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マイクロガスタービン用高性能動圧型気体フォイル軸受技術研究開発

Research Project

Project/Area Number 23760132
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Research Field Design engineering/Machine functional elements/Tribology
Research InstitutionTokyo Institute of Technology

Principal Investigator

馮 凱  東京工業大学, 精密工学研究所, 助教 (80595801)

Project Period (FY) 2011 – 2012
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2011)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2012: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2011: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords動圧軸受 / 動特性 / 減衰 / フォイル軸受 / 高速回転機械 / 機械要素
Research Abstract

フォイル軸受は,気体を作動流体とする動圧型すべり軸受である.フォイル軸受には様々な種類が存在するが,その中でもバンプ型フォイル軸受は他の形式のものよりも負荷容量が高いため世界中で注目されている.バンプ型フォイル軸受は薄板を波形に成形したバンプフォイルと,軸受面となる円筒状のトップフォイルの2枚のフォイルで構成される.このバンプフォイルがトップフォイルを弾性的に支持し気体圧力に応じて適当に変形することによって,軸とトップフォイルの間のくさび型隙間を維持する.またフォイル間に生じる摩擦力は安定運動に必要な減衰を主にもたらしている.フォイル軸受は気体を作動流体とするため潤滑油を必要としない.そのため,潤滑油を軸受に供給する補機を排除することができ軸受システムの小型軽量化を図ることができる.その他にも,高速運転,高温低温運転,メンテナンスフリーなどフォイル軸受の使用には多くの利点がある.上記の利点がうまく合わさり,フォイル軸受の利用が進んでいる分野にエアサイクルマシン(ACM)がある.上記したように,フォイル軸受には多くの利点があり実際に利用されている例もあるが,負荷容量と減衰が小さいことから高速一定回転の機器にしか適用できず利用される範囲が限定されている.利用範囲を拡大していくためには,軸受性能を計算により求めフォイル軸受設計のコスト,リードタイムを低減することが重要になる.しかしながら重要な軸受性能の一つである減衰は,その発生に摩擦が関係しているため,非線形な現象であり現在でも検討されている例が少ない.そこで本研究では,実際に第1世代,第2世代バンプフォイル軸受を試作し実験を行うことによって軸受パラメータが減衰に与える影響について調べた.実際の実験では偏角,偏心,プリロードを変化させた実験を行い,それぞれのパラメータが軸受に与える影響を明らかにした.

Report

(2 results)
  • 2011 Research-status Report   Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2012 2011

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] Dynamic Behavior of Helical Gears with Effects2011

    • Author(s)
      Kai FENG, Shigeki MATSUMURA, and Haruo HOUJOH
    • Journal Title

      Applied Mechanics and Materials

      Volume: 86 Pages: 26-29

    • Related Report
      2011 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Prediction of Dynamic Coefficients of Bump-Type Foil Bearings with Bumps Considered as Link-Spring Structures2011

    • Author(s)
      FENG, K., and KANEKO, S.
    • Journal Title

      Tribology Online

      Volume: 6 Issue: 1 Pages: 10-18

    • DOI

      10.2474/trol.6.10

    • NAID

      130000453556

    • ISSN
      1881-218X, 1881-2198
    • Related Report
      2011 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 自己ポンプ作用を利用した歯車装置の風損低減:減圧効果の把握2012

    • Author(s)
      馮凱, 金子祥平, 松村茂樹, 北條春夫
    • Organizer
      第12回機素潤滑設計部門講演会
    • Place of Presentation
      松山
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] Development of an Assistant Design System for GFBs2011

    • Author(s)
      Kai FENG, Shigehiko KANEKO
    • Organizer
      International Gas Turbine Congress 2011
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場
    • Related Report
      2011 Research-status Report
  • [Presentation] Intergrated numerical model for THD of BTFBs2011

    • Author(s)
      Kai FENG, Shigehiko KANEKO, Haruo Houjoh
    • Organizer
      ASME 2011 IDETC/CIE
    • Place of Presentation
      Hyatt Regency Washington DC (USA)
    • Related Report
      2011 Research-status Report
  • [Presentation] Dynamic behavior of helical gears with effects2011

    • Author(s)
      Kai FENG, Shigeki MATSUMURA, and Haruo HOUJOH
    • Organizer
      ICPT 2011
    • Place of Presentation
      Northwestern Polytechnical University,Xi'an, China
    • Related Report
      2011 Research-status Report
  • [Presentation] Static and Dynamic Performance and THD of GFBs2011

    • Author(s)
      Kai FENG, Shigehiko KANEKO, Haruo Houjoh
    • Organizer
      第17回日本IFToMM会議シンポジウム講演
    • Place of Presentation
      東京工業大学(東京)
    • Related Report
      2011 Research-status Report

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Published: 2011-08-05   Modified: 2019-07-29  

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