理科の問題解決学習に役立つデジタルコンテンツの在り方についての基礎研究
Project/Area Number |
23909015
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教科教育学Ⅱ(理科系)
|
Research Institution | 志布志市立香月小学校 |
Principal Investigator |
尾場瀬 優一 志布志市立香月小学校, 教員/校長
|
Project Period (FY) |
2011
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2011)
|
Budget Amount *help |
¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2011: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
|
Keywords | デジタルコンテンツ / 理科学習 |
Research Abstract |
理科教師に対するアンケート結果から,理科の問題解決学習に役立つデジタルコンテンツとして,まとめの学習に使えるものや観察・実験の技法を示したものを求めていることが分かった。さらには,簡単に観察,実験のできない内容についても必要感を感じていることが分かった。さらには,すでに多くのデジタルコンテンツが存在しており,ほとんどの教師が活用しているということも明らかになった。 そこで,学習のまとめ用のデジタルコンテンツを作成し教師による師範実験と比較する研究を行った。その結果,デジタルコンテンツを活用すると,観察させたい部分を拡大したり強調したりできるので有効であることが分かった。 さらには,デジタルコンテンツと併せて確認シートを作成し活用することにより,児童の理解の状況を明らかにすることができることも分かった。
|
Report
(1 results)
Research Products
(1 results)