Project/Area Number |
23K18931
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Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
:Education and related fields
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
玉井 慎也 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (20984090)
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Project Period (FY) |
2023-08-31 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | ラーニング・プログレッション・モデル / LPモデル / 形成的アセスメント / 歴史教育 / イングランド / CHATA / ラーニング・プログレッション |
Outline of Research at the Start |
近年,国際的かつ国内的な歴史教育の研究課題の一つとして,子どもたちの「歴史的な見方・考え方」の形成的アセスメントに関する理論と実践の分析・提案が挙げられている。そこで,本研究は形成的アセスメントの理論と実践が黎明期を迎えた1990年代・イングランドの歴史教育改革「CHATAプロジェクト」に着眼する。そして,CHATAプロジェクトで「歴史的な見方・考え方」がいかに評価されていたのかを解明することを目的とする。特に,CHATAプロジェクトで開発された「ラーニング・プログレッション・モデル」という形成的アセスメント・ツールの理論的背景と実践的利用方法を文献・インタビュー資料に基づき考察する。
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Outline of Annual Research Achievements |
近年,国際的かつ国内的な歴史教育の研究課題の一つとして,子どもたちの「歴史的な見方・考え方」の形成的アセスメントに関する理論と実践の分析・提案が挙げられている。そこで,本研究は形成的アセスメントの理論と実践が黎明期を迎えた1990年代・イングランドの歴史教育改革「CHATAプロジェクト」に着眼している。そして,CHATAプロジェクトで「歴史的な見方・考え方」がいかに形成的にアセスメントされていたのかを解明することを目的としている。 1年目は,特に,CHATAプロジェクトで開発された「ラーニング・プログレッション・モデル(以下,LPモデル)」という形成的アセスメント・ツールの理論的背景と実践的利用方法を文献・インタビュー資料に基づき考察した。具体的な成果は次の3点である。1点目は,CHATAプロジェクトにおける「歴史的証拠」と「歴史的説明」という2つのLPモデルの開発手続きをCHATAプロジェクト報告書や主導者の論文に基づき解明したことである。2点目は,CHATAプロジェクトの思想的基盤をCHATAプロジェクト関係者のDenis Shemiltのインタビュー・データに基づき解明したことである。3点目は,CHATAプロジェクトの成果を応用し,日本の初等・中等歴史教育における形成的アセスメント方略を提案したことである。 以上3点の成果は,おおよそ研究計画段階の理論編を補完するものであり,それぞれの成果は書籍所収論考や学会誌掲載論文として刊行できた。2年目に向けては,イングランドでの現地調査(聞き取り調査)を計画しており,大まかな質問項目を立てる上で前提となる知見が得られている状態である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
1年目に予定していた理論編は,文献・インタビュー資料に基づき完了できた。しかし,予定していた現地調査は,日程調整の関係で遂行できなかった。ただし,2年目に予定している現地調査に向けて,大まかな質問項目を立てている。また,1年目の段階で多様な学会に参加することで,現地の聞き取り対象者とのアポイントメントを仲介してくれる研究者とのコネクション構築を図ることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
研究最終年度に当たる2年目では,CHATAプロジェクトで開発されたLPモデルの実践的利用方法について,文献調査と現地での聞き取り調査を踏まえて解明していく。文献調査は,英国歴史協会が発行する教師向け教育雑誌『Teaching History』に収められているCHATAプロジェクトの実践例を収集するとともに,当時の教材や公開されていない資料をIOEでも収集し,LPモデルの利用の事実を探る。インタビュー調査は,CHATAプロジェクトで開発されたLPモデルを学校現場で利用しているJim Carroll氏やAlex Ford氏(ともに元・IOEの博士・修士課程の大学院生),CHATAプロジェクトに造詣が深いArthur Chapman氏(IOE教授)を対象に,文献調査では限界のあるLPモデルの理論的背景や実践的利用方法について聞き取る。
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