Project/Area Number |
23K18926
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Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
:Education and related fields
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Research Institution | Daiichi Institute of Technology |
Principal Investigator |
森田 大輔 第一工科大学, 工学部, 助教 (40983325)
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Project Period (FY) |
2023-08-31 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 数学教育 / 教師教育 / 高等学校 / アイデンティティ / 問題解決型授業 |
Outline of Research at the Start |
高等学校数学科では、一方的に教え込む形式の授業が多く、生徒の資質・能力を育成する観点から問題視されている。その原因の1つに、「数学教師は自身の役割をどのように捉えているか」という数学教師のアイデンティティがあると考えられる。 そこで、本研究は、日本の高等学校数学教師のアイデンティティの形成過程を明らかにし、高等学校数学科における問題解決型授業の実現可能性を検証するための新たな分析視角を提示することを目的とする。日本の高等学校数学教師が有しているアイデンティティやその形成過程の特徴をインタビューから捉え、従来の研究とは異なるアプローチから高等学校数学科における問題解決型授業の実現を目指す。
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