• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Social and delay discounting for the assessment and treatment of children with ASD and ADHD

Research Project

Project/Area Number 22KK0204
Research Category

Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (A))

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionKyoto Notre Dame University

Principal Investigator

空間 美智子  京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授 (00623406)

Project Period (FY) 2022 – 2024
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥9,490,000 (Direct Cost: ¥7,300,000、Indirect Cost: ¥2,190,000)
Keywords社会性 / 衝動性 / 社会割引 / 遅延割引 / アセスメント / 発達障害児 / ASD児 / ADHD児 / 報酬の価値割引
Outline of Research at the Start

本研究では、発達障害児の社会性と衝動性について、報酬の価値割引の枠組みを用いて定量的に分析し、アセスメントツールと治療プログラムの開発へとつなげることを目的とする。報酬の価値割引とは、報酬の主観的な価値が、社会要因や時間要因によって割り引かれることである。発達障害児を対象に、新たに開発する実験装置を用いて、社会要因による価値割引(社会割引)と、時間要因による価値割引(遅延割引)を測定する。社会性と衝動性との関係や、それらの背景にある要因を明らかにし、アセスメントに基づく治療プログラムの開発を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、発達障害児における社会性と衝動性について、報酬の価値割引という共通の枠組みを用いて検討する。報酬の価値割引とは、報酬の主観的な価値が、社会要因や時間要因によって割り引かれることである。これまでの研究で、これらの割引の程度が高いことは、様々な問題行動や不適応につながることが明らかにされている。
基課題の研究目的は、ASD児およびADHD児を対象に、社会要因による価値割引(社会割引)と、時間要因による価値割引(遅延割引)を測定し、社会性と衝動性について定量的に分析することであった。そのために、新たな価値割引実験の装置を開発し、アセスメントツールとしての適用可能性を検討することを目的としていた。本研究課題の目的は、価値割引実験を応用したアセスメントツールと、アセスメントに基づく治療プログラムを開発することである。ASD児およびADHD児における社会性と衝動性との関係や、それらの背景にある要因を明らかにした上で、アセスメントに基づく治療プログラムの開発を目指す。
2023年度は、海外研究機関において、海外共同研究者と共同で価値割引実験の装置の開発に取り組んだ。子どもや成人を対象としたこれまでの研究の手続きをもとに、報酬および割引要因の条件、試行数等の異なる複数の実験プログラムを作成し、これを用いて定型発達児を対象とした実験を実施した。2024年度は、ASD児およびADHD児を対象とした実験を実施し、価値割引実験を応用したアセスメントツールと治療プログラムを開発する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度は、定型発達児と発達障害児を対象とした実験を計画していたが、発達障害児を対象とした実験は実施できなかったため。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、海外研究機関において、定型発達児と発達障害児を対象とした実験を実施する。国内においても、同様の実験を実施し、これらの結果をもとに、発達障害児のアセスメントツールと、アセスメントに基づく治療プログラムの開発を目指す。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-02-01   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi