Project/Area Number |
23H00973
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Rikkyo University |
Principal Investigator |
中村 百合子 立教大学, 文学部, 教授 (80411057)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森田 英嗣 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (50200415)
岩崎 久美子 放送大学, 教養学部, 教授 (10259989)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
|
Keywords | 学校図書館 / 司書教諭 / 学校司書 / 教員養成 / 図書館情報学教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,これからの日本の学校図書館の機能の再定義を試みるとともに,司書教諭資格を付与する夏の講習および大学教育課程の持続的質向上の基盤形成を探究する。まずは国内外の研究にもとづき,1)日本の学校図書館の機能を再定義するたたき台を提示し,2)司書教諭資格の意義と課題を整理する。そして,3) 日本国内で近年,司書教諭資格付与に携わっている科目担当教員のネットワークを形成し,情報共有プラットフォームを開設し,効果測定を行って改良する。最終的に,3)で形成されたネットワークの参加者で,1)-2)をふまえた,コンピテンシーベースの司書教諭資格付与カリキュラムを検討し提案する。
|