• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Revealing a mechanism involving introception in the emergece and exacerbation of antisocial behavior

Research Project

Project/Area Number 23K17637
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 10:Psychology and related fields
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

吉澤 寛之  岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (70449453)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松下 光次郎  岐阜大学, 工学部, 准教授 (30531793)
大隅 尚広  千葉大学, 大学院人文科学研究院, 准教授 (50737012)
吉田 琢哉  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (70582790)
浅野 良輔  久留米大学, 文学部, 准教授 (50711909)
Project Period (FY) 2023-06-30 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Keywords反社会的行動 / 内受容感覚 / 認知情動行動リスク / 仮想現実 / 青年期
Outline of Research at the Start

本研究では、内受容感覚と外界からの情報処理との同期的計測法を開発して、外界情報の処理時に内受容感覚が参照される程度と内受容感覚の恒常的な低さのそれぞれが、反社会的行動に及ぼす影響を解明する。
本研究の仮説として、外界情報の処理時に内受容感覚を参照しているほど反社会的行動の生起頻度が低いこと、非行少年は一般少年と比較して内受容感覚の参照が低いこと、青年期に内受容感覚の参照の低下があり、それに伴い反社会的行動が増加することが予測される。

Outline of Annual Research Achievements

【研究1:内受容感覚を含む処理過程の同期的計測方法の開発と反社会的行動との関連分析】吉澤・松下・大隅が、以下の実験環境の構築計画を確定した。VR場面を呈示している際の外界情報の処理、自律神経系の活動と、それに関する内受容感覚および脳波を測定し、外界情報の処理時点と内受容感覚の生起時点の同期性を参照の指標とする実験装置のプロトコルを作成した。そして、この指標と反社会的行動との関連を分析する実験方法を考案した。
具体的には、内受容感覚の指標として、VR視聴時における心拍変化や呼吸抵抗をリアルタイムで報告して心拍や呼吸との対応を評価する方法を新規で開発した。外界情報処理の指標として、VR版社会的情報処理プロトコルのリアルタイム計測を開発した。VR光トリガー信号で内受容感覚客観指標と外界情報処理指標の経時データを事後同期する方法を開発した。反社会的行動の測定として、VR内での行動選択の回答と実際に行われる行動の解析方法を開発した。脳波測定においては、脳活動の同期を調べる心拍関連電位(HEP: heartbeat evoked potential)を測定する方法を開発した。
【研究2:矯正施設入所者と一般少年を対象とした内受容感覚を含む処理過程の比較研究】吉澤・吉田が、矯正施設入所者非行少年、中高校生一般少年を対象に比較研究を実施する準備を完了した。矯正施設少年と比較対象群の中学生や高校生を対象として、内受容感覚と社会的情報処理をアンケートで測定する方法を準備した。
【研究3:内受容感覚を含む処理過程の発達変化に関する横断的・縦断的分析】吉澤が研究実施フィールドの小中学校の小学校高学年と中学、同区域で進学した高校までの青年期の児童生徒を対象に中期的な縦断研究を実施し、浅野が横断的・縦断的データの分析を担当するための準備を完了した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究1の実験環境の構築計画が確定し、研究2と研究3の実施準備も完了したことから、おおむね順調に進展していると判断できる。

Strategy for Future Research Activity

研究1については実験環境を構築したうえで、2024年度に青年期後期の大学生対象に予備実験後、青年期前期の中高校生対象に本実験を実施する予定である。

研究2と研究3については実施準備が完了したことから、矯正施設少年の調査に関する少年鑑別所や少年院の担当者との実施準備、小中学校と高校との調査スケジュールの調整を行う。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 4 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 社会情緒的コンピテンスの向上による問題行動の学校予防教育の実践2024

    • Author(s)
      加藤希宝・吉澤寛之
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究・教師教育研究

      Volume: 26 Pages: 187-196

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教育相談体制の改善と教師支援力の強化による教育相談活動の機能向上2024

    • Author(s)
      丹羽純子・吉澤寛之
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告教職大学院紀要

      Volume: 7 Pages: 21-30

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Development and validation of the brief self-control scale for children: Evidence from elementary and junior high students2023

    • Author(s)
      浅野 良輔、吉澤 寛之、松下 光次郎、笹竹 佑太、酒井 翔、吉田 琢哉
    • Journal Title

      Japanese Journal of Social Psychology

      Volume: 39 Issue: 2 Pages: 54-63

    • DOI

      10.14966/jssp.2022-006

    • ISSN
      0916-1503, 2189-1338
    • Year and Date
      2023-11-30
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Effects of the interpersonal environment on antisocial tendencies in youths: A longitudinal before-and-after survey conducted during COVID-19-related standing by at home2023

    • Author(s)
      Yoshizawa Hiroyuki、Sasatake Yuta、Sakai Kakeru、Matsushita Kojiro、Yoshida Takuya、Asano Ryosuke
    • Journal Title

      THE JAPANESE JOURNAL OF EXPERIMENTAL SOCIAL PSYCHOLOGY

      Volume: 62 Issue: 2 Pages: 149-168

    • DOI

      10.2130/jjesp.si5-10

    • ISSN
      0387-7973, 1348-6276
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] サイコパスと反社会的行動2023

    • Author(s)
      吉澤寛之
    • Journal Title

      精神科

      Volume: 42 Pages: 682-686

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 友人・教師との関わりが社会的自己制御に及ぼす発達的影響:中学3年間の縦断データを用いたCLPMとRI-CLPMの比較検証2024

    • Author(s)
      原田知佳・吉澤寛之・吉田琢哉・浅野良輔・玉井颯一
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 児童の社会情緒的コンピテンスに焦点化した学校適応アセスメント―エビデンスに基づいた学校経営の改善に向けて―2023

    • Author(s)
      奥村尚浩・吉澤寛之
    • Organizer
      東海心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 少年鑑別所入所者の認知情動行動リスクと罪種・再犯歴との関連2023

    • Author(s)
      吉澤寛之・反中亜弓・吉田琢哉
    • Organizer
      日本犯罪心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 高等学校の教育困難校における特別指導での問題行動防止プログラムの実践事例2023

    • Author(s)
      浅野 隆・吉澤寛之
    • Organizer
      日本犯罪心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 認知情動行動リスクと反社会的行動―犯罪の未然予防の試み―2023

    • Author(s)
      吉澤寛之
    • Organizer
      日本犯罪心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教師の子ども支援力の強化による教育相談活動の機能向上の実践―子どもの教師認知と社会性の変容に基づく効果検証―2023

    • Author(s)
      丹羽純子・吉澤寛之
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 子どもの対人環境と社会的情報処理との関連―主観視点ヴァーチャルリアリティ測定法による検討―2023

    • Author(s)
      吉澤寛之・吉田琢哉・浅野良輔・大隅尚広
    • Organizer
      日本社会心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ヴァーチャルリアリティを用いた社会的情報処理測定法における妥当性(2)2023

    • Author(s)
      吉澤寛之・吉田琢哉・浅野良輔・大隅尚広
    • Organizer
      日本心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教師の認知する地域連携におけるチームワーク―小学校と中学校およびコミュニティ・スクール制度の有無の比較―2023

    • Author(s)
      吉田琢哉・吉澤寛之
    • Organizer
      日本心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学生用多次元共感性尺度(MES)10項目短縮版の開発2023

    • Author(s)
      大野晋一朗・吉澤寛之
    • Organizer
      日本心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Development and validation of the virtual reality-based assessment of social information processing: Comparing first- and third-person perspectives.2023

    • Author(s)
      Yoshizawa, H., Yoshida, T., Asano, R., & Osumi, T.
    • Organizer
      International Society for the Study of Individual Differences
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 第7章 学校をめぐる人間関係と子どもの社会性 中谷素之・平石賢二・高井次郎(編) 学び・育ち・支えの心理学―これからの教育と社会のために―2024

    • Author(s)
      吉澤寛之
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      名古屋大学出版会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-07-04   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi