• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

脳MRIデータに基づくあおり運転ドライバー事前判別法

Research Project

Project/Area Number 23K17330
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Pioneering)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 22:Civil engineering and related fields
Research InstitutionKochi University of Technology

Principal Investigator

朴 啓彰  高知工科大学, 地域連携機構, 客員教授 (60333514)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉田 真一  高知工科大学, 情報学群, 教授 (30334519)
村井 俊哉  京都大学, 医学研究科, 教授 (30335286)
中野 公彦  東京大学, 生産技術研究所, 教授 (90325241)
Project Period (FY) 2023-06-30 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥25,610,000 (Direct Cost: ¥19,700,000、Indirect Cost: ¥5,910,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥8,580,000 (Direct Cost: ¥6,600,000、Indirect Cost: ¥1,980,000)
Fiscal Year 2024: ¥12,480,000 (Direct Cost: ¥9,600,000、Indirect Cost: ¥2,880,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
KeywordsMRI / あおり運転 / 機械学習 / 灰白質脳部位体積 / 脳神経基盤 / 脳ドック / 高齢ドライバー
Outline of Research at the Start

本研究は、日本特有の脳ドックに注目し、4万件を超える脳MRIデータと事故歴など運転に関するアンケート調査データを連結した世界最大規模の交通脳データベースを活用する。脳ドックのMRIビックデータから、あおり運転の傾向を持つドライバーをスクリーニングする。次に、3テスラMRI・fMRIから得られた脳構造データと脳機能データの分析を基に、あおり運転特有の脳神経基盤を解明する。さらに、AIを用いてあおり運転ドライバー判別モデルを構築・検証する。一方、あおり運転行動の脳神経基盤の解明は、高齢ドライバーを対象にした危険運転対策の脳医学的裏付けにも繋がる。

Outline of Annual Research Achievements

あおり運転に代表される危険運転行動には、精神的な不安性や異常性が大きく影響していることが推察される。精神状態と交通事故が関連する脳特徴量が同定できるのか事前調査した。注意欠如・多動症と交通事故との関連性は、既に臨床分野から数多く報告されているので、健常者の注意欠如・多動症傾向と事故および脳特徴量との関係性を調べた。
注意欠如・多動症と診断されていない、注意欠如・多動症傾向(注意欠如、多動性、衝動性・多弁の3カテゴリーに分類される)をアンケート調査した健常中高年者2547名を対象に、注意欠如・多動症傾向スコアと過去10年間での衝突事故歴および灰白質脳部位容積値との関係性を、パス解析を用いて検討した。3カテゴリーに共通する脳部位は、視覚イメージや空間認知力に関与する楔前部のみであった。すなわち、楔前部の体積値が小さいほど、注意欠如、多動性、衝動性・多弁のスコアが大きく、事故発生が多いことが判明した。あおり運転行動には多様な精神行動が関与すると考えられるが、注意欠如・多動症傾向はその一つの精神状態だと推察される。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

脳ドックから得られる大規模MRIデータから、交通事故と関連する精神状態として既知であるADHDと脳特徴量との関連性が明らかにできた。この知見は、あおり運転と関連する脳特徴量を求められる蓋然性を高めた。

Strategy for Future Research Activity

MRIによる灰白質脳部位体積値だけでなく、機能的MRIによる脳部位間結合を調べることで、脳構造と脳機能データの同時解析から、あおり運転と関連する脳特徴量同定を進める。

Report

(2 results)
  • 2023 Comments on the Screening Results   Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Adult attention-deficit/hyperactivity disorder traits in healthy adults associated with brain volumetric data identify precuneus involvement in traffic crashes2023

    • Author(s)
      Putra Handityo Aulia、Park Kaechang、Oba Hikaru、Yamashita Fumio
    • Journal Title

      Scientific Reports

      Volume: 13 Issue: 1 Pages: 1-8

    • DOI

      10.1038/s41598-023-49907-3

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 脳加齢現象である白質病変を有する高齢ドライバーの実車運転行動解析2023

    • Author(s)
      朴啓彰
    • Organizer
      第25回日本老年行動科学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 75歳を越えても安全運転できる運転脳を鍛える本2024

    • Author(s)
      朴啓彰
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      アスコム
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-07-04   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi