られる学校教育への示唆~県立学校事務職員の実践を踏まえて~2024

    • Author(s)
      餅井京子
    • Journal Title

      教育経営学研究紀要

      Volume: 23 Pages: 23-31

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「新型コロナウィルス感染症下でのICT導入にみられる教育長の平等観と取組および校長の実践に関する研究ー公正概念に着目して」2023

    • Author(s)
      柏木智子
    • Journal Title

      日本教育制度学会創立30周年記念 日本教育制度学会紀要

      Volume: 特別号 Pages: 457-475

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ICTの活用による公正な教育活動の推進―資源の分配に着目して2023

    • Author(s)
      柏木智子
    • Journal Title

      学習社会研究

      Volume: 5 Pages: 186-199

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Article Title:コロナ後の時代 問われる義務教育の姿―子どもの生と学びを保障するケアする学校づくり2022

    • Author(s)
      柏木智子
    • Journal Title

      日本義務教育学会紀要

      Volume: 5 Pages: 46-56

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 困難を抱える子どもの学びへの参加を促すICT活用―教員インタビューによる一試論2022

    • Author(s)
      柏木智子
    • Journal Title

      学校改善学会紀要

      Volume: 5 Pages: 26-40

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 実践科学としての教育経営学を構想するために2022

    • Author(s)
      元兼正浩
    • Journal Title

      日本教育経営学会紀要

      Volume: 64 Pages: 120-126

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教育の情報化に対応できる教員の養成へ向けた実践的課題― 福岡県内教員への聞き取りをもとに―2022

    • Author(s)
      金子研太
    • Journal Title

      九州共立大学学術情報センター研究紀要

      Volume: 5 Pages: 41-44

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Withコロナ時代の学校はどこまで変われるのか2022

    • Author(s)
      元兼正浩
    • Journal Title

      日本教材文化研究財団紀要

      Volume: 51 Pages: 53-58

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「個別最適な学び」とケア2022

    • Author(s)
      柏木智子
    • Journal Title

      授業づくりネットワーク(学事出版)

      Volume: 40 Pages: 64-69

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] ポストコロナを見据えた地方教育行政と学校経営2022

    • Author(s)
      篠原岳司
    • Journal Title

      教育学の研究と実践

      Volume: 17 Pages: 76-82

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] コロナ禍が気づかせた新しい学校経営のあり方2021

    • Author(s)
      篠原岳司
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 54 Pages: 30-33

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 『令和の日本型学校』をめぐる政策構造2021

    • Author(s)
      仲田康一
    • Journal Title

      人間と教育

      Volume: 111 Pages: 20-27

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] COVID-19 関連教育学論文の布置状況と教育学研究の課題2023

    • Author(s)
      〇小椎葉大樹・元兼正浩・鄭修娟
    • Organizer
      九州教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本(・韓国・中国)の教育制度と文化-COVID-19への対応をめぐって-2023

    • Author(s)
      元兼正浩
    • Organizer
      日本研究国際学術シンポジウム(上海外国語大学虹口キャンパス)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] コロナ禍で学校・地域は変容したかー日本の経験からー2022

    • Author(s)
      元兼正浩・鄭修娟
    • Organizer
      韓国公州大学校第11回国際学術交流会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本の地方教育行政の理解ー地方教育ガバナンスを中心にー2022

    • Author(s)
      元兼正浩
    • Organizer
      韓国教育開発研究院KEDI第2回研究コロキウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 北海道・札幌市他自治体の状況から(COVID-19対応特別委員会企画)2021

    • Author(s)
      篠原岳司
    • Organizer
      日本教育経営学会第61回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 兵庫県・熊本市他自治体の状況から(COVID-19対応特別委員会企画)2021

    • Author(s)
      柏木智子
    • Organizer
      日本教育経営学会第61回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 福岡県・北九州市の状況から(紙面報告)(COVID-19対応特別委員会企画)2021

    • Author(s)
      元兼正浩
    • Organizer
      日本教育経営学会第61回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 一斉休校:そのとき教育委員会・学校はどう動いたか?2021

    • Author(s)
      佐藤博志・柏木智子・元兼正浩・篠原岳司、他
    • Organizer
      日本教育行政学会第56回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 子どもの思考を深めるICT活用ー公立義務教育学校のネクストステージ2023

    • Author(s)
      柏木智子・姫路市立豊富小中学校
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      4771037612
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 横井敏郎編著 『子ども・若者の居場所と貧困支援―学習支援・学校内居場所カフェ・ユースワーク等での取組』2023

    • Author(s)
      柏木智子「コロナ禍における学習支援事業の意義とリスクマネジメントに向けた課題」77―92ページ
    • Total Pages
      189
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      476192909X
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 一斉休校 そのとき教育委員会・学校はどう動いたか?2022

    • Author(s)
      末冨芳・元兼正浩・佐藤博志・柏木智子・篠原岳司・葉養正明
    • Total Pages
      291
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353753
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る―2022

    • Author(s)
      園山大祐、辻野けんま
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047607
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 教育制度エッセンス-多様性の中で制度原理を考えるために-2021

    • Author(s)
      元兼正浩監修 韓国公州大学校との共編
    • Total Pages
      298
    • Publisher
      花書院
    • ISBN
      9784865612509
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-07-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi