Project/Area Number |
23H05073
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
川田 英之 香川大学, 教育学部附属坂出中学校, 中学校の教員(副校長)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥180,000 (Direct Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥180,000 (Direct Cost: ¥180,000)
|
Outline of Research at the Start |
教員養成課程における教育実習において、羅生門的アプローチによる対話を導入した指導を行い、その効果を検証する。 教育実習の目的は、教師としての基盤となる力量形成にある。教師の力量とは「子どもを育てる力」であり、実際の子どもの姿を見取り、その姿をもとに語ることで培われる。しかし、実際には、発問や支援といった教師のはたらきかけ中心の指導が行われている。こうした指導が、固定化された指導観となり、以後の教師観・授業観に影響を及ぼしている面もある。 羅生門的アプローチによる指導により、指導観の意識の転換、鑑識眼の醸成、授業指導力の向上が図れ、教師としての資質向上が図れると考える。
|