Exploratory Research on Play and Communities on Video Streaming Platforms
Project/Area Number |
22K18155
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 90020:Library and information science, humanistic and social informatics-related
|
Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
ROTH Martin 立命館大学, 先端総合学術研究科, 准教授 (80867143)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
|
Keywords | デジタルゲームコミュニティ / 遊び / あつ森 / デジタル・ヒューマニティーズ / 実況動画 / 言語圏間比較 / ユーチューブ / デジタルプレイ / 動画配信プラットフォーム / 共同体 / ゲーム |
Outline of Research at the Start |
遊びは、既存の枠組みに規定・制御されながらも、固定化されない逸脱的な側面を持つ行為として、デジタル化した社会・文化において重要である。本研究はその重要性を理解するために1遊びと日常生活との融合、2遊びの動画配信プラットフォームでの展開、3遊びがプラットフォームにおける共同体形成で果たす機能を問う。動画配信プラットフォームYouTubeで人気ゲーム『あつまれどうぶつの森』(任天堂2020)に関して日英韓中国語圏で共有される動画を対象に、各言語での動画を巡る遊びと共同体形成の関係を特定・比較し、デジタルプラットフォームでの遊びのための新たな分析方法を提案することを研究目的とする。
|
Outline of Annual Research Achievements |
遊びは、既存の枠組みに規定・制御されながらも、固定化されない逸脱的な側面を持つ行為として、デジタル化した社会・文化において重要である。本研究はその重要性を理解するために①遊びと日常生活との融合、②遊びの動画配信プラットフォームでの展開、③遊びがプラットフォームにおける共同体形成で果たす機能を問う。動画配信プラットフォームYouTubeで人気ゲーム『あつまれどうぶつの森』(任天堂2020)に関して日英韓中国語圏で共有される動画を対象に、ステップ1(データ取得)、ステップ2(動画内容とユーザーネットワークの言語圏比較分析)、ステップ3(ユーザーコメントの分析)、ステップ4(動画内容と具体的なユーザー反応)ステップ5(考察、成果発表)をもって研究を進める。 2022年度では、本研究のステップ1(データ取得)、ステップ2(言語圏分析)、ステップ3(ユーザーコメント分析)に取り組んだ。データ取得(ステップ1)について方法論的な問題を特定・解決しながら、diggr pygをカスタマイズし、必要なデータの取得が可能になった。また、動画内容の類型化、及び言語圏比較(ステップ2)を一側面において行い、現時点での結果を[1](出版予定)でまとめている段階である。ステップ3のマイクロ分析においては一部の内容に取り組み、コロナ禍における動画共有・視聴という側面について考察を行い、[2]で報告した。 [1] Roth, Martin. forthcoming. 「Playing with Animal Crossing: New Horizons. A comparison of game-related video practices in the Japanese, Korean and Chinese YouTube space」. The Handbook of Japanese Games. Tokyo: Japan Documents Publishing. [2] Roth, Martin. 2022. 「Reclaiming Everydayness and Japanese Cultural Routines in Animal Crossing: New Horizons」. Journal of Intercultural Studies 43 (6): 722-739.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
当初予定していたステップ1からステップ3まで取り組むのにとどまらず、方法論的な課題を明らかにし、早い段階から取り組み始めた点、予測していた以上に早く成果の一部を論文化(ステップ5)に取り組むことができたことから、当初の計画に対して、一部予測以上に進展している。
|
Strategy for Future Research Activity |
これからは計画通り、ステップ3を進めながら、執筆中の論文[1]を完成させ、方法論的問題について考察を深めて発表する予定である。これまでの成果を、学会発表という形で、Digra2023とReplayingJapan2023で報告する予定である。また、方法論的課題を踏まえて、視野をあつ森というケースから、他のゲームに広げることを検討する。
|
Report
(1 results)
Research Products
(1 results)