• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Study on Educational Improvement Using DP Rubric in Japanese Universities

Research Project

Project/Area Number 21K20273
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section :Education and related fields
Research InstitutionThe National Center for University Entrance Examinations (2022-2023)
Rikkyo University (2021)

Principal Investigator

江幡 知佳  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (20908157)

Project Period (FY) 2021-08-30 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywordsルーブリック / 教育評価 / 学修成果の可視化 / DPルーブリック / 質的研究
Outline of Research at the Start

日本の大学において、学外への説明責任や教育改善への要請の高まりを背景として、主に量的アプローチを用いた学修成果の可視化が試みられている。だが、学生がどこで伸びたか/つまずいたか等、学修の過程をとらえ教育改善につなげるためには、質的アプローチに依拠した学修成果の可視化が必要といえる。
そこで本研究は、一部の大学で作成・活用が試みられている教育プログラムレベルのディプロマ・ポリシー(DP)ルーブリックに着目し、①学生の学修の過程をとらえるためにDPルーブリックの作成・活用にいかなる工夫が必要か、②学修の過程をとらえることがどのように教育改善につながるかを、事例研究等に基づき明らかにすることを試みる。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は産休・育休のため研究を中断しており、研究実績はない。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2023年度は産休・育休のため研究を中断しており、進展がないため。

Strategy for Future Research Activity

本研究の目的は、教育プログラムごとに設定される学位授与方針に基づくルーブリック(以下、DPルーブリック)が日本の大学の教育改善にいかなる役割を果たしうるかを考察することである。この目的を達成するため、これまで、文献調査およびその調査結果に基づく調査対象校の選定、インタビュー調査の実施を通じたデータの取得等を続けてきた。2024年度は、引き続き、取得済みのデータ分析に取り組み、以下の点について考察を深めるとともに、研究成果のさらなる公表に努める。すなわち、①元々、ルーブリックは作文の評価方法の標準化を目的として開発されたものであるが、その当初の目的を離れたカリキュラムレベルのルーブリック=DPルーブリックは、現在の日本の大学においていかなる役割を付与されているのか、②その役割を果たせているのかいないのか、③果たせていないのであればそれはなぜか。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 日本の大学におけるDPルーブリックの活用実態―DPルーブリック導入大学の教職員に対する聞き取り調査の結果から―2022

    • Author(s)
      江幡知佳
    • Organizer
      日本教育制度学会第29回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-10-22   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi