Project/Area Number |
23H00938
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
本田 由紀 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30334262)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
香川 めい 大東文化大学, 社会学部, 准教授 (00514176)
二宮 祐 群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授 (20511968)
松下 佳代 京都大学, 教育学研究科, 教授 (30222300)
椿本 弥生 東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (40508397)
小山 治 京都産業大学, 全学共通教育センター, 准教授 (50621562)
福留 東土 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70401643)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,030,000 (Direct Cost: ¥13,100,000、Indirect Cost: ¥3,930,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
|
Keywords | 大学教育 / 学習成果 / 習得度 / 参照基準 / 追跡調査 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、指定国立大学10法人を対象とし、学部教育における専門分野別の知識・スキルの習得度を把握する指標項目を独自に作成し、学生を対象として在学中から卒業後3年目までの追跡調査を実施する。項目は日本学術会議の「分野別参照基準」に準拠して作成する。追跡調査対象に大学院進学者を含めることにより、学部段階における習得度と大学院における研究活動において求められる知識・スキルとの接続の特徴を明らかにする。これらの研究課題を貫く視点として、学生のジェンダーおよび高校までの学習経験を重要な軸として設定する。研究成果を総合して、大学の専門分野別「学習成果」の実態、規定要因、影響に関して包括的な検討を加える。
|