• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

シェアド・リーダーシップによる次世代若手・ミドル教師の協働に関する研究

Research Project

Project/Area Number 23K20728
Project/Area Number (Other) 21H00899 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

脇本 健弘  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40633326)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中原 淳  立教大学, 経営学部, 教授 (00342618)
真鍋 誠司  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (10346249)
町支 大祐  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40755279)
山岡 徹  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (80377085)
佐々木 秀綱  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (90779539)
松原 雅俊  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10897193)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥14,690,000 (Direct Cost: ¥11,300,000、Indirect Cost: ¥3,390,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Keywords教師 / 学校 / 協働 / リーダーシップ
Outline of Research at the Start

本研究では、若手・ミドル教師の学校改善に寄与するシェアド・リーダーシップ行動を明らかにし、その育成手法(開発プログラム)の開発を行う。具体的には、先行研究の調査などを行い、質問紙の開発を行う。その後、質問紙調査を行い、学校改善に寄与する若手・ミドル教師の効果的なシェアド・リーダーシップ行動を明らかにし、モデルを構築する。その後、経験学習型シェアド・リーダーシップ開発プログラムの開発・評価を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、若手・ミドル教師の学校改善に寄与するシェアド・リーダーシップ行動を明らかにし、その育成手法(開発プログラム)の開発を行う。具体的には、先行研究の調査などを行い、質問紙の開発を行う。その後、質問紙調査を行い、学校改善に寄与する若手・ミドル教師の効果的なシェアド・リーダーシップ行動を明らかにし、モデルを構築する。その後、経験学習型シェアド・リーダーシップ開発プログラムの開発・評価を行う。
昨年度の分析に引き続き、ミドルのリーダーシップ行動として、学年のチームに着目し、質問紙調査をさらに継続して行ってきた。特に、ミドルリーダーのどのような行動が、チームによい影響を与えるのか、分析を行ってきた。ミドルリーダーはチームにおいて文化の構築や人材育成に関することや、直接的な仕事に関する支援、情緒的な支援など様々な観点で働きかけをしていることが明らかになった。これらの結果をもとに、ミドルリーダーや教育委員会、管理職に対して、必要に応じてインタビューなども行ってきた。
また、育成手法に関して、分析結果をもとに、教育委員会と連携して、ミドルリーダーを対象にした研修の開発を進めてきた。学校教育目標や課題の分析から、それをチームでどのように解決をしていくのか、計画し、取り組むことで学ぶというものである。そのプロセスの中で、リーダーシップやチームに関する概念について学び、実際の行動に活かしていくというものである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍の影響で、調査の実施が遅れており、データの取得時期や分析についても開始時期が遅くなっている状況であり、全体的にスケジュールが当初の予定より遅れている。

Strategy for Future Research Activity

前年度の引き続き、調査の分析を続けていく。分析結果に応じて、さらにインタビューや実践の観察を行う予定である。また、開発した研修について実施をし、データを取得し、分析を行う予定である。

Report

(2 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 教師のリーダーシップに関するケースメソッド研修の開発2023

    • Author(s)
      脇本 健弘, 山岡 徹, 柳澤 尚利, 岩崎 康浩, 真鍋 誠司, 佐々木 秀綱
    • Journal Title

      教育デザイン研究

      Volume: 14 Pages: 64-69

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校におけるミドル教員のシェアド・リーダーシップ開発研修のデザイン2023

    • Author(s)
      杉原 伸一, 脇本 健弘
    • Journal Title

      教育デザイン研究

      Volume: 14 Pages: 70-79

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学校の組織づくりと働き方改革2022

    • Author(s)
      町支大祐
    • Journal Title

      日本教育

      Volume: 519 Pages: 6-9

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校における管理職の経験学習と組織文化に関する分析2022

    • Author(s)
      脇本健弘,柳澤尚利,町支 大祐,中尾教子,平野 智紀
    • Organizer
      日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] ミドル教員のシェアド・リーダーシップ開発研修のデザイン2022

    • Author(s)
      杉原伸一,脇本健弘
    • Organizer
      日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 自律的学級経営改善研修の開発2022

    • Author(s)
      坂林 毅昌,脇本健弘
    • Organizer
      日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] カリキュラム・マネジメントを定着させる校内研修の開発-中学校における生徒会活動の改善を目指して-2022

    • Author(s)
      奥原佑典,脇本健弘
    • Organizer
      日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 学年組織における継続的なポジティブ組織開発の試みと評価2022

    • Author(s)
      小松陽子・町支大祐
    • Organizer
      日本教育工学会研究
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi