• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子どもの安全を守るためのVRを活用した体験型学習プログラムの開発と有効性

Research Project

Project/Area Number 22K02433
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

水落 洋志  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (80634013)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords危険予知 / VR / 保育学生 / ヴァーチャルリアリティ(VR) / 保育 / 学習効果 / 体験型学習プログラム / VR(Virtual Reality) / 保育者
Outline of Research at the Start

本研究は保育学生を対象に,保育現場での事故予防として「危険予測」と「回避能力」を高めるためのVRを活用した体験型学習プログラムの開発と有効性を検討することである。そのため,これまで保育現場で起こっているヒヤリハット場面や,先行研究,保育の安全管理の書籍をもとにCGを用いたVR映像を作成する。さらに,VR視聴時における危険個所の抽出,その要因やその後の予期できる展開について客観的に分析するため,眼球運動の計測及びインタビュー調査を行う。

Outline of Annual Research Achievements

今年度は,昨年度開発した「保育室内における0‐1歳児の危険行為場面を体験できるVRを活用したプログラム」の効果を測定することが目的であった。
この目的を達成するために,今年度は2つの調査を行った。1つは,リスク認知の重要な要素の1つであるリスク感性を客観的に評価するために尺度を開発した。具体的には,1334名の保育学生を対象に調査を行い,因子的妥当性を検討したところ,妥当性と信頼性が十分に担保された6下位25項目から構成される尺度を開発した。2つ目は,「保育室内における0‐1歳児の危険行為場面を体験できるVRを活用したプログラム」を48名の保育学生に体験してもらい,その際の脳波(α波・β波)と,臨場感・主観的評価尺度を用いてプログラムの効果を検討した。その結果,危険場面体験時には,安静時と比較してα波は減衰し,β波が増幅した。また,臨場感・主観的評価尺度においては,いずれの因子ならびに項目で中立的な値と比較して有意に高い値を示した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

計画通り,プログラムの効果性を検証するための客観的指標の開発と体験時における生理的指標を測定でき,研究が進められていることから,おおむね順調に進展していると思われる

Strategy for Future Research Activity

本研究課題の今後の推進方策としては,現在作成したプログラムの妥当性を更に検討することと,プログラムのコンテンツとしての充実を図り,多様な保育場面における危険場面をシュミレーションできるようなプログラムを作成していくことである。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 保育学生を対象としたVirtual Realityを活用した0-1歳児の危険行為場面体験プログラムの開発2024

    • Author(s)
      水落洋志,内田勇人
    • Journal Title

      保育文化研究

      Volume: 18

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育学生を対象としたリスク感性測定尺度の開発2023

    • Author(s)
      水落洋志,内田勇人
    • Journal Title

      保育文化研究

      Volume: 17 Pages: 67-78

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 保育・幼児教育における没入型VRの活用可能性 多様な視点の可視化と研究・実践両面での活用に向けて:子どもの安全を保障するためのVRを活用した学習教材の開発と可能性2024

    • Author(s)
      水落洋志
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会(ラウンドテーブル)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 保育学生のためのVirtual Realityを活用した0-1歳児の危険行為場面体験プログラムの開発2023

    • Author(s)
      水落洋志
    • Organizer
      日本幼少児健康教育学会第42回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 保育学生を対象としたリスク感性測定尺度の開発2023

    • Author(s)
      水落洋志
    • Organizer
      日本幼少年児健康教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 保育者の保育経験年数の差異が知覚-情報処理システムに及ぼす影響2022

    • Author(s)
      水落洋志
    • Organizer
      幼年教育実践学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi