• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築

Research Project

Project/Area Number 22H00080
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 馬場 卓也  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)
宮本 勇一  岡山大学, 教育学域, 講師 (00897134)
福田 敦志  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10325136)
丸山 恭司  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30253040)
草原 和博  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
安藤 和久  琉球大学, 教育学部, 准教授 (60981553)
川口 広美 (前田広美)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
松田 充  兵庫教育大学, その他部局等, 准教授 (80845991)
金 鍾成  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90825837)
藤原 由佳  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 特任助教 (11021832)
岩田 昌太郎  同志社大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (50433090)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2025)
Budget Amount *help
¥36,790,000 (Direct Cost: ¥28,300,000、Indirect Cost: ¥8,490,000)
Fiscal Year 2025: ¥10,010,000 (Direct Cost: ¥7,700,000、Indirect Cost: ¥2,310,000)
Fiscal Year 2024: ¥8,060,000 (Direct Cost: ¥6,200,000、Indirect Cost: ¥1,860,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,710,000 (Direct Cost: ¥6,700,000、Indirect Cost: ¥2,010,000)
Fiscal Year 2022: ¥10,010,000 (Direct Cost: ¥7,700,000、Indirect Cost: ¥2,310,000)
Keywords授業研究 / Lesson Study / 教職の高度化 / 教員養成 / 授業研究アーカイブ / ネットワーク形成 / 教師教育 / 教師教育者 / 国際オンライン授業研究プラットフォーム
Outline of Research at the Start

本研究は、授業研究を軸とした教職の高度化(教員養成・教師教育・教師教育者養成の一体 的改革)のための国際共同研究を推進し、授業研究を軸とした教職の高度化のための研究プ ラットフォームを構築する研究である。Lesson Studyとして展開されてきている授業研究を、日本国内の展開および世界的な展開の動向を踏まえ、授業を研究するという教育学研究としての研究プラットフォームを構築する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度の研究実績は次の三点に集約される。
第一に、国際的な共同研究プラットフォームをさらに発展させたことである。具体的には、オランダにて開催されたWALS(世界授業研究学会)への参加を通じて、ドイツ・アフリカ・北米地域をはじめとする世界各国の研究者とも研究交流の機会を発展させることができた。また、韓国で実施した授業研究の成果をWALSにて発表することができ、本研究成果の公開を通じたプラットフォームの形成も加速させることができた。
第二に、国内の共同研究プラットフォームをさらに発展させたことである。具体的には、日本教育学会にてラウンドテーブルを開催し、授業研究の国際比較に取り組む研究者の研究の取組の報告を踏まえて、研究者・実践家との交流を組織することができた。この学会でのラウンドテーブルの開催の取組は連続シリーズとして2024年度以降も継続していく予定である。
第三に、インターネット上に構築する国際授業研究アーカイブ(International Lesson Study Archive: ILSA)の構築に取り組んだことである。とりわけ、先行するアーカイブ設置に取り組んでいる研究者の話題提供も受けて、本アーカイブの設置についての具体的な検討を行うことができた。
これらの成果を踏まえて、国際学会および国内の学会でのさらなる研究成果の公開と、英語および日本語での論文の執筆に着手しており、2024年度以降にも継続的な研究成果の発信を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初予定していた国際共同研究プラットフォームは順調に構築・発展させられており、研究成果の公開も伴ってきているため。

Strategy for Future Research Activity

2024年度以降は、国際的な研究・実践ネットワークの強化・維持・発展、国内の研究・実践ネットワークの強化・維持・発展にさらに力を入れて取り組む。具体的には、WALSへの参加とINEI(International Network of Educational Institutes)の広島大学での開催、日本教育方法学会でのラウンドテーブルの開催などを通じて、国内外の研究ネットワークの強化をはかる。その上で、研究成果の公開にも継続して取り組む。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Comments on the Screening Results   Annual Research Report
  • Research Products

    (86 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (43 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 20 results) Presentation (38 results) (of which Int'l Joint Research: 10 results,  Invited: 7 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 教育と労働の結合としての総合的な学習の時間に関する一考察―東ドイツにおける総合技術教育の評価を手がかりに―2024

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 69 Pages: 107-112

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 生きることの探究に向けた高等学校カリキュラムの開発と実践―「地域と学校の協働」を軸とした学校づくりと授業づくりの可能性と課題―2024

    • Author(s)
      滝沢潤・吉田成章・安藤和久・俵龍太朗・明月・金城美紀・船川結衣・松原信喜
    • Journal Title

      広島県立吉田高等学校編『令和5年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      Volume: ― Pages: 44-68

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「地域と学校の協働」を促進する高等学校の役割と課題―地域にとっての学校の意味と学校にとっての地域の意味を視点に―2024

    • Author(s)
      吉田成章・滝沢潤・澤田百花・明月・深谷周平・金城美紀・聶培孜
    • Journal Title

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      Volume: 21 Pages: 54-63

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The Authorship of Teachers Jissen kiroku as the Core of Professionalism in Japanese Jugyo Kenkyu2024

    • Author(s)
      Yuichi Miyamoto
    • Journal Title

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      Volume: 13(1) Pages: 1-13

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 人権教育のための探究ベースの概念型カリキュラムの開発2024

    • Author(s)
      宮本勇一・真加部湧大・佐藤瞬・大城朝周・松山美華
    • Journal Title

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      Volume: 185 Pages: 13-36

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 文化社会における相互文化的対話に向けた歴史教育内容構成の特質 : 欧州評議会の“Shared Histories for Europe without Dividing Lines”の場合2024

    • Author(s)
      川口広美・村上遥大・岡井美咲希・村上正龍・首藤慧真・正出七瀬・田中崚斗
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 30 Pages: 27-36

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「現代社会の見方・考え方」 の意味を探究する公民的分野導入単元の開発・実践: 東広島市・広域交流型オンライン学習を事例に2024

    • Author(s)
      田中崚斗・吉田純太郎・劉旭・両角遼平・村上遥大・大岡慎治・後藤伊吹・川口広美・草原和博
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 30 Pages: 59-66

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「歴史総合」教科書における資質・能力論の展開?社会系教科と資質・能力論との共存による相乗効果を目指して?2024

    • Author(s)
      金鍾成・岡井美咲希・神田颯・首藤慧真・正出七瀬・村上遥大・村上正龍・住谷侑也
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 30 Pages: 33-41

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 越境する生活指導研究2024

    • Author(s)
      福田敦志
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      Volume: 4 Pages: 1-10

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 校内研修を担う教師教育者にはいかなる役割が求められるのか : 2名の高等学校教員へのインタビュー分析を通して2024

    • Author(s)
      松本祐也・川向雄大・髙場浩幸・松田万里阿・髙須明根・両角遼平・安藤和久
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 30 Pages: 87-94

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 授業研究を軸とした学校におけるカリキュラム研究―<他者>を楽しむ子どものメタ認知から知の<越境>による主体の育成へ―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』

      Volume: 1268 Pages: 38-43

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] Future readiness for redesigning school education from the impacts of Covid-19 on school teachers in Japan: a case of teachers in Hiroshima2023

    • Author(s)
      Takizawa Jun、Ogawa Mitsuhiro、Yoshida Nariakira、Ando Kazuhisa、Kawamoto Yoshitaro、Takeshima Chiaki
    • Journal Title

      Asia Pacific Journal of Education

      Volume: 43 Issue: 3 Pages: 706-742

    • DOI

      10.1080/02188791.2023.2231647

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 歴史研究の対象としての「東ドイツの教育」研究の教育方法学的示唆―ドイツにおける2010年代以降の研究動向を手がかりに―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 4 Pages: 162-169

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 国際教育協力研究の道を拓いた人との出会い2023

    • Author(s)
      馬場卓也
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 14 Pages: 82-82

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本の教育学は新カント派をどう読んだのか― 篠原助市文庫の書誌調査から ―2023

    • Author(s)
      宮本勇一・深見奨平・佐藤宗大
    • Journal Title

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      Volume: 184 Pages: 9-30

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 性の多様性に向き合う単元をどのように開発・実践したか: 社会科・保健体育科教師が直面した葛藤に注目して2023

    • Author(s)
      川口広美・小栗優貴・村田一朗・白石愛・岩田昌太郎
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 4 Pages: 51-60

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 高校生はどのように 「民主主義」 を捉えたか?: 高校日本史単元 「大正デモクラシー」 の事例を手がかりに2023

