• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

clarifying the multi-layered factors needed in promoting inclusive education for children with low incidence disabilities

Research Project

Project/Area Number 23K02204
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

宮内 久絵  筑波大学, 人間系, 准教授 (40530986)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords視覚障害 / インクルーシブ教育 / 低発生頻度障害 / 支援システム
Outline of Research at the Start

本研究は、日本でインクルーシブ教育が最も進んでいない障害種、視覚障害に着目し、彼らのインクルーシブ教育を促進する要因を解明し、そのための仕組みを考案する。本研究は、比較的最近になって、インクルーシブ教育分野においてその活用の有効性が明らかとなっている生命生態学モデル(Bronfenbrenner, 2005; McLinden, et al., 2016)を概念枠組みとして用いる。また研究遂行にあたっては、特別支援学校教諭、障害当事者、海外研究者を含む複数の研究チームを構築し、研究協力者として研究の企画・実行の段階から積極的な関与を促す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本でインクルーシブ教育が最も進んでいない障害種、視覚障害に着目し、彼らのインクルーシブ教育を促進する要因を解明し、そのための仕組みを考案することを最終目的としている。初年度(2023年度)は、視覚障害児童生徒が学びの場が通常の学校、特別支援学校であれ、障害があるがゆえに有する教育的ニーズを明らかにすることを目的に研究を実施した。明らかにするにあたっては、すでに欧米で提唱されている8つの教育的・社会的ニーズ(補完的スキルの習得、身辺自立スキルの習得、歩行・移動スキルの習得、補助具のためのスキル習得、余暇活動のためのスキル習得、社会的交流のためのスキル習得、自己決定スキルの習得、卒後の進路、生活に関するスキルの習得)(CEC, 20118; DfE, 2018)を参考とした。なお、視覚障害児童生徒のニーズは個人的な要素のみならず、環境や文化的背景等の環境的要素とそれらの相互作用の結果、生じるものであるため、日本で学ぶ視覚障害児童生徒のニーズは欧米のそれと同一であるとは限らない。そのため、米国の8つのニーズを参考に、日本で視覚障害児童生徒の指導に当たる教育関係者並びに視覚障害当事者に対し、聞き取り調査を行った。結果は、2023年の日本特殊教育学会第61回大会にて発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通り、欧米で明らかとなっている枠組みを使用して日本国内で調査を実施できた。また、その結果は国内学会にて発表済みである。海外雑誌に原著論文として投稿もしたが、先行研究レビューに基づく理論的根拠の弱さから不採択となった。2024年度は引き続き、修正を行い再投稿を試みる予定である。以上の理由から②と評価した。

Strategy for Future Research Activity

来年度は、2023年度の成果に基づき、視覚障害児童生徒の教育的・社会的ニーズがインクルーシブ教育環境下において保障されるために必要な要素を整理・解明する。そのため、視覚障害のインクルーシブ教育の支援体制の解明において適応可能なことが実証されている生命生態学モデル(Brofenbrenner, 2005; McLinden, et al., 2016)を利用する。このモデルが示す生態システム内やシステム間の影響を概念的枠組みとして日本全国にこれまで整備されてきた視覚障害児童生徒のための教育的・社会的リソースを分類・整理するとともに、日本に類似する諸外国(現時点ではアメリカを検討)の実態との比較も行う。主たる手法は文献研究であるが、必要に応じてインタビュー調査も実施する。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 5 results)

  • [Journal Article] 職業的自立を目指す中途視覚障害者のソーシャル・キャピタルとコミュニケーションスキルとの関連-視覚特別支援学校職業課程在籍者に対するアンケート調査から―2024

    • Author(s)
      松田えりか; 宮内 久絵
    • Journal Title

      職業リハビリテーション

      Volume: 37(2) Pages: 9-16

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 日本の教育的文脈からみた拡大コアカリキュラム(ECC)の特徴と習得上の課題2023

    • Author(s)
      宮内 久絵
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 視覚特別支援学校理療か在籍者の視覚障害関連QOLとソーシャル・キャピタルとの関係2023

    • Author(s)
      松田えりか; 宮内 久絵
    • Organizer
      第24回ロービジョン学会学術総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Factors associated with posttraumatic growth in middle-aged adults with acquired visual impairment2023

    • Author(s)
      Erika Matsuda; Miyauchi Hisae
    • Organizer
      VISION 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Inclusive education in England and partnerships between education, medicine and welfare-from a QTVI perspective2023

    • Author(s)
      Hannah Burnely; Hayley Cooper; 宮内 久絵; 不二門尚
    • Organizer
      第24回日本ロービジョン学会学術総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 眼科からはじまる社会参加への道しるべ:英国の取り組みから考えるフォーラム2023

    • Author(s)
      吉泉豊晴; 平塚義宗; 宮内 久絵; ファシリテーター:中野泰志; コメンテーター:竹下義樹
    • Organizer
      日本視覚障害者団体連盟企画フォーラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 欧米にけるインクルーシブ教育と視覚障害児童生徒にとって質の高い教育を保証するための条件2023

    • Author(s)
      宮内 久絵
    • Organizer
      令和5年度全国盲学校長会秋季研究協議会滋賀大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 視覚障害教育におけるインクルーシブ教育の現状と課題ー海外と日本の現状との比較からー2023

    • Author(s)
      宮内 久絵
    • Organizer
      関東甲信越地区視覚障害教育研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 視覚障害教育の専門性とは何かー海外の最近の研究動向から考える2023

    • Author(s)
      宮内 久絵
    • Organizer
      2023年度視覚障害教科教育研究会(岐阜大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi