Project/Area Number |
23K02151
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Hakodate National College of Technology |
Principal Investigator |
下郡 啓夫 函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤原 宗幸 広島商船高等専門学校, その他部局等, 講師 (00881004)
平嶋 宗 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
有賀 てるみ (有賀三夏) 金沢大学, 融合科学系, 講師 (40643755)
澤田 陽一 岡山県立大学, 保健福祉学部, 助教 (50584265)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | STEAM教育 / コンピテンシー / 汎用的論理思考力 |
Outline of Research at the Start |
文理融合を促進するSTEAM教育では、学習者はその学びにより得た情報を互いに関係づけて構造化し、外化することで学習効果が高まる。また、その内容がSTEAM教育の評価にもつながる。 一方、研究代表者は、これまで汎用的論理思考力、すなわち各教科に共通する狭義の論理的思考力を基盤とする、対話型鑑賞の特性を生かした教育プログラムを開発してきた中で,ハーバード大学大学院が提唱するVisible Thinkingを用いて,その知識構造の外化とメタ認知の促進を試みてきた。 本研究は、汎用的論理思考力の知識構造の外化とメタ認知の促進方法をSTEAM教育に応用し、STEAM教育プログラムを開発を行うものである。
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