• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Research on Education of a Minority Language as a "Foreign Language" and Its Impact on Language Revitalization Policy

Research Project

Project/Area Number 22K00566
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02060:Linguistics-related
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

柿原 武史  関西学院大学, 商学部, 教授 (10454927)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長谷川 信弥  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 教授 (20228448)
吉田 浩美  神戸市外国語大学, 外国学研究所, 客員研究員 (70323558)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords少数言語 / 言語政策 / 外国語教育 / 少数言語回復政策 / 少数言語対外普及政策 / ガリシア語 / バスク語 / カタルーニャ語
Outline of Research at the Start

本研究は、国民国家内の少数言語を、その言語が話されている地域外の非母語話者に対して普及・教育することが、少数言語復興政策においてどのような意味を持ちうるのかを明らかにすることを目的とする。具体的にはスペインのカタルーニャ語、バスク語、ガリシア語を域外で「外国語」として学ぶ非母語話者を対象とし、学習動機、機会、方法、使用実態などについての調査を行う。
本研究で得られた知見により、少数言語復興政策に新たな提言を行える。また、学習者の生活環境において身近ではないこれらの言語を学習することの特徴や課題が明らかになれば、類似した環境にある日本における英語以外の外国語の教育にも示唆を得ることが期待できる。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は前年度に引き続き、共同研究者とともに、オンライン調査の設計と実施方法の検討を行った。また、それぞれ現地調査なども行った。カタルーニャ語に関しては、日本での学習者向けのオンラインアンケートフォームの作成を行った。
研究代表者が担当するガリシアに関しては、2023年前半にAIEG(国際ガリシア学会)所属のポルトガル、イタリア、スペインの研究者とともに在外ガリシア学研究の実態調査を行った。その調査のデータを分析し、中間報告を兼ねてオンライン研究会でシンポジウムを開催した(7月14日 OS ESTUDOS GALEGOS NO EXTERIOR PROPOSTAS E DEBATE PARA UN DIAGNOSTICO、オンライン)。
外国語としてのガリシア語学習者向けの教材であるAula de galegoシリーズの内容を分析し、これらの教材がどのようなガリシア語のイメージを普及しうるのかを考察し、その研究成果をロマンス語学会機関誌『ロマンス語学』に論文として発表した。
また、研究代表者は世界各地に存在するガリシア語学習者を対象とした学習実態や学習言語の使用実態ならびに学習動機調査をオンラインと対面で2023年2月から6月にかけて実施し、その分析を行った。その中間報告として、それぞれ異なるテーマで、第31回情報保障研究会・第1回節英研究会(9月16日、於 上智大学)、JACET言語政策SIG 月例研究会(9月16日、於 早稲田大学)、12月23日、第459回関西スペイン語学研究会(12月23日、於 関西学院大学大阪梅田キャンパスおよびZOOMによるオンライン開催)にて研究成果報告を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍以降の研究の遅れが続いている。また、円安及び航空運賃の高騰に伴い、一部の協同研究者の渡航が難しかったなどの問題もあるため。

Strategy for Future Research Activity

最終年度に当たるため、引き続き現地調査を継続するとともに、研究成果の報告を積極的に実施していく予定である。
具体的には、それぞれの言語の学習者を対象とした学習動機調査を実施し、その結果の分析を行うとともに、研究成果の報告を行っていく。また、コロナ禍で遅れている海外現地調査を引き続き進め、現地で学ぶ学習者の学習実態調査や動機調査を行うとともに、地域少数言語の研究者との情報交換を行い、今後の外国語としての少数言語学習・教育に関する研究の方向性・可能性について検討する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (25 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 5 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Universidade do Minho/Universidade do Algarve(ポルトガル)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Universita di Roma(イタリア)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Universidade do Minho(ポルトガル)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Dificultades que impiden la competencia comunicativa del espanol como Lengua extranjera, a estudiantes japoneses2023

    • Author(s)
      Kakihara Takeshi、Diez Irizar Gisela Aquilea、Herrera Sanchez Beatriz
    • Journal Title

      RIDE Revista Iberoamericana para la Investigacion y el Desarrollo Educativo

      Volume: 13 Issue: 26 Pages: 1-15

    • DOI

      10.23913/ride.v13i26.1475

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Evaluacion y perspectivas de los programas de inmersion en linea de corta duracion en las universidades japonesas2023

    • Author(s)
      Perez Riobio, Andrez, Kobashi, Saori, Kakihara, Takeshi
    • Journal Title

      Comunicacion, traduccion pedagogica y humanidades digitales en la ensenanza del espanol como LE/L2/LH.

      Volume: 1 Pages: 341-352

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 非母語話者向けガリシア語教材で扱われるテーマについての一考察-言語回復政策の一環としての対外普及政策は何を目指しているのか-2023

    • Author(s)
      柿原武史
    • Journal Title

      ロマンス語研究

      Volume: 56号 Pages: 17-26

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] バスク語アスペイティア(Azpeitia)方言の助動詞と動詞語彙に関する世代間の相違 Differences in the usage of auxiliarities and verbal vocabularybetween two generations in Azpeitia Basque2023

    • Author(s)
      YOSHIDA Hiromi
    • Journal Title

      CSELシリーズ24.ユーラシア諸言語の動態IV 言語接触・混成言語・言語生態

      Volume: 5 Pages: 177-196

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] コロナ禍での大学の言語教育に対する教員および学生の評価-オンラインおよび対面授業について2023

    • Author(s)
      柿原武史・禪野美帆
    • Journal Title

      関西学院大学『商学論究』

      Volume: 70巻・4号 Pages: 77-96

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 大学の言語教育における オンライン遠隔授業の経験と今後の可能性 : スペイン語教育のコロナ禍への対応から考える2022

    • Author(s)
      柿原武史・禪野美帆
    • Journal Title

      関西学院大学『商学論究』

      Volume: 70巻1・2号 Pages: 689-707

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] ガリシア自治州の言語政策を巡る近年の動向について-視聴覚メディア新法をめぐって2023

    • Author(s)
      柿原武史
    • Organizer
      スペイン法研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Un intento de aprendizaje inverso en la clase de gramatica2023

    • Author(s)
      Kakihara Takeshi
    • Organizer
      33.er CONGRESO INTERNACIONAL DE ASELE
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ガリシア研究機関におけるガリシア語学習の実態2023

    • Author(s)
      柿原武史
    • Organizer
      第31回情報保障研究会・第1回節英研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「異言語」を学ぶ意義を再考する―「断絶」を克服するために2023

    • Author(s)
      柿原武史
    • Organizer
      JACET言語政策SIG 月例研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 非ガリシア語話者向けガリシア語教育とガリシア語学習者の学習動機2023

    • Author(s)
      柿原武史
    • Organizer
      第459回関西スペイン語学研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] バスク語の〈動詞完了分詞+絶対格語尾-izan-助動詞da/die〉の構造 -バスク語アスペイティア方言の話者の視点から-2023

    • Author(s)
      吉田浩美
    • Organizer
      CSEL年次総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 最新のフィールドワークから(バスク語アスペイティア方言)2023

    • Author(s)
      吉田浩美 YOSHIDA Hiromi
    • Organizer
      ユーラシア言語研究コンソーシアム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] O ensino de galego para non galegofalantes e as motivacions para estudar galego2023

    • Author(s)
      KAKIHARA Takeshi
    • Organizer
      Instituto da Lingua Galega
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 非母語話者に対するガリシア語教材 で扱われるテーマと言語回復政策について2022

    • Author(s)
      柿原武史
    • Organizer
      日本ロマンス語学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Nuevos programas de inmersion en linea en las universidades japonesas: efectos y respuestas2022

    • Author(s)
      KAKIHARA Takeshi
    • Organizer
      32° Congreso Internacional de ASELE
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A integracion dos inmigrantes a sociedade receptora e o mantemento das linguas e culturas: O caso dos galegos en Suiza2022

    • Author(s)
      KAKIHARA Takeshi
    • Organizer
      XIII Congreso da Asociacion Internacional de Estudos Galegos
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 少数言語の学習動機 「外国語」としてのガリシア語の場合2022

    • Author(s)
      柿原武史
    • Organizer
      JACET言語政策SIG研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アフターコロナの新時代という言説を再検討するーコロナ禍で本当に変化したのかを問う2022

    • Author(s)
      柿原武史
    • Organizer
      『Multiple Dynamics of Language Learning and Teaching - 現状と未来予想図(仮)』JACET日本大学英語教育学会言語政策研究会年次特別研究会ディスカッション
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 持続可能な移民政策について考える-スイスの地方自治体における外国人統合政策と言語サービスの事例から-2022

    • Author(s)
      柿原武史
    • Organizer
      第38回「中央ユーラシアと日本の未来」公開講演会 筑波大学「日本財団中央アジア・日本人材育成プロジェクト (NipCA)」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 現代バスクを知るための60章【第2版】2023

    • Author(s)
      萩尾生 編著 吉田浩美 編著
    • Total Pages
      408
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750356020
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] Programa do XIV CONGRESO AIEG

    • URL

      https://cehum.elach.uminho.pt/xiv_ciaieg#programme

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi