Project/Area Number |
23K12805
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | Aino University |
Principal Investigator |
杉山 芳生 藍野大学, 医療保健学部, 講師 (20963284)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 対話型論証 / 初年次教育 / アカデミック・ライティング |
Outline of Research at the Start |
アカデミック・ライティングは国内外を問わず、大学教育において欠かせない教育内容の一つとなっている。そこでは、「トゥールミン・モデル」や「対話型論証モデル」などの論証の型を用いた教育が行われているが、「型はめ教育」と批判される可能性もある。本研究は、その論証の型を、教授されるものとしてではなく、学生が自らのものとして学び、自身の説明モデルとして形成していくことを目指すものである。そのために、学生が学習以前に所有している論証の型(説明モデル)の特徴を明らかにし、以降の学習に向けた、その型の活用の可能性について検討していく。
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