Project/Area Number |
23H01023
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
梅田 貴士 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40451679)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宗尻 修治 広島大学, 先進理工系科学研究科(総), 准教授 (90353119)
村澤 昌崇 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (00284224)
乾 雅祝 広島大学, 先進理工系科学研究科(総), 教授 (40213136)
牧山 隆洋 弓削商船高等専門学校, 総合教育科, 准教授 (20804553)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥13,390,000 (Direct Cost: ¥10,300,000、Indirect Cost: ¥3,090,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
|
Keywords | 物理教育研究 / アクティブ・ラーニング / RCT / ランダム化比較試験 / 大学の物理教育 |
Outline of Research at the Start |
大学基礎課程の物理学授業においてアクティブ・ラーニング(AL)型授業を実践し、基本物理概念の理解だけでなく、より専門的な物理学の知識習得や問題解決能力の育成などの「伝統的授業内容」に対する有効性を明らかにする。AL型授業の有効性を定量的に検証するために実験計画法に基づく研究デザインを採用する。未だ確立していない伝統的授業内容に対するAL型授業の有効性についての詳細を明らかにし、AL型授業を大学物理教育に組織的に導入させる「大学授業改革」の糸口となることを目指す。
|