Project/Area Number |
23K02207
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
新谷 康浩 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (10345465)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
眞鍋 倫子 中央大学, 文学部, 教授 (00345323)
猪股 歳之 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60436178)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 教育社会学 / ジョブ型 / 職業教育 / 地位達成 |
Outline of Research at the Start |
本研究はこれまでメンバーシップ型を前提として発展してきた教育社会学の「職業と教育」分野の研究において、ジョブ型職種の職業教育に対応可能な理論構築を目指すものである。既存データの再分析によって社会的地位達成におけるジョブ型キャリア(単一職種継続)の位置づけを明らかにするとともに、職業教育セクターのジョブ型キャリアに対する認識をアンケートや聞き取り調査から明らかにする。これらを統合的に検討することで、ジョブ型職業教育に適した社会的地位達成指標を探索する。
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