    • Author(s)
      玉井慎也・加藤健司・三浦寛之・川口広美
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 4 Pages: 71-80

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教育改革の思考形式としてのReformpadagogikの再構築 : 「教育の常なる改革性」の批判的検討を通して2023

    • Author(s)
      安藤和久
    • Journal Title

      日本教育学会編『教育学研究』

      Volume: 90(4) Pages: 575-587

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 指導の学としての教導学に関する研究2023

    • Author(s)
      安藤和久
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 4 Pages: 180-189

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2023

    • Author(s)
      吉田成章・宮本勇一・安藤和久・市川博文・大城朝周・菊池健太
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 68 Pages: 211-222

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「地域と学校の協働」下の高等学校カリキュラム再編の動向と課題―地域・学校でこそ学べることと遠隔でこそ学べることとの間―2023

    • Author(s)
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・金原遼・橋本正善・市川博文・大城朝周
    • Journal Title

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      Volume: 20 Pages: 57-71

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] シンポジウム「SDGs時代の教育―教育・学習における変革・変容(transformation)にどう向き合うか―」議論の概要2023

    • Author(s)
      櫻井佳樹、丸山恭司
    • Journal Title

      教育学研究ジャーナル

      Volume: 28 Pages: 103-107

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 地域課題に応える教育学研究の革新による学術知共創2023

    • Author(s)
      吉田 成章、丸山 恭司、木下 博義、草原 和博、滝沢 潤、尾川 満宏、松田 弥花、森田 愛子
    • Journal Title

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      Volume: 21 Pages: 31-39

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナーの開催(1) : 平和教育を中心に2023

    • Author(s)
      草原 和博、川口 広美、金 鍾成、川口 隆行、丸山 恭司、吉田 成章、桑山 尚司
    • Journal Title

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      Volume: 21 Pages: 41-45

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2023

    • Author(s)
      吉田成章, 宮本勇一, 安藤 和久, 市川博文, 大城朝周, 菊池健太
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      Volume: 68 Pages: 211-222

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] シュプランガーとヴント ―精神科学的教育学と心理学の間の批判的対話―2023

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      Volume: 68 Pages: 488-493

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 異文化理解と市民育成促進のための比較教育学関連科目の探索的研究2023

    • Author(s)
      小川 佳万, 中坪 史典, 宮本 勇一
    • Journal Title

      広島大学教育学部編『広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書』

      Volume: 21 Pages: 61-70

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Trends and Practical Issues in Collaboration between Communities and Schools: Focusing on School Management Councils and Community Schools2022

    • Author(s)
      吉田 成章、俵 龍太朗、藤井 冴佳、滝沢 潤、松田 弥花、安藤 和久、川本 吉太郎、藤原 由佳、阿蘇 真早子、武島 千明、澤田 百花
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 3 Issue: 3 Pages: 173-182

    • DOI

      10.15027/53392

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033176

    • Year and Date
      2022-12-23
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] How did Children Perceive Cross-Border Distance Education?: From the Questionnaire Responses of Children Participating in the "Local Study to Encourage Wide Area Communication" in Higashihiroshima City2022

    • Author(s)
      吉田 純太郎, 宇ノ木 啓太, 草原 和博
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 3 Issue: 3 Pages: 81-90

    • DOI

      10.15027/53382

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033166

    • Year and Date
      2022-12-23
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] What Does Impacts on Civic Engagement?: A Review of Empirical Research in Japanese School Education2022

    • Author(s)
      小栗 優貴、村上 遥大、川口 広美、大脇 和志、北山 夕華、古田 雄一
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 3 Issue: 3 Pages: 326-335

    • DOI

      10.15027/53409

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033193

    • Year and Date
      2022-12-23
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Exploring the Educational Value of “Difficult History"2022

    • Author(s)
      金 鍾成、小野 創太
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 3 Issue: 3 Pages: 52-60

    • DOI

      10.15027/53379

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033163

    • Year and Date
      2022-12-23
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Reconstructive Study of the Relationship between Knowledge and Discipline in Deng’s Curriculum Study2022

    • Author(s)
      劉 幸、宮本 勇一
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 3 Issue: 3 Pages: 193-202

    • DOI

      10.15027/53394

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033178

    • Year and Date
      2022-12-23
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Geisteswissenschaftliche Pädagogik in the Rediscovery of Educational Theory by Eduard Spranger: Education that understands2022

    • Author(s)
      宮本 勇一
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 3 Issue: 3 Pages: 183-192

    • DOI

      10.15027/53393

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033177

    • Year and Date
      2022-12-23
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Beginning Teacher Educators' Learning Experiences as Guidance Advisors in Physical Education Lesson Study2022

    • Author(s)
      Aodun Qiqige, Shotaro IWATA, Aiko HAMAMOTO
    • Journal Title

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      Volume: 25 Issue: 1 Pages: 27-41

    • DOI

      10.18993/jcrdaen.25.1_27

    • ISSN
      1344-4808, 2424-1415
    • Year and Date
      2022-09-30
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The Potential and Challenges of Intercultural Collaborative Learning as a Means of Internationalization in Higher Education: Focusing on the Educational Support of International Student Teaching Fellow2022

    • Author(s)
      島津 礼子, 丸山 恭司
    • Journal Title

      The Journal of Educational Research

      Volume: 27 Issue: 0 Pages: 21-30

    • DOI

      10.20677/csssej.27.0_21

    • ISSN
      1349-5836, 2424-1849
    • Year and Date
      2022-03-24
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「真正の学び」を組織する学習集団の授業づくり―関係認識を問うことによる学力の形成―2022

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』

      Volume: 1256 Pages: 22-29

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育思想史研究が応答するとはどのようなことか : シンポジウム「応答する教育思想史研究 : 人新世の自然思想史と言語論的転回後の政治思想史をうけて」への注釈2022

    • Author(s)
      丸山恭司
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 31 Pages: 114-117

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] ウクライナ戦争を社会科地理として教える : 戦争・紛争と平和2022

    • Author(s)
      草原和博
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 59 (10) Pages: 10-13

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] セルフスタディができる教師を育てる : 教師と教師教育者のディスカッション2022

    • Author(s)
      草原 和博, 渡邉 巧, 大坂 遊, 西田 めぐみ, 齋藤 眞宏, 夏井 一哉, 内田 千春
    • Journal Title

      教育学研究紀要

      Volume: 68 Pages: 655-666

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Students' Understanding of Addition and Subtraction of Decimal Numbers: A Case of selected school in Central Province of Zambia.2022

    • Author(s)
      Seshimo, G., Baba, T.
    • Journal Title

      Zambia Journal of Teacher Professional Growth (ZJTPG).

      Volume: 7(1) Pages: 98-122

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 価値内在化に伴う教化の克服をめざした市民性教育論ー欧州評議会「民主的文化のためのコンピテンシー参照枠」を手がかりにー2022

    • Author(s)
      川口広美
    • Journal Title

      広島大学学校教育学部附属教育実践研究指導センター編『学校教育実践学研究』

      Volume: 28 Pages: 23-31

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 社会科教員志望学生はどの論争問題をいかに扱おうとしているのか:社会科教員養成カリキュラムの改善のために2022

    • Author(s)
      川口 広美, 田中 崚斗, 玉井 慎也, 小野 創太
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科編『広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究』

      Volume: 3 Pages: 42-51

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] どうすれば「平和構築」を考える市民を育成できるのか:野元実践の検討を通して考える2022

    • Author(s)
      川口広美
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』

      Volume: 1259 Pages: 38-43

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 教育魅力化に取り組む 島根県立隠岐島前高校における探究的な学び2024

    • Author(s)
      松尾奈美・宮本勇一
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第34回大阪教育大学大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 授業の国際比較研究と授業研究の国際共同研究2023

    • Author(s)
      吉田成章・川口広美
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会ラウンドテーブル17
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 歴史研究の対象としての「東ドイツの教育」研究の教育方法学的示唆―ドイツにおける 2010 年代以降の研究動向を手がかりに―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Organizer
      日本教育方法学会第59 回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 教育と労働の結合としての総合的な学習の時間に関する一考察―東ドイツにおける総合技術教育の評価を手がかりに―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Organizer
      中国四国教育学会第 75 回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] "What We Observed Was Not the Same": A Case of Comparing Five Lesson Study Teacher Edcators' Lesson Analysis of the Same Lesson2023

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida, Hiromi Kawaguchi, Shotaro Iwata, Tomochika Oshiro
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Collaborative Lesson Study between School and Community: a Case Study of Lesson Study in Japan2023

    • Author(s)
      Kazuhisa Ando, Atsushi Fukuda, Yue Ming, Momoka Sawada, Nariakira Yoshida, Yuka Fujiwara,Yaka Matsuda, Ryo Kanehara, Ryutaro Tawara
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学校シティズンシップ教育の学習単元をどのように構造化するかー高等学校公共「公共の扉」単元を事例にー2023

    • Author(s)
      川口広美
    • Organizer
      第33回日本公民教育学会全国研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Exploration of Teachers’ Teaching WWII of Asian Context in Taiwan, Korea, and Japan2023

    • Author(s)
      Yu-Han Hung, Jongsung Kim, Hiromi Kawaguchi
    • Organizer
      the 2023 AERA Annual Meeting
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] イングランドにおける多様性を志向する教員養成改革への試み ―反人種主義フレームワークを事例として―2023

    • Author(s)
      川口広美・菊地かおり
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 社会科教師とは何をする人なのかー専門性/専門職性の視点から問い直すー2023

    • Author(s)
      川口広美
    • Organizer
      第72回全国社会科教育学会全国研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Exploration of History Teacher Education in Japan2023

    • Author(s)
      Yu-Han Hung, Hiromi Kawaguchi, Jongsung Kim
    • Organizer
      College & University Faculty Assembly of the National Council for the Social Studies 2023 Annual Conference
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Exploration of how history teacher education programs in Japan, Korea, and Taiwan prepare history teachers to teach difficult topics2023

    • Author(s)
      Yu-Han Hung, Hiromi Kawaguchi, Jongsung Kim
    • Organizer
      College & University Faculty Assembly of the National Council for the Social Studies 2023 Annual Conference
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Exploration of How History Teacher Education Programs in Japan, Korea, and Taiwan Prepare History Teachers to Teach Difficult Histories2023

    • Author(s)
      Jongsung Kim, Hiromi Kawaguchi, Yu-Han Hung
    • Organizer
      2023 NCSS IA Annual Meeting
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] “Local expert and local professional knowledge for a process of social and institutional transition in mathematics education”2023

    • Author(s)
      Takuya Baba
    • Organizer
      ICDME-Tsukuba Conference
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2022

    • Author(s)
      吉田成章・宮本勇一・安藤和久・市川博文・大城朝周・菊池健太
    • Organizer
      中国四国教育学会第74回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Pedagogical Tractatus, Pedagogical Wittgenstein(Centenary Lecture Series on Tractatus Logico-Philosophicus)2022

    • Author(s)
      丸山恭司
    • Organizer
      Forum for Philosophy
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] “Problem-solving” Course on Differentiated Instruction in Mathematics Education for Senior High School Mathematics Teachers2022

    • Author(s)
      Takuya Baba
    • Organizer
      SEAMEO Regional Centre for QITEP in Mathematics
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 社会科における観点別評価の批判的検討2022

    • Author(s)
      川口広美
    • Organizer
      教育目標・評価学会第33回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Exploration of Pre-service history teacher education in Korea, Japan, and Taiwan.2022

    • Author(s)
      Hiromi Kawaguchi, Jongsung Kim, Yu-Han Hung
    • Organizer
      National Council for the Social Studies
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Exploration of Teachers’ Teaching WWII of Asian Context inTaiwan, Korea, and Japan2022

    • Author(s)
      Yu-Han Hung, Jongsung Kim, Hiromi Kawaguchi
    • Organizer
      National Council for the Social Studies
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教員志望学生が協働的に社会科観を問いなおすことの良さと難しさ ―P4Cを導入した社会科教員養成の試みを通して―2022

    • Author(s)
      川口広美・田中崚斗・福井駿
    • Organizer
      日本社会科教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 優秀な教科教師の専門性とは何か?ーNBPTS(全米教職専門職基準委員会)スタンダード社会科・体育科の分析を軸にー2022

    • Author(s)
      川口広美,朝倉雅史,堀田諭,岩田昌太郎
    • Organizer
      日本教科教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「指導助言」に見られる教師教育者のスタンスの特質ー「授業研究」の研究を通して学んだことー2022

    • Author(s)
      川口広美
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Doing Lesson Study about Lesson Study: Four Teacher Educators’ Collaboration to Improve the Performance of Knowledgeable Others in a Japanese In-service Lesson Study2022

    • Author(s)
      Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata, and Hiromi Kawaguchi
    • Organizer
      World Association for Lesson Studies
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本において教員の専門性はどう論じられてきたか-専門性議論に着目して-2022

    • Author(s)
      藤村祐子・川口広美・朝倉雅史
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 公民科の新科目「公共」の成立は いかに正当化されたか―学校シティズンシップ教育をめぐるポリティクスに注目して――2022

    • Author(s)
      川口広美
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 社会科授業における熟議をどのように実現するか?―米国ワシントン州社会科教師スタンダードと学習スタンダードの関係を手がかりに―2022

    • Author(s)
      堀田諭、川口広美
    • Organizer
      日本公民教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] The Possibilities and Challenges of History Education for Historical Reconciliation:Teaching WWII in East Asia2022

    • Author(s)
      Jongsung Kim,Yu-Han Hung, Hiromi Kawaguchi
    • Organizer
      American Educational Research Association
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教師教育者の専門性開発と教師教育者研究を考える2022

    • Author(s)
      岩田昌太郎
    • Organizer
      日本教育工学会SIG-TL研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 体育教師教育者の専門性開発とその研究動向の探究への誘い2022

    • Author(s)
      岩田昌太郎
    • Organizer
      山口県体育学会第67回大会 特別講演
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本の授業研究を軸にした教師教育に対する批判的検討 ―日本に勤務する韓国人教師教育者の視点から―2022

    • Author(s)
      金鍾成
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 教育魅力化に取り組む 島根県立隠岐島前高校における 探究的な学びを軸とした普通科再編への実践2022

    • Author(s)
      松尾奈美, 宮本勇一
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第33回大会(名古屋大学大会)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校数学科における探究的な学びを実現するためのカリキュラム改革;隠岐島前高校における魅力化に向けた普通科改革の途上で2022

    • Author(s)
      松尾奈美, 宮本勇一
    • Organizer
      日本教育方法学会第58回山口大学大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 『教育方法学研究』はどのような知を生み出しているのか ―教育方法学の解釈学的アプローチにおける研究方法論を考える―2022

    • Author(s)
      宮本勇一, 田中怜
    • Organizer
      日本教育方法学会第58回山口大学大会ラウンドテーブル
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 国民主義時代に世界市民であるということ2022

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Organizer
      International Symposium on Global Citizenship Education
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] シュプランガーとヴント ―精神科学的教育学と心理学の間の批判的対話―2022

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Organizer
      中国四国教育学会第74回大会 香川大学大会 B-7教育思想・学説部会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2022

    • Author(s)
      吉田成章, 市川博文, 大城朝周, 菊池健太, 安藤和久, 宮本勇一
    • Organizer
      中国四国教育学会第74回大会 香川大学大会 A-8授業研究部会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 世紀転換期以後のドイツ一般教授学の衰退―一般教科教授学の起こりの傍らで―2022

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Organizer
      中国四国教育学会第73回大会 香川大学大会 ラウンドテーブル4「ドイツ教授学のアクチュアリティ」
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] メイキング・シティズン――多様性を志向した市民的学習への変革2024

    • Author(s)
      ベス・C・ルービン著、池野範男・川口広美・福井駿監修・翻訳
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750357652
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 「コロナ」を教師はどう捉えたか―広島県学校教員意識調査の分析―2023

    • Author(s)
      丸山恭司・滝沢潤・草原和博・森田愛子・木下博義・尾川満宏・吉田成章・安藤和久編
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863276390
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 学習集団研究の現在Vol.4 授業研究を軸とした学習集団による学校づくり2023

    • Author(s)
      深澤広明・吉田成章編
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863276239
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] フンボルトの陶冶理論と教育改革―学問中心カリキュラムの再考―2023

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Total Pages
      552
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      486110842X
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 教育の未来デザイン―「コロナ」からこれからの教育を考える―2022

    • Author(s)
      草原和博・吉田成章編
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863275980
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2025-06-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi