• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

国際バカロレア「デザイン」における中学校技術科の題材開発に関する実践的研究

Research Project

Project/Area Number 22H04055
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

WATATSU Koji  東京学芸大学, 附属国際中等教育学校, 国立大学附属中等教育学校教諭

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥410,000 (Direct Cost: ¥410,000)
Fiscal Year 2022: ¥410,000 (Direct Cost: ¥410,000)
Keywords国際バカロレア / デザイン / 中学校技術科 / 題材 / 材料と加工の技術
Outline of Research at the Start

本研究は,国際バカロレア機構が提供する教育プログラムの1つであるMiddle Years Programme(MYP)の教科の1つである「デザイン(Design)」において,中学校技術・家庭科技術分野(中学校技術科)で展開されている「材料と加工の技術」に焦点を当て,授業実践を通して,デジタルファブリケーションを取り入れた題材を開発することを目的とする。本研究を進めることで,MYP Designにおける中学校技術科のコミュニティが広がり,国際バカロレアの使命に沿った教育をより展開できると考える。また,国際バカロレアにおける日本型のMYP Designを提案することを最終目標としている。

Outline of Final Research Achievements

本研究では,国際バカロレア機構が提供する教育プログラムの一つであるMiddle Years Programme(以下,MYP)の教科「デザイン」に着目し,その授業を行っている学校教育法第一条に規定されている学校(以下,一条校)を調査した。そこで,中学校技術・家庭技術分野(以下,中学校技術科)の「材料と加工の技術」におけるデジタルファブリケーション機器を使用した授業実践に焦点を当て,そこで使用されている教材や,題材の内容や方法について分析した。それを受けて,デザインサイクルを中学校技術科の中に位置付けた「材料と加工の技術」における題材を検討し,授業実践を行った。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究の成果として,MYPの教科「デザイン」の授業実践を,日本国際バカロレア学会や本校の研究紀要において広く発信することができた。授業実践の蓄積は,今後,MYPの教科「デザイン」を行おうとする一条校の教員にとって大いに役立つものとなる。
我が国では「成長戦略2021」において,国内における国際バカロレア認定校等を2022年度までに200校以上にすることを目標としているが,2023年3月14日時点で,MYPを実施している一条校は僅か18校となっている。認定校を増やしていく上で,本研究の成果が,その一助となれば幸いである。

Report

(2 results)
  • 2022 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (15 results)

All 2023 2022

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 中学校技術科「A材料と加工の技術」における製図に関する学習の取り扱い2023

    • Author(s)
      本間琢也,大谷忠,渡津光司
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 74 Pages: 429-439

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教科間連携を意識した授業における「学びの転移」と「評価」の役割2023

    • Author(s)
      山本勝治,川上佑美,仲沢隆,白波瀨勇太,渡津光司,久保達郎,上岡史佳
    • Journal Title

      国際中等教育研究:東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要

      Volume: 16 Pages: 81-102

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] MYP Designにおける技術・家庭科技術分野「社会の発展と生物育成の技術」を中心とした授業実践2023

    • Author(s)
      渡津光司
    • Journal Title

      国際中等教育研究:東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要

      Volume: 16 Pages: 187-194

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] MYP Designと中学校技術・家庭科の指導の比較2023

    • Author(s)
      渡津光司
    • Journal Title

      国際中等教育研究:東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要

      Volume: 16 Pages: 245-253

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] LEDの照射を目的とした指導計画におけるブロック型教材を用いた学習効果2023

    • Author(s)
      渡津光司,大谷忠
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会誌

      Volume: 65(1) Pages: 53-61

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校技術・家庭技術分野における問題解決の過程をトレースした知識・技能の習得に関する授業実践2022

    • Author(s)
      渡津光司,岡崎靖,大谷忠
    • Journal Title

      東京学芸大学附属学校研究紀要

      Volume: 49 Pages: 69-75

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] エネルギー変換の技術に関する指導計画にブロック型教材を配置した学習の効果2022

    • Author(s)
      渡津光司,大谷忠
    • Organizer
      第65回日本産業技術教育学会全国大会(広島)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 木材加工に関する製品・作品の教科書分析2022

    • Author(s)
      堀大輝,本間琢也,渡津光司,大谷忠
    • Organizer
      第65回日本産業技術教育学会全国大会(広島)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 合板DL材を用いた「材料と加工の技術」における授業実践2022

    • Author(s)
      森下博之,渡津光司,德光慧,大谷忠,山下晃功
    • Organizer
      第65回日本産業技術教育学会全国大会(広島)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 先端技術の分析による社会の発展と情報の技術に関する授業実践2022

    • Author(s)
      伊藤大貴,渡津光司,岡崎靖
    • Organizer
      第65回日本産業技術教育学会全国大会(広島)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 概念型カリキュラムによる学際的単元における中学校技術科の取組2022

    • Author(s)
      渡津光司
    • Organizer
      日本国際バカロレア教育学会第7回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 外国語科と技術科における学際的単元(IDU)を基にした教科横断型授業の開発と実践2022

    • Author(s)
      久保達郎,渡津光司
    • Organizer
      日本国際バカロレア教育学会第7回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 木材加工に関する製品・作品の教材分析2022

    • Author(s)
      堀大輝,本間琢也,渡津光司,大谷忠
    • Organizer
      第34回日本産業技術教育学会関東支部大会(山梨)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 一般社団法人 日本産業技術教育学会 実践事例集「テクノロジーとエンジニアリングの教室」第2巻(合板DL教材を用いた「材料と加工の技術」における授業実践)2023

    • Author(s)
      森下博之,渡津光司,德光慧,大谷忠,山下晃功
    • Total Pages
      12
    • Publisher
      一般社団法人 日本産業技術教育学会
    • ISBN
      9784990239534
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 一般社団法人 日本産業技術教育学会 実践事例集「テクノロジーとエンジニアリングの教室」第2巻(エネルギー変換の技術の学習における「形成的省察」を取り入れた「課題の設定」の授業改善)2023

    • Author(s)
      二橋拓哉,藤澤世志彬,渡津光司
    • Total Pages
      8
    • Publisher
      一般社団法人 日本産業技術教育学会
    • ISBN
      9784990239534
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi