• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

知的障害教育と日本語教育における言語能力育成を志向したデジタル教材開発とWeb公開

Research Project

Project/Area Number 23H05112
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1190:Special needs education-related
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

Gotou Masataka  熊本大学, 教育学部, 教諭

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2023: ¥480,000 (Direct Cost: ¥480,000)
Keywords知的障害教育 / 日本語教育 / デジタル教材 / Web公開 / 特別支援教育
Outline of Research at the Start

本研究は、知的障害教育と日本語教育における言語能力育成を志向したデジタル教材開発とWeb公開を通じ、知的障害教育と日本語教育の教材の共通項を明らかにすることを目的としている。
まずは、知的障害教育向け及び日本語教育向けに開発された、言語能力育成を志向した既存教材を調査し、その共通項を探る。並行して、既に「Teach U~特別支援教育のためのプレゼン教材サイト~」(以下、Teach U)で開発・公開中の教材について、知的障害教育と日本語教育の指導者にアンケート調査を実施し、双方の専門分野の教材が自らの専門分野において活用できるか、実現可能性を探究し、得られた知見を基に開発した教材をWeb公開する。

Outline of Final Research Achievements

本研究では、言語能力育成を志向した既存教材を調査し、知的障害教育と日本語教育の共通項や相違点を整理した。並行して、言語能力育成を志向したデジタル教材開発を継続し、筆者が運用する教材配信Webサイト「Teach U~特別支援教育のためのプレゼン教材サイト~」上で公開することを目指し、配信教材については、活用実態に関するアンケート調査及び分析に取り組んだ。
成果として、知的障害教育分野と日本語教育分野の教材の共通点(「楽しみながら学習できる工夫/実際の生活につながりやすい題材の選定/学習者の情報アクセスへの配慮」という教材の3つの特徴)を見出すことができ、教材を30点新規開発・公開することができた。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

公開教材の活用実態に関するアンケート調査の結果からは、特別支援教育関係だけでなく、日本語教育関係にも活用実態があることが伺えた。近年、外国籍の児童生徒が特別支援学級に在籍するケースが増えている実態からも、今回開発した「言語能力育成を志向したデジタル教材」が、今後の日本国内における特別支援教育において活用できる可能性がある。ひいては世界中で行われる日本語教育においても有効に機能する可能性があることから、本研究の社会的意義は大きい。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 知的障害特別支援教育に資するデジタル教材の開発とWeb公開-活用実態からみる教材の有用性-2024

    • Author(s)
      後藤匡敬
    • Journal Title

      熊本大学教育実践研究

      Volume: 41 Pages: 81-89

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害児の情報活用能力育成に資する指導項目の開発2024

    • Author(s)
      後藤匡敬
    • Journal Title

      日本教育工学会大会講演論文集

      Volume: 2024春季 Pages: 287-288

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 知的障害教育と日本語教育における言語能力育成を志向したデジタル教材開発とWeb公開2023

    • Author(s)
      後藤匡敬
    • Journal Title

      日本特殊教育学会第61回大会・発表論文集

      Volume: 61

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害教育と日本語教育における言語能力育成を志向したデジタル教材開発とWeb公開2023

    • Author(s)
      後藤匡敬
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 『今こそ,集合知』で広がったバーチャルとリアルの世界~教材配信サイトTeach Uの取組~2023

    • Author(s)
      後藤匡敬
    • Organizer
      日本言語政策学会第25回研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Book] 特別支援教育×ロイロノート:個別最適化された学び・協働的な学びを実現するICT活用2023

    • Author(s)
      水内 豊和、後藤 匡敬、山崎 智仁、井手尾 美樹、稲田 健実、上羽 奈津美、奥田 隼人、小田 貴史、小原 一志、金森 光紀、小薗 大将、瀧脇 隆志、多田 肇、日置 健児朗、深谷 久美子、福本 幹彦、本川 琢磨、松本 和也、村上 精一、鍵本 優紀
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      さくら社
    • ISBN
      9784908983719
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Remarks] Teach U~特別支援教育のためのプレゼン教材サイト~ 特設ページ「にほんご×Teach U」

    • URL

      https://musashi.educ.kumamoto-u.ac.jp/jlt/

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Remarks] 【YouTube】Teach Uチャンネル~特別支援教育のためのプレゼン教材サイト~

    • URL

      https://www.youtube.com/teachu12

    • Related Report
      2023 Annual Research Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi