Project/Area Number |
22K13166
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
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Research Institution | Tokyo University of Science |
Principal Investigator |
半沢 蛍子 東京理科大学, 教養教育研究院野田キャンパス教養部, 講師 (20755772)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 繰り返し練習 / 練習(学習)スケジュール / 全体練習 / 部分練習 / 発話生成モデル / 発話流暢性 / 分散練習 / スピーキング能力 |
Outline of Research at the Start |
日常的に英語に触れる機会の少ない日本において、英語を用いてスピーキング活動を行えるのは主に授業時間内に限られている。そのため、授業時間の中でどうすれば効果的にスピーキング能力を上げられるかは重要な教育的な問題である。この問題に対処する一つの方策として、効果的な練習スケジュールの解明に近年焦点が集まっている。こうした最新の研究の流れの一環として、本研究では「全体練習」と「部分練習」の効果を比較し、効果的にスピーキング能力を上げられる練習の特徴を解明するのが本研究の目的である。本研究が完成することで、限られた授業時間の中で効率的にスピーキング能力を向上させるための練習方法を提示できると考えている。
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Outline of Annual Research Achievements |
日常的に英語に触れる機会の少ない日本において、英語を用いてスピーキング活動を行えるのは授業時間内に限られている。そのため、限られた授業時間の中でどうすれば効果的にスピーキング能力を上げられるかは重要な教育的な問題である。この問題に対処する一つの方策として、効果的な練習スケジュールの解明に近年注目が集まっている。練習スケジュールには分散学習や拡張分散学習、均等分散学習、縮小分散学習などが存在するが、本研究では「全体練習」と「部分練習」に焦点を当てる。「全体練習」と「部分練習」を対象とした先行研究では、語彙学習においては「全体練習」の方が「部分学習」より効果があることが示されている。しかし、この結果をそのまま第二言語のスピーキング能力に応用できない。なぜならば、L2スピーキング活動を全体練習で行うと、試行と試行の間が長すぎるために、試行を繰り返しても前の試行で行った際に内容を思い出せず、その効果がなくなってしまうと考えられるからだ。逆に、部分練習を行うことで、同じ内容を繰り返すまでの間が短くなり、2回目以降の繰り返しにおいて記憶の強化が促されると考えられる。そこで本研究では「全体練習」と「部分練習」の効果を比較し、部分 練習が全体練習より効果的であると示すことを目的としている。 スピーキング能力を対象として練習スケジュールを扱った研究はまだ少ない。そのため、2022年度には、練習スケジュール研究の基礎となる繰り返し練習研究に焦点を当て、スコーピングレビュー研究を行った。スコーピングレビュー研究を行うことで、繰り返し練習に対する既存の知見を体系的、かつ網羅的にマッピングすることができる。調査では82本の先行研究をコーディングし、研究の目的や繰り返しの回数、実施方法などを整理した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2022年度後期にアキレス腱断裂のため入院、リハビリを行った。その影響で研究自体を進めることができず、実験デザインの計画・立案を行うことができなかった。このため研究計画とスケジュールを大幅に見直すことになり、研究実施計画では2022年度前半で実施する予定だった文献研究を大幅に拡張させ、スコーピングレビュー研究として進めることとした。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度はまずスコーピングレビュー研究を進め、分析結果を論文にまとめていく。その後、実験デザインの計画・立案を再度行い、予備実験を進めていく。
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