Project/Area Number |
22K02600
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
川村 有美 三重大学, 教育学部, 教授 (70406289)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | オーセンティックな学習 / 鑑賞授業モデル / 教育評価 / OPPA / 言語活動 / 音楽鑑賞 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、音楽科におけるOPPAを活用したオーセンティックな学習を目指す鑑賞授業モデルの構築である。従来、音楽科における鑑賞活動では「音楽のよさや美しさを味わう」ことが目指されてきた。今後は、「音楽のよさや美しさを味わう」段階で終えるのではなく、「音楽に対して“自分ごと”として意味づけ・価値づけをし、活用する」段階まで、その活動に拡がりと深さを内包させることが課題となっている。本研究では、①音楽科におけるOPPA活用の提案、②音楽科におけるオーセンティックな学習を目指す鑑賞授業モデルの構築、③鑑賞授業モデルの教育実践における有効性の検証に取り組む。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では、初年度の分析をふまえながら、音楽科に問われる学力、表現力の発現状況、音楽科教師が持つ学力観・授業観の実態調査を実施することであった。しかしながら、体調不良により予定通りに研究を進めることができなかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本年度も体調不良(職務軽減を図っていただく等の諸事情)により、当初の研究計画が予定通りに進まなかった。 令和6年度では、予定していた研究内容を深めるように努めたい。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度は、鑑賞教材の実態をカテゴライズし、そこに内在する課題を浮き彫りにする。 また、課題を明確にした上で音楽科に求められる鑑賞の学力とは一体何か、どういった教材が選択・決定されるべきなのか、を提案していきたい。そのために、実態調査を行い、得られたデータを質的研究の手法によって分析し、音楽鑑賞授業モデルを開発する一助としたい。ただし、2023年度同様、職場環境の事情等で、上記予定通りに進まないことも考えられる。このような場合も視野に入れ、状況に応じた研究内容や計画の再検討と理論的な枠組みの再考をしていきたい。
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