Project/Area Number |
22H04061
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
KOIWAI Tatsuro 茨城大学, 教育学部, 技術主任
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2023-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥430,000 (Direct Cost: ¥430,000)
Fiscal Year 2022: ¥430,000 (Direct Cost: ¥430,000)
|
Keywords | 技術教育 / 材料加工学習 / 金属加工学習 / 技能 / 認知特性 / メタ認知 / 資質・能力 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,中学校技術科における技能の指導の在り方について,学習者に対し個別最適な技能の指導を検討することが目的である。具体的には,学習者の認知特性を調査し,それを踏まえた技能の指導過程を検討する。本研究により,中学校技術科における技能習得に関する指導が,新しい教育課程で求められている資質・能力における主体的に学習に取り組む態度の育成から学習者一人一人の特性に応じた指導に発展できる可能性があると考えている。
|
Outline of Final Research Achievements |
本研究は中学校技術科における材料を加工する学習,特に金属の棒材を弓のこで切断加工する学習における技能習得の指導を,学習者の認知特性から検討することである。認知特性の分類については,本田40式認知特性テスト(2015)を参考に,初学者の中学生45名を視覚優位者,言語優位者及び聴覚優位者に分類した。その結果,材料の切断について意識的に自分の理解を確認するような意識は,個人による活動群における聴覚優位者は最初の意識は低く,モデルの適用後にやや向上し,練習後には他の学習者と同程度の結果であった。このことから,個人で学習する聴覚優位者については,モデルの適用時に認知特性に応じた指導の必要性が求められる。
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
研究成果の学術的意義や社会的意義については,以下のように考えられる。中学校技術科における材料を加工する学習は教科設置当初から行われている。その中の金属の棒材を弓のこを用いて切断加工する学習を,新しい教育課程で求められている資質・能力育成の指導のために,学習者の認知特性を取り入れ,材料の切断について意識的に自分の理解を確認するようなメタ認知の意識にまで検討を進めたことに意義があると考えられる。このことは,技術科における技能習得の指導の在り方を,新しい教育課程における資質・能力の育成の視点から発展的に検討するための一助となり得る可能性がある。
|