• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ナース・プラクティショナー(仮称)制度の構築に向けた養成教育カリキュラム検討

Research Project

Project/Area Number 22K10647
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionAichi Medical University

Principal Investigator

黒澤 昌洋  愛知医科大学, 看護学部, 准教授 (00586068)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阿部 恵子  金城学院大学, 看護学部, 教授 (00444274)
橋本 茜  愛知医科大学, 看護学部, 講師 (00642084)
泉 雅之  愛知医科大学, 看護学部, 教授 (50203055)
安藤 秀明  秋田大学, 医学系研究科, 教授 (00323147)
横山 淳美  島根県立大学, 看護栄養学部, 講師 (00881476)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsナース・プラクティショナー / 診療看護師(NP) / 教育カリキュラム / ナース・プラクテショナー / 診療看護師
Outline of Research at the Start

日本看護協会は,2017年から国際標準の「ナース・プラクティショナー(仮称)制度の構築の推進」を重点事業として掲げており,養成教育カリキュラムの検討が求められている。本研究の目的は,日本の医療制度と文化に即した国際標準のナース・プラクティショナー(仮称)養成教育カリキュラムを検討することである。具体的には,現行カリキュラムの教育内容の分析を行い,実践者への調査により日本の医療制度と文化の中で求められている役割と具体的なコンピテンシーの明確化を行う。そして,調査内容と諸外国の養成教育カリキュラムを比較し,国際標準のナース・プラクティショナー(仮称)養成のための教育カリキュラムを検討する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,日本の医療制度と文化に即した国際標準のナース・プラクティショナー(仮称)養成教育カリキュラムを検討することである。
2022年度は,診療看護師(NP)養成大学院のシラバスから,科目目標と教育内容を分析した。また,諸外国のナース・プラクティショナーの教育システムの情報収集のために,National University of Singapore(NUS)への視察を行った。
2023年度は,診療看護師(NP)のコンピテンシーに係わる実践に関する文献検討を行った。診療看護師(NP)の実践は,定められている7つのコンピテンシーの具体的な内容を示すものであった。診療看護師(NP)は,疾患・診断を治療する知識と技術を活かして,7つのコンピテンシーに係わる実践を行っており,対象の全体像を理解し,疾患に伴う治療を継続しながら生活できるように実践を行っていることが示唆された。
また,わが国のナース・プラクティショナー(仮称)養成教育カリキュラムを検討するために,諸外国のナース・プラクティショナーに関する教育の情報収集を行った。さらに,現行の保健師助産師看護師法等下での裁量権に関する整理を行い,看護師特定行為研修やプロトコール等での包括指示以外の一定範囲の診療の範囲についての検討を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

シラバスによる教育内容の分析と実践報告による文献検討により,日本の診療看護師(NP)養成教育と臨床実践の現状と課題の概観については整理することができた。一方,ナース・プラクティショナー(仮称)養成教育カリキュラムに必要な学習項目・内容に関する調査を今後行っていく必要がある。

Strategy for Future Research Activity

①日本の診療看護師(NP)養成教育のシラバス分析による教育の現状と課題,②診療看護師(NP)の臨床実践の分析による現状と課題,③諸外国のナース・プラクティショナーに関する教育の情報収集,④現行の保健師助産師看護師法等下での裁量権に関する整理をもとに,ナース・プラクティショナー(仮称)養成教育カリキュラムに必要な学習項目・内容を整理し,調査を実施する。また,2024年度にCase Western Reserve University(CWRU)及びNational University of Singapore(NUS)の教員とナース・プラクティショナー養成教育に関する国際シンポジウムを開催を企画する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 診療看護師(NP)のコンピテンシーに係わる実践に関する文献検討2023

    • Author(s)
      黒澤昌洋
    • Journal Title

      日本看護医療学会雑誌

      Volume: 25(1) Pages: 19-30

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi