Project/Area Number |
22K00650
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
太田 裕子 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 准教授 (50434353)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 「移動の中での子育て」 / 「移動する子ども」 / シュタイナー学校 / 言語教育 / 多様な個性を尊重する教育環境 / 教師の意識と実践 / 卒業生の語り / 親の語り / 複言語 / シュタイナー教育 / ホリスティックな言語教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、言語を習得途上にある「移動する子ども」の全人的成長にとっての、ホリスティックな言語教育の意義と課題を探求することである。ホリスティックな言語教育とは、すべての教科、学校生活全体をことばの教育の実践と捉える立場を指す。その実践事例として、本研究ではシュタイナー教育に注目する。シュタイナー教育は、すべての教育において言語を非常に重視しているためである。文献および教師へのインタビューから、シュタイナー教育のカリキュラムと授業実践を言語教育の視点から分析する。また、卒業生と親へのインタビューから、「移動する子ども」にとってのホリスティックな言語教育の意義と課題を考察する。
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年9月3日に、JSAA-ICNTJ2023シドニー大会において、「「移動する子ども」学からケイショウゴ教育を考える」というテーマのパネル・ディスカッションに参加し、「「移動」の中での子育て―言語、教育、人生の意味の再構築―」というテーマで研究成果の発表を行った。 本発表では、日本のシュタイナー学校に子どもを通わせる中国、韓国出身の親のライフストーリーから、「移動」の中で子育てする経験が、親の価値観を変容させ、再構築する可能性を持つ点を論じた。さらに、母国を離れ日本で子育てをする親の言語、教育、人生に対する価値観がどのように変化したのかを分析しながら、ケイショウゴ教育のあり方とも深く関わっていることを指摘した。 本研究は、シュタイナー学校に「移動する子ども」を通わせる親の視点から、親自身も「移動」を経験しながら、子どもの「移動」を支援する経験の意味を論じた点、また、「移動する子ども」を育てる親がシュタイナー学校を選択する背景、シュタイナー学校ならではの経験に言及した点において、研究課題を進めることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
シュタイナー学校の教師、親、卒業生へのインタビューは、概ね順調に進展している。 2023年8月には、オーストラリア、シドニーのシュタイナー学校3校の視察を行った。また、シドニーのシュタイナー学校に子どもを通わせる日本人女性4名に対して、フォーカス・グループ・インタビューを行った。 既に収集したデータの分析は進展しており、2023年度は国際学会でのパネル・ディスカッションで研究成果を報告した。 一方、シュタイナー教育のカリキュラム、教育実践、理論等に関する文献の分析は、計画よりも遅れている。その理由は、研究成果の発表先が、言語教育に焦点を当てた学会や学会誌であるため、シュタイナー教育そのものに焦点を当てた議論よりも、シュタイナー学校という環境の中での「移動する子ども」に焦点を当てた議論を展開することを選択したためである。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度は、2023年度までに収集したデータの分析を進め、論文の形で研究成果を報告する。 アメリカのシュタイナー学校の視察を計画しているが、研究代表者の体調不良により、8月末まで研究が中断するため、計画を練り直し、可能なスケジュールで視察を実施したい。
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