Project/Area Number |
23H05072
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | 北海道岩見沢東高等学校 |
Principal Investigator |
Egusa Chiharu 北海道岩見沢東高等学校, 高等学校教諭
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥350,000 (Direct Cost: ¥350,000)
Fiscal Year 2023: ¥350,000 (Direct Cost: ¥350,000)
|
Keywords | 英語教育 / 定時制高校 / 看図アプローチ / 協同学習 / ライティング / 主体的・対話的で深い学び / 授業実践 / ビジュアルテキスト |
Outline of Research at the Start |
「主体的・対話的で深い学び」が、近年の学習指導において強く求められている。この学習指導において、効果的な協同学習の1つの手法が、「看図アプローチ」である。このアプローチを活用した英語の授業実践は、高校においてはほとんど行われていない。そこで、本研究では、様々なビジュアルテキストを用いて定時制高校における英語授業の実践を詳細に報告し、協同学習の1つである看図アプローチの有効性について考察する。
|
Outline of Final Research Achievements |
本研究では、定時制高校生に、ビジュアルテキストを読解するために、「看図アプローチ」の3つの活動である「変換」、「要素関連づけ」、「外挿」を行い、英作文を作成してもらった。そして、その英作文や感想などの記述から看図アプローチの有効性について、考察した。結果は、ビジュアルテキストを用いた2つの授業実践(江草,2022,2023a)から、3つの活動で日本語と英語の解答数や英作文の使用語数の増加から表現力の伸びが見られた。そして、楽しく、やりがいがある、想像力が豊かになる、また挑戦したい、という肯定的な感想が述べられていて、看図アプローチの有効性を確認することができた。
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
協同学習の1つの手法である「看図アプローチ」を活用した授業実践の研究成果は、平成30年告示の高等学校学習指導要領で重要視されている「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けての授業作りを推進していくものとなっている。ある種の「わかりにくさ」が備わっているビジュアルテキストを様々に解釈したり、表現したりしながら、学習者たちは、個々に思考したり、ペアやグループで協同の学び合いを深めていくことを可能にしている。そして、このアプローチを推進していくことで、学習者の表現力を育成していくことが期待される。
|