Project/Area Number |
23K18904
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
:Education and related fields
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
石川 雅章 愛知教育大学, 教育学部, 助教 (50983152)
|
Project Period (FY) |
2023-08-31 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | 文章題 / 数学的モデル化 / 言語学 / 読解力 / 論理学 |
Outline of Research at the Start |
大学入学共通テストにおける数学の問題について,純粋な数学力に加えて読解力を要するものまで含まれ始めていることからも分かる通り,数学学習における言語能力の重要性はこれまで以上に増してきたといえる。本研究は,こうした背景を踏まえながら,従来の数学教育学研究では焦点を当てづらかった日本語(自然言語)を用いて数学を学習することの難しさを捉えようとするものである。特に,認知言語学の知見を積極的に援用することで,従来の数学教育学研究の方法論を拡張しようとする点に特徴がある。本研究の進展によって,数学学習における言語的側面に起因する問題点の解明のみならず,数学教育学研究の可能性を広げることを目指している。
|