Project/Area Number |
23K18883
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Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
:Education and related fields
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Research Institution | Setsunan University |
Principal Investigator |
鎌田 祥輝 摂南大学, 全学教育機構, 助教 (50980736)
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Project Period (FY) |
2023-08-31 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | STEM教育 / 科学教育 / socioscientific issues / STS教育 / カリキュラム |
Outline of Research at the Start |
近年科学教育研究において、科学技術が関わる社会問題を理解し、意思決定を行う市民の育成を目的とした科学教育が志向され、科学の概念・方法の修得を目指すだけでなく、政治・経済・倫理などの人文・社会科学の視点を取り入れた科学教育が提案されてきた。ただし、市民育成を謳う科学教育は一枚岩ではなく、育成を目指す市民像の違いによって、カリキュラム開発の前提となる教育目標や人文・社会科学の視点の取り入れ方が異なる。本研究では市民像が異なる複数の科学教育論と教材に着目し、教育目標、および人文・社会科学の視点の取り入れ方の違いを解明することを通して、市民の育成を目的とした科学教育カリキュラムの在り方を検討する。
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